さぁ、2014年のスタートです♪


あけましておめでとうございます。みなさま、今年もよろしくお願い致します。

今朝は摩耶山天上寺へ初詣。
HPによると、摩耶山や「厄除招福」と「安産・子授・子育て」で特にお参りする方が多いとのこと。少し抜粋すると・・・

摩耶山天上寺のご本尊は、お釈迦さまが42歳の厄年に造られたことから、厄除招福の秘仏として信仰されています。
 また摩耶夫人尊は、女性のあらゆる難病や苦しみを救ってくださる女尊であり特に安産と子授け・子育ての守護仏として知られています。このことから当寺は女人守護・女人のみ寺・女人高野などと称され広く女性に信仰を集め、日本で最初に安産腹帯をお授けしたお寺であり、そのことより安産のお寺として親しまれております。・・・(後略)」

ちびちゃんもせっせと何かをお願いしています。

お昼は「せこがに」。松葉ガニのメスとのことで、小さなかにですが、味は抜群!!!1月1日のお昼はここのところいつも神戸の実家でこのカニに舌鼓を打っています。ちびちゃんはまだかにの魅力は分からない様子。少し口に含みましたが、すぐにママの手を自分の口に持って行って「ぺっ」ですって。

神戸での時間はあっという間に過ぎ、続いて弘前に向かいます。青森空港までのフライトは1時間少々。さ、ちびちゃんぐずらないでいてくれるでしょうか。お願いします。本当に(懇願)

おぉぉぉぉぉ〜!!! なんと、離陸直前に眠りに入り、着陸直前まですやすやちゃんまさかの展開に大喜びのパパママ。でも、予想外の展開に、せっかくの機内の時間に、本の1冊も持参していない・・・

夕焼けも穏やかな気持ちで楽しむことができました。

私の実家では、私のパパママ=ちびちゃんのおじいちゃんおばあちゃんがお待ちかね。まるで我が家のように入って行き、すぐにおじいちゃん、おばあちゃんになつくちびちゃん。(私のパパがあんなに子供の相手が上手だとはびっくり!!そして、どこまでもやさしいママにも・・・)


夕食は毎年恒例にになりつつある、毛ガニ♥ 本当にカニ三昧の一日です♪ そういえば、デパートでもスーパーでもカニだらけだったけど、どうして日本ではカニをお正月によく食べるのかな。


さて、2014年の抱負は・・・
① 毎日30分は勉強する(相方と同じ目標)
② ちびちゃんに毎日本を読む。
③ 余裕はないけど、もう少し自分の身だしなみに時間を割く。(服はよれよれ、髪はぼさぼさ、爪がぼろぼろじゃだめよねぇ。。。)


(3日坊主でも、やらないよりはマシなはず。)