弘前の新年


久しぶりに、岩木山神社に行ってきました♪ 3年間は確実に日本でのお正月を過ごしていないので、最低でも3年ぶりの岩木山神社の参拝。久しぶりの神社は、雪景色。



こちらは本殿(多分)を横から撮ったもの。屋根からの落雪、滑りやすい階段などの事情なのかしら、いつもとは違う参拝ルートが指定されている。この画像を撮る直前に、「転ばないよ、これっくらいの雪で」と豪語していたのに、あっけなく転倒。おしりをちょっと打ったけど、はずかしい方が強い。。。



そして、これは岩木山神社のすぐ隣にある「求聞寺(ぐもんじ)」で撮ったもの。あれ、お寺ではなく、神社だったのだけど、名前を間違えて覚えていたかもしれません。。。丑年に丑を奉っている神社はさすがに人手が多い。少し行列をして、お参り。



そして、今度は自宅に帰る車の窓からの一枚。残念ながら、曇り空に、岩木山の姿は見ることができず。またの機会を楽しみしようっと。


久しぶりの家族との時間。日本に帰ってきたのに、あまりゆっくり話すことができなかったのが残念。出張の嵐が訪れる前に、もう少し時間がとれればいいなぁ。