もとい、手足口病


お熱コールに、夏風邪ぐらいに思って耳鼻咽喉科に連れて行ったところ、ヘルパンギーナとの診断をちびこが受けたのは昨日のこと。(今日は私が仕事を休んでお世話係です。)ところが今日になって、おしり、手、足、口に赤い湿疹や水疱が増えてきたので、念のため大きな病院(ちび&ちびこの産院、小児科が充実していることでも有名)へ行ってきました。今日は待ち時間が45分ほどとかなり長く、ちびこを連れ出したことを後悔し始めたころ、ようやく診察室に呼ばれ、入るとものの5分ほどで診察終了。先生としては、入ってきたときからの観察で、診断に迷いが無い様子。「手足口病ですね。」そうですか。。。おにいちゃんに移らないといいのだけど。。。そして相方と私にも。ちなみに、おにいちゃんが手足口病にかかったときは、見事に大人の私もかかってしまい、高熱と発疹に苦しみました。。。あまりに辛かったので、記憶に新しいのですが、既に2年前のことになっていました。


画像は病院の待合スペースでつかまり立ちを楽しむちびこ。ぐったりしていないのは救い。

のどにできた口内炎で、なかなか思うように食べられず、また母乳を飲むのすらいつもよりペースダウン。ぐずり続けるちびこ。かなりうるさいはずなのに、くろはそんなちびこの隣でも全然気にせず寝ています。

よく寝られるなぁ。。。(かわいいなぁ。。。)