あっという間の休暇


昨晩弘前を夜行バスで出発したのは、21:45のこと。眠れるかなと心配していた割には、あっけなく眠りに落ち、気がつけばもう目的地間近。自分の体の図太さにちょっとあきれつつ、丈夫な体をくれた両親に感謝。自宅に戻り、窓の外を見ると、見事な朝日。もし、元旦に自宅にいたら、このような初日の出だったのかな。



しばし休憩の後、午後からは明治神宮へ。いやぁ、すごい人、人、人!!!! 今日はもう3日だから、そんなには人はいないだろうと思ったけど、甘かったみたい。本殿のかなり手前から行列ができていて、本殿手前の巨大なお賽銭ゾーンに到達するまで待つことなんと1時間以上!寒くて、手が凍ってしまいそう。でも、なんとかおまいりをすませ、おみくじをひくこともなく、そそくさと明治神宮を離れることに。もう少し落ち着いてから、もう一度人の少ない明治神宮を堪能しにこようかな。


気がつくと、今回は長いと思っていた年末年始の休暇も明日で終わり。休暇はあっという間。