2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bangkokにいます♪

いま、Bangkokに出張に来ています♪都会のかほりがするわ〜 というのは半分冗談で、ネパールの首都カトマンズに入るために、今夜はタイで一泊トランジットで来ているところ。。。私の関わっている案件で、こんな都会に用はないのよね、基本的に。。 ところで…

無事(?)終了。。。

今日の午後はTOEICの試験。いつもなら15分〜20分くらいは余裕があったと記憶していたけど、記憶違いだったかも。。「試験時間が終了しました」とあまり変わらないタイミングで最後の問題の回答をマーク。当然見直し時間も無し。前回よりいい点数ってことは残…

出張前のひととき

出張前が一番忙しいような気がする。でも、今回はちょっと勝手が違う。。。本来業務ではない仕事に忙殺され、出張まで残り1日だというのに、全く準備が進んでいない。しかも、明日はTOEICの試験を午後に受ける予定。 →→→あら、明らかに時間は足りないわね。…

出張つづき。。。

至近の出張は、今週末土曜日1月31日から2月8日(ネパール)。その次が3月15日〜4月6日(ボリビア・ホンジュラス・ニカラグア)。さらにその次は4月第3週から2週間。(ネパール、モザンビーク)結構厳しいなぁと思っていたら、今日はもう一つ追加とのこと。。…

シリーズ物 〜コレステロール〜

このブログは、検索ができるようになっています。上↑のバーにある「記事一覧」をクリックすると、キーワードでどのブログに書いたかが簡単に検索可能。 で、既に1000話を超えているこのブログで、シリーズ化しているものの一つが、私のコレステロールの…

好きではない青

色としての青は大好きだけど、好きではないのは気持ちがブルーなこと。誰でもそうだけどね。。。 大切な人をとても傷つけてしまいました。傷つけたのは間違いなく私の方だけど、自分勝手なことを言えば、私にはそのときそうする以外の対応ができなかった。で…

お勉強。

今日は、日本に戻ってきて初めて図書館へ。リニューアルされた都立中央図書館へ。もちろん、往復は愛車とれいるちゃんで。(←注)しつこいですが、私の自転車につけた名前です。)画像は図書館の正面から撮ったもの。冬の樹にあたる日の光ってきれい。 図書…

青森からの小包。

青森から「重いです」とのコメントつきで届いた小包。ママの愛がいっぱい詰まっているからもあったと思うけど、どうやら、「重い」原因はこのお豆たちだったみたい。こんなに多くの種類を見たことが無かったので、このブログに載せてみることにしました♪上段…

あれこれ、とりとめのないブログ。

今日は一つ懸案事項が片付いたので、気持ちのいい金曜日の夜。でも、明日は朝一で病院に行く予定なので、おとなしい夜でもある。(←あまりお酒に手を出していないという程度の意味です、はい。) 家に帰り、自転車置き場に行くと、多くの自転車が撤去されて…

あせり

今日はおはなの日。今日の花材は次のとおり。 金葉小手毬(枝物) 菖蒲 フリージア 今日は、もっと一つ一つの枝に気を配りなさいとのコメントに加え、もう一度教科書を見た方がいいわね、と厳しいコメント。仕事で疲れ気味の心にはきついお言葉。。。 相変わ…

当たり??

会社帰りに近くのスーパーマーケットに寄ったら、支払金額が「777円」!あらま、なんだか当たったような気分♪ なんかついてるかも?? レジの人も何かいいたそう(に見えた) 一方、今日は職場で散々。どうもミスが多いし、遅遅として何も終わらない。と…

あせり。。。

出張まで2週間弱。それまでにやっつけておかなくてはいけないことをリストアップして、急に自分の置かれた状況を把握する。これはまずい。至近の出張は10日程度なので、帰ってからすればいいこともあるけど、それまでに親分に提出しておかなくてはいけないこ…

美しいカード、でも。。。

(こういう芸術作品をブログに載せてはいけないのだとは思うけど、プライベートモードだということでご容赦下さい。。。) 私は美術館にはほとんど関心を示さないようなタイプだけど、たまに好きな絵もあったりする。先日箱根の成川美術館で見た絵画展もそう…

ぐうたらの一日。

昨日遅かったからかな、起きたらなんともう10時過ぎ!!びっくり飛び起き、平日ではなかったことに感謝!!今日はメイク落しとか、洗顔料とか、いろいろ前から買わなくちゃいけなかったものを調達。(あれっ、勉強の方は全然進んでいないなぁ。。。) 夕方か…

でーとconとれいるちゃん

今日は夜に友人をご招待予定だったので、食材を求めてお買い物へ。愛車とれいるちゃん(2代目)で伊勢丹のデパ地下へ食材探しに。(←料理ではなく、食材勝負に走る私。。。) きれいだなと思ってデジカメを向けると、鳥が偶然フレームに♪ やっぱり確率的に…

うねす??

