ママ友づくり?!

mikaaya2011-11-02

本日、初めて「母親学級」というものに出席しました。出産予定の病院が主催するもので、全4回のうちの第1回目。本日の構成は次のとおり。

  • 隣の席の人とのおしゃべりタイム(15分)
  • 他己紹介(30分)
  • 妊娠中の口内状況について(30分)
  • 妊娠中の食事について(20分)
  • 質疑応答(15分)

うーん。。。長い… どうやら「ママ友」を作ってくださいという、病院の配慮が満載の企画だったのだけど、前日午前3時に寝た私としては、もう睡魔の猛攻撃に耐えられず… 2回目はまじめに受けよう。ちなみに素敵なお友達ができて、私もすっかり病院の企画の恩恵にあずかったパターン。


ちなみに、この母親学級って、平日の水曜日にしか開催されません。働いている女性には正直ちょっと厳しいかなとも思います。。。