あせも/算数


箸の使い方を指導中。ちびこ、分かってもいないはずなのに、お返事だけはよい。頭をきちんとタテにふりながら「はい」ですって。

ちびこの首から背中、おしりにかけて、赤い湿疹が・・・何かの感染症かと心配しましたが、朝病院に相方が連れて行ったところ「あせも、です。」との診断。お薬を処方されました。

「〇〇〇ちゃん、お薬塗るよ〜」
「あ〜い」←なぜか大慌てで私のところにやってきます。
「塗り終わったよ〜」
「あ〜い」

ちびこのお返事がかわいくてしかたがありません。

そして、おにいちゃん。公文でもらってきた算数のテキストが気になる様子。何も教えていないのに、足し算のぺージをせっせとといています。8割以上の出来。なかなかじゃん、鼻高々の親ばかママです。