2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい姿♪

まだ1歳ちょっとと、仔犬といえば仔犬だから?? くろごんはミルクが大好きです。私が油断して飲みかけのホットミルクを絨毯に置いた瞬間、さっと鼻をつっこんで、ぺろぺろ・・・ もうめちゃめちゃ夢中になっています。 かわいい〜なんて、見とれてしまいました…

珍味?

うちの職場ならではのお土産が今日は登場。こちらはモパネワーム(Mopane worm) 。ヤママユガ科のガの幼虫で、南部アフリカではきわめてポピュラーなタンパク源らしい。ちなみにボツワナ出張者からのお土産です。しかも山盛りで・・・っていうか、成田よく通…

ぼやき

K埼さん「ちょっと、ちょっと。mikaayaさぁ、最近ちょっと太ったよね。」 mikaaya「(!!!!!)え、えぇ。(冗談かなぁ。それとも本気で言っているのかなぁ。。。)」 K埼さん「俺もさぁ、最近やばいんだよね〜」 mikaaya「そうなんですかぁ。私もおなか周りを…

日本食尽くし

朝にコロッケうどんをぺろりと食べた後は、代々木公園に向かいドッグランへ。最近くろはすっかりドッグランを楽しめるようになり、見ているこちらも思わず顔が緩みます。ちなみに、今日はシベリアンハスキーがうじゃうじゃ。くろごん、自分の何倍もあるハス…

東京の秋

土曜日の朝は何も予定が入っていなかったので、ゆっくり朝寝を楽しみ(←但し、くろごんのお散歩の督促に耐えられる範囲で…)、そしてその後長めのお散歩へ。いつものルートを変えて、久しぶりに戸山公園へ。やわらかくなった日差しに、色づいた葉っぱもなん…

魚づくし

今夜は職場の同僚と近くのお店で夕食。→飲めないので飲み会にならない。。3500円の比較的リーズナブルなお値段の割に、盛りだくさんのお料理。 小アジの丸干し 石鯛の焼き物(⇒画像) 鯛とかますのお刺身 納豆とカモのお味噌汁 あなごの一本揚げ(天ぷら) …

今年も残りわずか…

自宅マンションのエントランスロビーに今年もクリスマスツリーが飾られました。これを見ると、今年もあと1か月って思ってしまいます。そして、今年中に片付けたいことをリストアップする時期です。今年はいつもの年以上に特別な思いもあります。静かな年末年…

栗・枝豆に続き・・・

丹波の栗・枝豆いっぱいの「秋の箱」から1か月。再び素敵な晩秋の宝箱が届きました♪(相方のママからの宅急便♪)大量のみかんに、ゆず、そして、あんころ餅。他にも旅行のお土産が。その中でも一番驚いたのが、この自宅のお庭でとれたというみかん。小粒だけ…

晴天!

今日は見事な快晴! お天気がいいだけではなく、昨日の雨のおかげか、空気がとても澄んでいる様子。こんな朝はついつい早起きに。トイレに行くためにちょっと起きたのだけど、このお天気にそのまま起きることにしてしまいました♪ 遠くの山も今日はくっきり!…

竹流し

今日は、大好きなお菓子「竹流し」をご紹介。弘前の和菓子屋「大阪屋」の伝統のお菓子。地味ーなみかけにさほど期待しないで口に入れると、どこまでもやさしい味。香ばしい「そば」の風味が広がっていきます。1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目で「これ、…

肉♪

朝はくろごんをドッグランへ。昨日の雨で、ドッグランはドロドロ… 水たまりだってかまわず走り回る犬に、悲鳴に似た飼い主の声。雨の翌日のドッグランの見慣れた風景です。くろごんはそんなに泥だらけになっていないかなと思ったけど、近くでその顔を見たら…

晩秋の雨。

今日は朝から雨降り。相方がくろごんのお散歩に出た時間帯はまださほど強くはなかった雨だけど、いつしか本降りに。。。 本日の予定、まずは健診。10:00から。今日も先生は「順調ですよ〜」としか言わない。。。まぁ、順調なのはうれしいこと。でも、もう少…

どこまでするか。

今週もかなり仕事が立て込んでいます。この体は無理をしちゃいけないし、でも仕事は片づけても片付けても、重要なものがいっぱいあるし。。。どこまでするか、というよりは、どこで見切りをつけて帰るのか、毎日のように悩んでいます。 今夜は21:00前には職…

アップ

寝るときと、長時間家を空けるときは、ゲージに入れられるくろごん。そんなとき、くろごんはこんな風に見上げます。今日はアップの画像をブログに載せてみました。ある程度歩き回れる程度のスペースはあるけれど、それでも広くないゲージ。くろごんは早く出…

