神戸での一日


今日のフライトは午後の予定。というわけで、午前何をしようっかという話に。→ お盆の頃には出張でこれないため、お墓参りということに。


そういえば、相方の実家のお墓参りって初めて。作法も知らないし、どうしたものかと内心穏やかならぬ私。加えて、山道を通るとか。相方&相方のパパママは車酔いがないタイプですが、私とちびちゃんはいつもちょっとしたドライブでへろへろ・・・またカーシェアリングの車を大変なことにしてしまわないか、そちらもひやひや。

お墓は、話に聞いていた以上に穏やかですてきな場所。でも、到着して気づきました。相方の実家のお墓とはいうものの、相方の母方の実家のお墓に来ていることを。。。引き続き、いわゆる相方の実家のお墓参りは先延ばしに。


せっせとおばあちゃんのお手伝い(邪魔??)をするちびちゃん。

楽しい時間はあっという間。フライトは特定していませんでしたが、予定していた時間帯より少々遅くなってしまうことに。→→それがよかった!! 雷雨の影響で、フライトが遅れまくり。もっと早いフライトにしていたら、無駄に空港で待つところでした! 雲の上に上がってしまえば、ひたすらに青い空。

自宅に戻ったのはもう20時を軽く回っていました。ちびちゃん、神戸のおばあちゃんの持たせてくれた牛肉の時雨煮をほおばっています。


そういえば、相方の実家には1泊以上したことがありません。相方と私の両方の時間が十分にとれないのが最大の要因か。ちびちゃんの体力的にも、もう少しゆっくりと時間がとれるといいのですが。。。