2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大ボスの交代/1歳6か月健診

朝から向かうは四谷保健センター。今日は先月行けなかった1歳6か月健診にちびこを連れてきました。身長体重の計測や、身体の機能が正常に発達しているかどうかは既に医療機関でチェックを済ませていますが、今日は歯科検診、ハミガキ指導、発達障害の有無(6…

牛乳好き家族

大人2人にこども2人(1歳児と4歳児)。どうして自宅を不在にしがちなこのメンバーで、一日2Lの牛乳が消費されていくのだろう・・・ おなかをこわすので犬には牛乳を与えてはいけないのですが、牛乳が大好きなくろごん。牛乳をのませることはさすがにしませ…

あせも/算数

箸の使い方を指導中。ちびこ、分かってもいないはずなのに、お返事だけはよい。頭をきちんとタテにふりながら「はい」ですって。 ちびこの首から背中、おしりにかけて、赤い湿疹が・・・何かの感染症かと心配しましたが、朝病院に相方が連れて行ったところ「…

恐竜→ビール

体調がイマイチのちびこと、出張の疲れからか

じらしの帰宅

大雨の朝(嘆) 朝食後のくろ散歩(ちびこちゃん14㎏を抱っこ)は、ちょうど降り出した雨に、くろごんテンションが下がる。。。 その後は09:30にファミサポのKさんに来てもらいました。→こんな雨の日の移動は大変!お願いしておいてよかったぁ〜 まずはちび…

一週間終了!

起床早々、おにいちゃんに甘えています。 おひざに座ることができて、満足そうなちびこちゃん。おにいちゃんに「重くないの?大丈夫?」と尋ねると、「おにいちゃんだもん、全然大丈夫」とのコメント。ちなみに、ただいまちびこは14.0㎏、おにいちゃんは17.5…

眠い・・・

久しぶりの夏空! おふとんを干したらふっかふか♪ シーツも全部洗って、からっと乾いて、それだけでも気持ちのいい日になりました♥ 保育園の掲示物。園では、明日、お祭り企画があるようです。おにいちゃんのクラスでは、縁日が催されるとか。 ちびこちゃん♥…

ふと秋の気配

ハミガキの後に毎回キリシトールのタブレットを2人に食べさせていますが、そのキシリトールをパッケージのデザインから「しまじろう」と呼んでいます。今夜もいつもどおり、「しまじろう、食べた?」と話しかけると、ちびこが満面の笑みでいそいそとしまじろ…

停滞感

かわいい。 たべちゃいたいくらい。 くろもかわいい。 ・・・ちび×3に囲まれ幸せ。でも、ここのところ停滞感にとらわれていてちょっと苦しい。どうにかしたいと思っているのも、そしてどうにかするのも私か。独り相撲中。

どしゃぶり

笑っちゃうくらいのどしゃぶりぃ〜 どうしても傘がさしたいちびこにおにいちゃんの傘を持たせ、おにいちゃんにママの傘を渡し、自分は日傘(嘆) 長靴も、かっぱもおにいちゃんのお下がり。傘もおさがりかな。(さすがにトレーニングパンツはかわいらしい女…

キョウリュウ♥

我が家では、いつも相方が休日のプランを計画・調整してくれます。でもその相方はケニア出張中。あら、どうしましょ。「ママだけのお休みはつまらない」などと言わせたくないわね。でもこの猛暑に2匹のちびかいじゅうを私が連れて行ける場所などそんなに多く…

しばしのお別れ

ちょっとした恐怖すら感じるほど変わりやすいお天気の一日。相方が出張で今夜から1週間不在にするので、なんとなく家族みんなでぞろぞろ動いています。 画像はおにいちゃんのスイミングの帰り。お決まりのアイスを買うと、ほしがる妹。やさしいおにいちゃん…

がみがみしたくはないのだけど。

「○○くん、どうして今ママが怒っているか分かる?」 「うん、ママが怒りんぼだから」←本人はいたってまじめに答えている。 「!!!それも理由の1つだけど、何回言ってもTVに近づきすぎてみるからよ」 「はぁ〜い」←既に会得しつつある必殺★生返事。 「うわ…

ママの要望に応えて・・・

「2人が仲良くしている画像が撮りたいなぁ〜」と言うと、いそいそとちびこちゃんに近寄り、ぎゅぅ〜♥ おにいちゃん大好きちびこちゃん、自慢の腕力で、お返しの、ぎゅぅ〜♥ TVに戻ってしまったおにいちゃんと、まだまだ遊んでほしいちびこちゃん。 「おにい…

だだの王道

かつてやんちゃくれだったくろごんですが、今や、我が家で一番落ち着いているかも。 ちびこはイヤイヤ期絶好調。機嫌のよくないときに、何か彼女の行動を否定するようなことを話しかけると、道路でも構わずひっくり返って「だだ」。ま、ちょっとはずかしいと…

