2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

祖母が他界。いつかは必ず来るお別れ。分かっていたはずのことだけど、寂しいし、悲しい。いざ現実を前にすると、往生際の悪い私。いつもと全く変わらない一日を過ごしているけど、さすがに強い虚脱感。 遠く離れているので、最後のお別れも当然無理。 パパ…

ここに来てはまったもの

ここに来てはまったものの1つが「Sudoku」。Wikipediaの説明を引用すると、「数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである」とのこと。 「Sudoku」は、ラパスで最大の読書…

当てにならない感覚

週末に行ったコロイコツアー。一緒に行った同僚がその時とった画像をくれた。彼女はマウンテンバイクには乗らず、ずっとミニバスで移動していたので、余裕のない私とは違った視点で景色を楽しんでいたらしい。他の人の撮った画像っておもしろい。同じ場所を…

そろそろまずいかな。。

一時帰国から戻ってもう1週間。休み中に溜め込んだ仕事を細々と片付けている。かなり前から放っておいた物もあり、そろそろ苦しくなってきた。(←周囲にも迷惑をかけているかもしれない。。。) たまった仕事をやっつけるべく、本当はラパスに戻って最初の土…

Coroico

再度マウンテンバイクによるダウンヒルに挑戦。La Cumbre(4,700m)からYorosa(1,200m)までマウンテンバイクで一気に3,500m駆け下りる。年間100人以上の人が谷に落下して命を失うという「Death Road」は相変わらずの悪路。細い砂利道なのに、超大型車輌がぎり…

仕事

赴任して1年2ヶ月。もちろん以前よりはましになったけど、今の業務をこなすには知識もスペイン語能力も全然足りない。今日はそんな思いに捕われ、ネガティブ思考まっしぐら。体調があんまりすぐれないのも精神に悪い影響を与えているのかな。 自分の中に足り…

最近のパターン

ボリビア人に聞くと、もう雨季に入ったとのこと。とはいえ、ここの雨季は日本の梅雨のように、一日中雨が降るというわけではない。最近のパターンは、少し雲がかかっている朝日 →真っ青な空 →昼過ぎの雨or雹 →少し曇り空→ 夕方の晴れ →星空、といった感じ。 …

自称体調不良。。

昨夜ラパスに到着した時から寒気が止まらず、のども痛い。この久しぶりの感覚はもしや、風邪?家に戻って熱を測ると38.7℃!!! どうりで手足がしびれているし、寒気が止まらないはず。というわけで、昨晩はさっさと就寝。 で、今朝起きると熱は37℃後半まで下が…

ラパス到着

とうとう戻ってまいりました、ラパスへ。なんだかほっと一安心。(スーツケースは届かなかったけど。。)この乾燥がすでに心地よい。(なんだか熱っぽいような気もするけど。。)この夜景の美しさ、いつ見ても最高。こうして家にいると、まるで日本に行ってき…

帰国の途

とうとう今日はラパスへ戻る日。といっても、成田→NY(12.5時間)、NY→サンパウロ(9.5時間)、サンパウロでトランジット(9時間)、サンパウロ→サンタクルス(3時間)、サンタクルス→ラパス(1時間)と、長―い、長―い、道のり。(19日夜の成田出発だけど、…

飲み会2(昨夜に引き続き。。。)

本日も昨夜に引き続き飲み会へ。今夜は学生時代のテニスサークルの仲間と。(テニスがどのくらい上達できたかは置いておいて)このサークル仲間とは時を経ても仲が続いている。上は17コ先輩、下は7コ後輩と学生時代を共にしていない人とのつながりも深い。(…

飲み会

明後日にはラパスへ向かう。気がつけば休暇も残りわずか。これはラパスで働いていても同じことだけど、時が過ぎるのは本当にあっという間。だからこそ、大切な人たちと過ごす時間はとても貴重に感じられる。今日は自分の出向元の組織の人たちとの飲み会。1つ…

毎日毎日。。

いいペースで毎日食べ続けています。(←もちろん、それに比例して、体も大きくなっているに違いない。でも、体重計がないので、体重を知らないまま毎日過ごしています。) 今日は以前よりお気に入りだった串揚げのお店へ。日本に到着して9日目にしてやっと行…

幸運

短い弘前の滞在を終え、一路東京へ。でも、幸運にも、1週間ぶりに晴れました!!おかげで岩木山を見ることができ、久しぶりの姿に胸がいっぱい。あまりに短い滞在で、会いたい人にも会えず、残念な面もあったけど、両親の体調は落ち着いているし、美しい景…

