2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相方の一日出張

「ままぁ、どうちて、きょうはぱぱいないのぉ〜 おちごとかなぁ〜」 「そうよ、お仕事で九州という島に行っているのよ」 「えぇぇ、どうちてぇ〜? けんかしたのぉ〜?」 「!!!! 大丈夫だよ、けんかなんかしてないよ。」 保育園での出来事を報告してくれ…

神戸での一日

今日のフライトは午後の予定。というわけで、午前何をしようっかという話に。→ お盆の頃には出張でこれないため、お墓参りということに。 そういえば、相方の実家のお墓参りって初めて。作法も知らないし、どうしたものかと内心穏やかならぬ私。加えて、山道…

甲子園

甲子園に野球観戦(=阪神を応援)に来ています。相方―ちびちゃん―相方のママ、3人を後ろからぱしゃり。3世代、いい画像がとれました。えっ?おじいちゃんも一緒ですが、たまたまこの写真に写っていないだけですよ。 相方によると、どこのチームを応援する…

イヤイヤ期?!

笑いながら、イヤイヤしています。えぇ、とりあえず、なんでもいやということにしているようです。もう少しで2歳4か月。イヤイヤ期真っ只中といったところでしょうか。おふろ上りに服を着せるだけでも、追い回すこと10分以上。ちびちゃんはいたって笑顔。楽…

資格はとってはみたものの・・

帰り道「ちっちゃい、はくさい(=あじさい)」の前でポーズをとるちびちゃん。「はくさいじゃないよ、あじさいじゃないよ」と何度か言ってみましたが、今日は「はくさい」に戻っていました(笑)ついでに、そのお花、あじさいでもないんだけど・・・ お引越…

未熟

したいと思ったことは、比較的貪欲にやってきました。職場でも、そして家でも。若干強引なこともしているかもしれません。その代償というわけではありませんが、いろいろなことを言われます。好きなことをしているので、どーんとそういった声に耳を傾けるこ…

こどもならでは・・・

今日ちびの着ていったTシャツは、他のおともだちと同じTシャツだったそうな(また、同じTシャツを他のもう1人のおともだちも持っているとか)。同じTシャツを着ていることに気づいたちびちゃんと、Aくん、はっとして「おんなじだねぇ〜」と大喜び。二人でな…

ヨーグルト星人

出ましたっ! 先日のマヨネーズ星人に続き、本日登場したのはヨーグルト星人。前回より丁寧に顔に塗りこんでいます。マヨネーズよりは処理が楽そうと思ってしまうのは、慣れてきた証拠か?? マヨネーズ星人に続くヨーグルト星人に、くろもあきれ顔。

休日出勤

朝09:00に自宅を出発し、帰宅は20時を過ぎる休日出勤の一日となりました。家に戻ると、元気いっぱいのちびちゃん、くろごん、そして相方がお出迎え。出張に頻繁に出ていた頃はなんともなかったのですが、久しぶりの日曜勤務に少々疲れ気味の私。げんきなちび…

てこずる日々

えぇ、相変わらず私にとってちびちゃんはかわいくて仕方がない存在です。でも、最近育児に手こずることが多く、自分に身体的にも精神的にもあまり余裕がないことも重なって、ちょっとへこんでいます。。。 こちら、マヨネーズのチューブから大量にマヨネーズ…

久しぶりのお客さま

今夜は久しぶりのお客さま。自宅で焼肉パーティーです。散々遊んでもらい、電池切れになって眠ったちびちゃん。(Mさん、Eさん、ありがとうございました。) 同じく、お客さまにいっぱい相手してもらい、満足そうにうとうとするくろごん。(この直後、相方も…

かわいい言い間違え

「あぁ〜 はくさい、はくさいだよぉぉ」と駆け寄り、むしりとろうとするちびちゃん。 「ちびちゃん、はくさいじゃなくて、あじさいだよ」 「ちぃ〜がぁ〜うよぉぉ。はくしゃい。やさいじゃないの。」 「・・・」 癒されることの多いちびちゃんの存在ですが、…

収穫はまだ当分先?

ムシムシします。くろものびています。 我が家では、ブルーベリー、スイカ、ミニトマトを栽培中(相方が)。 まだ2cmぐらい。昨年は8cmぐらいまで大きくなったあとは成長せず、結局小さな小さなスイカを食べました。今年はどうかな・・・昨年のスイカはこん…

不便なこと・・・

なぜか、毎日帰宅途中でこの木にタッチしないと木がすまないようです。なんどかこっそり通り過ぎようとしましたが、失敗。結局数メートル戻って、もう1回タッチしてから帰るといった調子。そんな馴染みの木が「やまぼうし」だったと知ったのはついここ2、3…

初めてのディズニーランド

ディズニーランドへ行ってきました♪ どうしようかなぁ、3歳ぐらいまで待ってから連れて行ったほうがいいのかなぁなどと悩んでいましたが、舞浜の駅に到着した時点で、ちびちゃんはおおはしゃぎ、大興奮状態!!! ワールドバザールの手前で早速ミッキーマウ…

