相方の出張


絵本を1冊読まないと帰ろうとしないちびちゃん。でも「ちびちゃん、今夜からパパ出張だから、早く帰ってパパと過ごそうか」と話しかけると、素直に帰宅の途についてくれました。(←絵本無しは極めてめずらしい。)


ちびちゃんが生まれてから2年8か月に渡り、親ばか発言の発信を続けていますが、(私みたいなママを持っている割に)ずいぶんとやさしい子に育っています。お手伝いにも積極的。今夜は、私の荷物を持ってあげると言い張り、ちっちゃな体でよたよた運んでくれました。そんな様子に、ママ、完全にやられています・・・

家に帰り、出発までのひと時をパパと過ごすちび、くろ、そして私。先に夕食を終えたちびちゃんは、おもちゃをひっくり返して遊んでいます。ふふふ、ごきげんな様子のちびちゃん。いやね、いいのよ。いくら散らかしても。そんな様子は子供らしいと思うし、本当にかわいいと思う。でもね、お片づけはしてもらいます。


お片づけを言い渡すと、ちびちゃん拒否。当然のようにこわーいママが登場→ひとしきり泣く。→パパになだめられて、けろっとしてお片づけ開始。

ちびちゃんの作品。とんぼはお歌つき。きのこもかわいい。しばらく棚に飾っておこうね。


パパをお見送り。「さびしいね。パパおしごとがんばってね。」とちびちゃん。ふと「ひろさきのママ、いつ来るの?」ですって。すっかり流れを把握しているようです。弘前の(私の)ママは明日の午後にサポートに来てくれます。いつも甘えてばかりで本当に申し訳ないです。。。