少しだけ外出


「にーちゃぁ(=おにいちゃん)」に絵本を読んでもらうちびこ。ひらがなならもう読めない文字のないおにいちゃん、丁寧に読んであげようとするのですが、ちびこが静かにしているのはほんの1〜2分。すぐにどんどんページをめくろうとするので、おにいちゃんはいらいら。あら、今日は随分いつもより長い時間二人で絵本に向かっているわね。かわいいので、デジカメを向ける親ばか全開のママでした。と


ここのところ、長いこと体調不良だったちびsでしたが、うーん、少しだけ回復したかな。とはいえ、そんな3連休最終日も、基本的には自宅安静。

でも、秋冬物の調達にSUNAMO南砂町のショッピングセンター)へ。


・・・・結構買っちゃいました。でも、おにいちゃんのお洋服は、1枚を除いて全て相方が選んだものだし、ちびこの服についても、私が選んだのは2着のみ。


ところで、これらのお洋服はいずれも西松屋で調達したものなのですが、驚いたのはその産地が実にバラエティに富んでいること。 今日購入したものでいえば、中国製、ミャンマー製、カンボジア製、インドネシア製、フィリピン製、バングラディシュ製と6か国確認できました(そのうち、入国したことがあるのは、中国、インドネシア、フィリピンの3カ国。ミャンマーカンボジア、行ってみたいなぁ)。

ショッピングモールのホールで、鉄道模型を運転できるイベントを開催中。おにいちゃん(とパパ)がうれしそう

ちなみに、ちびこも電車が大好きですが、このときママのだっこで爆睡中。ちびこちゃん、ママにとってあなたは天使のような存在だけど、だけど・・・重い。。。

今夜は焼肉にしました。で、ちびこさんが着用しているブレスレットのように見えるものは、私が食べようとしていた玉ねぎ(加熱済み)です。こらぁ、食べ物で遊んじゃいけないって言っているでしょっ(←相変らず全然しつけができていません。。。難しいですね。先日あったIちゃんはちびこより2か月ほど遅い誕生日なのに、きちんと座って、お行儀よく食べていました。ちびこは家だときちんと座っていることもできなかったりします。すぐにママかパパの膝に移動してしまうのには、かわいいと思いつつ、ちょっとあせっています。)

2次会中。肴はYちゃんがお土産にくれたさつまあげ。チーズのさつまあげなんて、初めて食べたけど、これはおいしい!! 他にもめんたいこ味(?)もたまらない。あぁ、パッケージとかちゃんと捨てる前に見ておくんだった。