Coroico

再度マウンテンバイクによるダウンヒルに挑戦。La Cumbre(4,700m)からYorosa(1,200m)までマウンテンバイクで一気に3,500m駆け下りる。年間100人以上の人が谷に落下して命を失うという「Death Road」は相変わらずの悪路。細い砂利道なのに、超大型車輌がぎりぎりの車幅を猛スピードで通り過ぎてゆく。そして、右を見れば切り立つ岩の壁、左は下も見えないような崖。途中、谷に落ちたトラックの残骸とか、過去の事故現場に建てられた十字架が普通に目に飛び込んでくる。



2回目にして、やっと景色を楽しむ余裕を持つ。こんなところを本当にマウンテンバイクで転がり落ちるように走ったのね。。。どうりで、疲れたわけだ。



今回は日帰りではなく一泊二日のコロイコツアー。到着後、時間があったのでコロイコの街を散策。画像は街から今通ってきた道を見下ろしたもの。緑の絨毯に、白い曲線が走る。
 雨季で雨による道路状況の悪化が心配だったけど、嬉しいことにこんなにいいお天気に恵まれました。



コロイコの中心広場。ここのカテドラルはクリーム色。他の都市の教会に比べると丁寧にお手入れされている印象。
 標高1,700mの気候は相当蒸し暑い。(←もちろんラパスに比べるとだけど。)これ位の標高でも空の色が本当にきれい。



自転車で走っている時には全く写真を撮る余裕のなかった場所の1つ。(帰りのミニラパスに戻るバスの運転手が写真を撮るために停車してくれました♪)画像では分かりづらいけど、この辺りには多くの滝が道に(!!)注いでいる。上から降ってくる水を潜り抜けるところといい、熱帯性の原始植物といい、まるでディズニーランドにありそうななんかのアトラクションみたい。(←こっちが本物なのに、なんだか不思議な感じ。)


2回目は前回に比べて楽。筋肉痛もない。体調がよかったからか、それとも慣れたのか。いずれにしても以前より純粋に楽しむことができました♪ でも、日本からラパスに戻ってきて最初の土日。さすがに疲労が残っているので、今日早めに寝て、月曜日からのお仕事に備えようっと。