価値

これは、ちょうど30年前の6月に、大相撲メキシコ場所が開催された際のもの。北の湖が横綱、千代の富士が大関、隆の里が関脇の頃。って、相撲が好きな人でももう記憶が薄くなってくる頃の話ですよね・・・ 当時、家族でメキシコに住んでいましたが、これはパパが…

7か月

あっという間(?)に妊娠7か月です。(←日を超えて、16日に入っているので。)ここ最近で急におなかも出てきて、誰から見ても「おめでた?」と言われるほどになりました。(←多分。太ったと思っている人も実は多かったりして。。。)これからは病院の健診も…

あっという間

1泊2日の弘前滞在はあっという間。そもそも弘前滞在時間は約24時間程度。そのうち夜は眠っているわけだから、実際に何かができる時間は本当に限られたもの。 画像は弘前バスターミナルで撮った一枚。なんのことはないこの「弘南バス」になんか愛着を感じて撮…

弘前にて

本日より弘前に1泊2日旅行に来ています。旅行といっても、宿泊先は実家です。恵まれていることに、実感は弘前公園(お城)から徒歩2〜3分の距離。短い滞在ですが、早速お城で紅葉を堪能。 鮮やかな色がお堀に映ってダブル紅葉。 同じような画像ですみません…

これじゃぁ無理もない。

気持ちのいいお天気に、朝からごきげん。明日から弘前に一泊二日で東京を空けるので、今日はくろをつれて代々木公園のドッグランへ。代々木公園は、紅葉の始まりのタイミングなのか、朝の光に照らされて、木々が美しい風景が広がっている。 最近、くろは車に…

健康診断他

肝心の体重以外は準備万端で臨んだ本日の健康診断(=タイジュウソクテイ)。結果は… この数値が記録として残ると思うと気が重い… いっそ数値を改ざんしたいところだけど、仕事柄、変更にあたりつい「二重線&訂正印」をしてしまいそう… 妊娠中のため、胃カメラ、胸…

準備

明日に向けて、準備を着々と進めています。 手足の爪を切る。マニキュアを落とす。軽い服を選びぬく。そして、21:00からの絶食。そう、明日は恐怖の健康診断。全てはあの「タイジュウソクテイ」のため、今できることをしているのです。相方は「妊娠中なんだ…

秋の空に冬の空気

近所にこんなにも美しい景色を見ることができるとは・・・すっかり秋の空。空気も澄んでいます。今日から急に涼しくなりました。目を閉じれば初冬の香り。しばらくぼぉっと見ていたくなるような空だったけど、いかんいかん、遅刻ギリギリで職場に飛び込む。 …

こんな夜は

いろいろと疲れちゃった日の夜は、やっぱりくろごんしかないでしょ。何も考える必要もなく、そのふわふわの毛並みを撫でているだけでほっとします。 そんなくろごんのお気に入りはこのクッション(もちろん、人間さま用)。気が付くと、このクッションにくっ…

勉学&食欲の秋

相方が試験勉強モードに入ったので、自動的に午前は図書館へ。以前は電車を乗り継いで、都立中央図書館に通っていましたが、最近はオープンキャンパスに通っていることもあり、早稲田大学の図書館を利用。なかなか快適です。 午後は、映画「すてきな金縛り」…

紅葉狩り

「今年、まだ紅葉見ていないよね」そんな会話がきっかけで急遽決まった紅葉狩り企画。ちょうど本日大学の講義もないので、榛名湖・榛名山をめざしていざ出発! って、最初に目に飛び込んだ画像がこれ。あれっ、紅葉過ぎてないか??? でもそんな心配は不要…

悩み。

現在の悩み。それは体重の増加。一時期妊婦に対する体重管理が厳しすぎた揺り戻しで、最近は病院も「太るな」とあまりうるさく言わない傾向にあるとか。私も今までのところ、先生に特に注意は受けていなかったのだけど、ここ1、2週間の体重増はちょっとま…

(食)文化の日

今日は快晴になるとの天気予報でしたが、ちょっと外れちゃったかな。暖かいし、雨も降ってはいないけど、どんよりさえない一日。これは、代々木公園のドッグランから戻る際に新宿通過中にとった一枚。 そのままくろを病院へ。「8種ワクチン」を打つのと、爪…

ママ友づくり?!

本日、初めて「母親学級」というものに出席しました。出産予定の病院が主催するもので、全4回のうちの第1回目。本日の構成は次のとおり。 隣の席の人とのおしゃべりタイム(15分) 他己紹介(30分) 妊娠中の口内状況について(30分) 妊娠中の食事について…

限られた時間

さて、11月になりました。今のところ、2月から産休に入る予定なので、体調さえ崩さなければその前に働ける時間は約3か月間。その間に片付けておきたいお仕事があれもこれも…リストアップするだけでくらくらしそうですが、やれるところまでやるしかないとも思…