今日はくじらのどっかの部分、「うねす」を食べました。通常はベーコンにする部分とのことですが、今晩は、煮たものを食しました。味は、うーん。。。私は一度でいいかな。。まずいとは言わないけど、安いものではないので、同じお代を支払うなら、他のもの…

うーん。。。

うーん。。。活け方もいまいちだし、デジカメで撮ったら色があんまりきれいに出せない。。。でも、いつか、上達したときにこの画像を見れば、笑い話になりそうなので、残してみようっと。盛り花としてのできばえはともかく、おはなそれぞれがとてもかわいら…

愛車とれいる

ボリビアにいる元同僚からのメール&画像。なんと、私の元愛車を偶然見かけたとのこと!!画像からすると、まだナンバープレートを取得できていない様子。。。でも、プレート無しにも拘わらず、どうやら、すでにラパスを走りまわっている様子。ぴかぴかに磨…

懐かしい人々との再会

ランチ、そして夕食と、今日はダブルで懐かしい人との再会。 まずはランチ。ボリビアのときにお世話になったドクターとの再会。考えてみれば2ヶ月ぶりなので、そんなに久しぶりというわけではないのだけど、なんだか既に懐かしい。でも、懐かしいけど、久し…

箱根と青空

関連組織の箱根研修所へ。華美というほどでもないけど、でも、質素というわけでもないこの研修所。外にはただ、研修所とのみ表示。 外は空気がひんやり冷たいけど、とてもいいお天気。空も住んで本当にきれい。今日はデジカメのシャッターを久しぶりにたくさ…

おもてなし、そして箱根へ

今朝、起きるととてもいいお天気。すがすがしい朝。こういう景色って、自分の場合、パワーをもらったような得した気分にしてくれる。 今日は、大切なお客さまをお迎えして、お昼を用意。できる範囲でするしかないでしょ、などと、なめたことを考えていたのだ…

初雪?!

昨夜の天気予報によると、今朝は雪の朝になる予定だった。残念ながら、新宿付近では、雪ではなくみぞれだったため、雪景色はお預け。例年より1週間遅れの初雪とか。 夜になっても冷たい雨が降り続いていたけど、今夜なつかしい人たちとの飲み会。メインは現…

ちょっと弱り気味。

連日の飲み会に、少々体調的に弱り気味。自業自得ね。新年会に加え、この年末年始にかけて日本に一時帰国する海外赴任組みが多く、久しぶりの出会いが多いのも、飲み会増加の原因。(懐かしい人との再会飲み会はいつでも楽しい♪)でも、一番私の健康に悪影響…

七草粥

今日は七草粥の日。最近は、スーパーにこういった春の七草セットが売られているので、七草粥も簡単に作れます。 これが完成品♪ われながらまぁまぁおいしいものができました!見かけはあんまりよくないですけれども、ま、愛嬌ってことで。 仕事、立て込んできま…

新しいこと。

今日は仕事についてのブログです。 1.新しいこと 今、新しいスキームの立ち上げに関わっているところ。まだ最低限の書類も整っていないため、たたき台となるものを5〜6人のメンバーと向かっているところ。 同じ部署、そして他部署の人の話しを聞いている…

いろいろ。

①健康診断 お正月明け、職場より先に向かったのは健康診断。当然、体重的な準備は全く以って不十分。とうとう、本日私は私史上最大を記録しました。11時近くにようやく職場に行き、「あけましておめでとうございます。みかあやMAX、ただいま戻りました」と席…

実家でみた記事。

自宅、青森県弘前での話。地元の新聞で、地域色いっぱいの記事を発見!! 取り扱っているテーマは、裁判員制度について。相談者の悩みに有識者が回答する形式をとっているもの。画像は新聞の記事を無断拝借。 【ケース1】 質問「家が青森市まで遠すぎるので…

あっという間の休暇

昨晩弘前を夜行バスで出発したのは、21:45のこと。眠れるかなと心配していた割には、あっけなく眠りに落ち、気がつけばもう目的地間近。自分の体の図太さにちょっとあきれつつ、丈夫な体をくれた両親に感謝。自宅に戻り、窓の外を見ると、見事な朝日。もし、…

弘前の新年

久しぶりに、岩木山神社に行ってきました♪ 3年間は確実に日本でのお正月を過ごしていないので、最低でも3年ぶりの岩木山神社の参拝。久しぶりの神社は、雪景色。 こちらは本殿(多分)を横から撮ったもの。屋根からの落雪、滑りやすい階段などの事情なのか…

新年のスタート!

新年、あけましておめでとうございます。皆様、2009年もよろしくお願いいたします。 今年、最初のブログの画像は、すてきな鏡餅。するめ、干し柿、みかんとお飾りが盛りだくさん。日本の文化ってすてきだなぁとしばし感心。 さて、今年の抱負は。。。心に秘…