かっぱちゃん。

どしゃぶりの帰り道。かっぱちゃん2人。 木の枝とかがとんできたらどうしようと不安でしたが、「気をつけて〜」という私の声もむなしく、2人はおおはしゃぎ♪ さ、エレベーター乗ってっ!と大きな声を出して、ようやくちょっとだけ動きが止まり・・・ おに…

お買い物の日

サマーランドのプールで一日はしゃぐ予定が、ちびこの体調があやしいような雰囲気だったのでキャンセル。それならばと、車で都内のショッピングセンターをはしご。まだ街はお盆モードなのか、はたまた月曜日だからなのか、ショッピングセンターは人がいつも…

 27回目/10回目

相方のカウントによると、ちびこは記念すべき10回目の訪問。おにいちゃんはなんと27回目だそうです。・・・ということは私は軽く30回を超えているということね。 ちびちゃんたちがビールにありつけるのは、まだまだまだまだ先のこと。いつまでつきあって…

東京のお盆

お盆。お正月ほどではないと思いますが、東京の人口が激減するとき。いつもより静かな東京、結構好きです。今日はお天気にもそこそこ恵まれ、暑さも耐え切れないほどでもない。 今日は、相方とちびs2人が不在となることを見込んで、売れっ子アイドル並にい…

あたった?

朝起きるとなんだかおなかの調子がよくない。前回おなかをくだしたのは何年前だったかなぁ。2年前の自分の誕生日に、そういえばちびのウィルス性腸炎をもらって大変だったなぁ。。。その前といえばうーん、5年前のエチオピア出張でちょっと調子がよくなかっ…

山の日に高尾山

山の日に家族で向かった先は「高尾山」。小学校に入る前に、八王子に住んでいたことがありますが、その頃(私の)パパになんども連れて行ってもらった場所。そこに今、自分がこどもと一緒にきているというのはちょっと感慨深かったりします。 山といっても、…

いろいろ成長

TVを見たいおにいちゃん、最近公文になかなか手をつけません。でも、一旦つけると、こんな感じ。以前に比べて随分集中力がつきました。そして、格段に鉛筆を動かす手が安定している。今は国語だけですが、算数に関心があるみたい。足し算がお気に入りの様子…

くだもの天国

土曜日に買ったすいかを出し忘れていました。。。切ってみると、皮のギリギリまで赤い果肉がびっしりの今までに食べたことのないような美味しいスイカ!! おにいちゃん、むさぼるように食べています。 ちびこもがっついています。自分の分がなくなると、お…

歯医者は一段落

ちびこの体調不良により(※)、ちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりに歯医者さんへ。歯の汚れをチェックしてもらい、着色を磨いてとってもらい(←麦茶が原因らしい)、虫歯の進行止めを塗ってもらって本日の処置は終了。今度は12月ごろにフッ素の…

初★美容院

小さなプールに水を入れると・・・ 迷わず着ている服を全て脱ぎ捨てたはだかんぼうのおにいちゃんと、 服&おむつ(→たぷたぷに)着用のままプールにはいったちびこちゃん。 いずれにしても楽しそう。 今日もご近所は夏祭り一色ですが、暑すぎる昼の部はパスし…

夏祭り・・・不発??

いつもよりさらに予定いっぱいの土曜日。といいつつ、午前は比較的のんびり。くろのお散歩、朝食、部屋中のお掃除、お洗濯と、いろいろやっつけることができてちょっとすっきり。ちなみに画像は、PALシステムの注文を入力中のちびちゃん。数字しか入力できな…

一段落

1泊2日の九州出張からパパが帰宅。熱烈歓迎中。これはパパ大変! ふふふ、お土産の梅が枝餅♥ くろと2人で梅が枝餅を堪能中。 ちびこは、なぜかスーパードライの6缶パックの箱を頭にかぶり、部族ダンス中。もちろん、大喜びの相方。 長かった一週間が終了。…

うれしい変化

今日も延長保育。帰宅後、メロンパンでご機嫌取り。なぜか1列に並んで食べています。視線の先はTV・・・ あんまり暑いので、水遊び用に購入したビニールプール。使うのが楽しみなちび2人は、なんとか空気を入れようとしたり、中に入って見たり、興味津々♥ …

延長保育3連日の2日目

2日連続の延長保育。お迎えに行くと、熱烈大歓迎してくれるちび×2♥でも、帰路、「ママ、ぼくは今日は早く帰りたかった。」と言われてしまいました。自宅に到着すると「やっぱ、おうちはいいよね。ふぅ〜」ですって。・・・だれだ、そんな話し方を教えたのは…

延長保育3連続

延長保育を3日連続で入れています。今日は1日目。今夜のお迎えは20:30でしたが、いきなりのスコールに見舞われ、ちび2人と私と荷物(プールセット×2人分+ちびこの荷物+私の荷物)はびしょ濡れ・・・21:00ちょっと前に帰宅後、おふろに入り、歯を磨き、絵本…