(食)文化の日


今日は快晴になるとの天気予報でしたが、ちょっと外れちゃったかな。暖かいし、雨も降ってはいないけど、どんよりさえない一日。これは、代々木公園のドッグランから戻る際に新宿通過中にとった一枚。

そのままくろを病院へ。「8種ワクチン」を打つのと、爪を切るのが目的。犬もいろいろと予防接種が大変なのね。でも、先生大好きくろごん、注射を打たれても「きゃん」ともいいません。しっぽふりふりごきげんです。


画像はいつもお世話になっている「わせだ動物病院」。病院の雰囲気もいいし、何よりも先生の感じがいいのが最大の魅力。しかも、国際感覚も豊かな先生。いずれはアフリカに連れて行くことになりそうなくろごん。その際もお世話になりそうです。

さぁて、本日は文化の日。ちなみに、本日の文化のジャンルは「食」。


画像はとらやの「かのこ餅」。ふふふ、うちの相方の弱みにつけこんで、せしめた戦利品です。上品な甘さ。不満はちっちゃいことだけ。

うそして、本日のごちそうは「しゃぶしゃぶ」♪ 伊勢丹デパ地下で調達した「讃岐夢牛モモ肉」あぁ、至福の時。そして、手前に映りこんでいるのは、マツタケ(アメリカ産だけど。。。ちょっと虫がかじったあとがあるけど…)最近家ごはんの回数が増えたような…


先週は木曜日に有給休暇をとり、今週の木曜日は文化の日でお休み。休みが入ると一週間があっという間に感じられます。