同じ日本でも。。

今日はまた東京を離れ、一路、弘前へ。いつもは新幹線で行くところだけど、今回は時間短縮を狙って、飛行機を使用。目が覚めると、あいにくのお天気。機内アナウンスが流れる「穏やかな東京とはうってかわり、青森の気温は4℃となっております。気温の変化で…

日本の秋

日本は秋です。ボリビアには雨季と乾季があり、それはそれでとても美しい変化が見られるけど、日本の秋はまた格別。いちいち心に染み入ります。特に、たわわに実った柿の木なんかには季節を強く感じる。これは神戸で歩いていて撮ったもの。日本に住んでいる…

先進国

今日は、飛行機に乗って関西へ。画像は東京上空。改めて日本の先進国ぶりに驚く。どこまでも続く市街地。ここのところ最近こんな景色、見たことがなかった。しかも、今日は快晴。日本の空も、こうしてみると美しいなぁとしみじみ思う。それとも、日本を愛お…

いろいろな国を訪問したけれども。。

今日は(も)友人と飲み会。北海道の海産物を毎日空輸する居酒屋へ。いろいろな国に行き、しばしば「どこの国が食べ物おいしい?」と聞かれるけど、回答は迷わず「日本!!」。(←残念ながら、あまり先進国にいったことがないので、欧州とかは分からないけど。…

休暇?!

日本に到着して3日目。昨日も今日も出向元、現在の勤務先の日本本部、仕事上お世話になっている組織と、仕事関連の関係者の訪問でほとんど一日が終わってしまった。それでも会えない人もいて、来週また改めて訪問することに。 いつもはメールと電話でしか連…

一日3食では。。

今日は久しぶりに自分の出向元へ。久しぶりに会う皆さんは、本当になつかしく、そして相変わらずおもしろい。今のラパスでの生活に大きな不満はないけど、この出向元の人たちと時間を過ごせないのは(=一緒に飲めないのは)少し残念。2時間近くいて、全然必…

14ヶ月ぶりの日本♪

いやぁ、本当に遠かったです。とうとう到着しました。14ヶ月ぶりの日本。 これは、カムチャッカ半島上空。画像にはうまく収められませんでしたが、本当に幻想的な景色。しばらく、時が過ぎるのも忘れて見入ってしまいました。 そして、これは宿泊先からの夕…

何がなんだか。

どこまでが6日でどこからが7日なのか。時差の調整がありすぎて、すでに体がついていかない。 今回のボリビア→日本のフライトは次のとおり。①ラパス→サンタクルス アエロスール 1h ②サンタクルス→アスンシオン 40MINUTES ③アスンシオン→シウダ デル エステ→…

今から

現在時刻4時半。フライトが早いので、こんな時間に家を出発。 今日から日本に向かいます。ボリビアに戻るのは、20日。 これから2週間、少し更新が滞るかもしれませんが、できるだけ折を見てアップしますので、これからも引き続きよろしくお願いします。それ…

人とのつながり

PCを開くと、心に強く響くメール。長時間会っていなくても、不思議なつながりを感じる人がいる。私はどちらかというと人見知りがなく、比較的人との出会いが多いタイプだけど、男女問わずそういうタイプはそんなに多くない。 自分が大きな信頼を置く人に、高…

あいにくのお天気続き。。

今日はこのブログを通じてお知り合いになった方にラパスの紹介。調子に乗って「ラパスをアテンドしますね」などと言った割には、どこにお連れすればいいやら。。楽しんでもらえるのかなぁ、と途方に暮れる。。わざわざ日本から来たのに、「時間だけとってし…

昨日のつづき

昨日のつづき。昨日はチチカカ湖とチャカルタヤ峰をセットでドライブ。時間的には前後してしまうけど、今日は先にいったチチカカ湖をブログの話題に。 残念ながら今回は、今まで何回か行った中で最もお天気が悪く、あいにくの曇り空。すばらしい青空と湖は今…

標高5,000m超での体験

万聖節の祝日を活用して同僚と共にドライブへ。今回は、チチカカ湖に行った後、チャカルタヤ峰へ。どちらもブログに書きたいことにあふれている場所。というわけで、今日のことを2回に分けて書きます。今日はチャカルタヤ峰について。 ここから「チャカルタ…

そろそろ

画像は訪問先の窓から撮ったもの。真っ黒な雲が押し寄せ中。←この10分後にはかなり激しい雨。 そろそろ雨季が始まるのかしら。最近雨の降る日が増えてきた。 最近仕事になんだかやる気が起きない。ほとんど惰性。。まずいなぁと思いながらも、襲ってくる睡魔…