大決断

今週は相方がちびちゃんのスイミングスクールに同行。その時間に私はくろごんのお散歩、お掃除、そして怒涛のお洗濯。久しぶりのからっとお天気に、ここぞとばかりシーツ等の大物を洗い、テラスにおふとんを干して、大満足♪ ダイエット中のくろごん、おなか…

眠る夢

相変わらずのひどい睡眠不足。といっても、ちびちゃんのせいだけではありません。 ちびちゃんが私の就寝する12時から起床6時までに、2回は飲み物をほしがること。 私が眠りが浅く、ちびちゃんの寝言ですぐに起きてしまう。 目が覚めると、なぜかトイレに行き…

ママの反省

仲のいいちびとくろの画像。 ・・・うそ。くろはちびちゃんの朝食の鶏肉のハンバーグを狙っているだけ。 相変らず食事の途中で席を離れ、おもちゃのところに行ってしまうちびちゃん。保育園ではきちんと食事が終わるまで席について、しかも、スプーンとフォ…

頭痛

朝からの頭痛。もともと頭痛と無縁の生活を送っていることもあり、ちょっとの頭痛ですっかりテンションの低い一日。ん?頭痛の理由は、ヨーグルトだらけのちびちゃんじゃないよ。でもね、甲高い声で叫ぶのはやめて・・・ 「ちびちゃん、ママ、頭がいたいの。…

久しぶりの出張計画

雨続きの毎日。なんだか気分も滅入ってしまいます。 くろも、連日の雨降り散歩にお疲れ中。 8月に久しぶりの海外出張予定。海外出張は、妊娠中にパラグアイに10日間行ってきたとき以来、実に3年ぶり。さてさて、交渉の感覚をすぐに取り戻せるか・・・今まで…

何故に上から目線・・・

朝起きたときと、保育園にお迎えにいったときの最低2回は、ちびちゃんとハグをすることにしています。ところが、今日はお迎えのパパママであふれていたため、ハグも無しに早々に保育園を退散。帰り道、ベビーカーに乗っているちびちゃんに向かって、 「ちび…

連日の雨→TDL延期

雨です・・・ディズニーランドに行ってミッキーに会う計画は延期・・・ 残念。実際にうミッキーに会うと、その大きさに泣いてしまうちびちゃんが多いとの先輩パパママのアドバイスに沿って、ミッキーがパパよりも大きいことをここ1週間教え込んできましたが、成…

バーバーパパ

何かと土曜日に予定の入ることが多かったここ最近の私。加えてちびちゃんの体調不良も少し長かったこともあり、久しぶりのママとのスイミングスクールとなりました。えーと・・・あまりめだった成長は見られません。。。顔に水がかかるのはさほど嫌がらなく…

入梅

昨日から梅雨入りしたとか。。。我が家のあじさいも、かわいいお花を咲かせました。でも、どうやら今年は1つだけ?? 本日のちびちゃんの作品(?)も梅雨らしいもの、かたつむり。紙をくるくるまいたのと、ぺたんと貼りつけたところがちびちゃんの参加した…

午後休

用事があって、本日午後休を取得。といっても、職場を出たのは14:30を過ぎていましたが・・・(想定内)H&Mで今年限りのお洋服をちょっと買って、その後用事を済ませ、同じく時間休をとった相方とお寿司やさんへ。 まずは酢の物。はぁ、至福のとき・・・ 滅…

ニュース

ちびさん、ただいま2歳3か月。クラスのお友達に遅れること1年近く、(おそらく)イヤイヤ期真っ只中。 「ごはんたべよっかぁ」「いーやー(といいながら、いそいそと席に着く)」 「おふろいこうよ」「やーだーよぉ(でも、私がおふろに行ってしまうと、あわ…

思わぬプレゼント

義姉Mさんからの小包を開けると、そこにはちびちゃんの大好きな飛行機の本、カードゲーム(カルタ?)、Tシャツ、そして私の大好物のビスコッティが♥ちびは飛行機の本に、私はビスコッティにとびつき、大喜び♪ 職場のコーヒータイムに食べようっと。 ちび…

熱唱

金曜日の英語のレッスン(保育園さまさま)がえらく気に入っている様子のちびちゃん。「はろー」とか「ぐっもろごん(=Good Morning)」といった言葉が口から出てきてパパママはにやにや。日本語も話せないのに大丈夫なのかなと思いつつ、この年からレベッ…

お子様ランチ

日曜日、遅めの朝 → 急に暑くなったので、少し時間が遅いとアスファルトが熱い! くろごんはちょっとばて気味。ちびは、くろに「おみじゅ、のみなちゃいね」と話しかけています。 最初は「○○○くんが、くろちゃんをお散歩につれていくのぉ。」と意気込んでい…