2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年終了!

げげげっ。もう2021年の半分が終了。といっても、1月1日が昨日のように感じられるかというと、そうでもない。1月1日はケニアで迎えたけど、ケニアを去った3月末の出来事も含め、遠い昔のように感じられる。なつかしがるような余裕もなかったからかな。 「マ…

区切りの日

出向やらなんやらで、結構外に出されている期間が長かった私のサラリーマン・ライフ(死語?しかも性別にも問題あり?)。さらに、3月末まで3年半も休職していたけど、実は22歳と1か月で就職し、それ以来一度も転職することなく同じ財団に勤めています。ど…

1本目

本日、コロナワクチン1本目、打ちました。16時の予約で、5分前に来るようにとあったので、15:55に到着すると、予診票等を確認し、16:04には接種。希望に応じてカロナール1錠を渡してくれる(一応もらっておいた)。その後、15分病院で過ごし、書類を受け取…

飲みすぎの週末

本栖湖キャンプ場の朝。今日は雨の予報。曇りでも十分だと思っていたけど、まさかの青空。ついてる♡ 朝食は、ハンバーガー。火おこしは昨日よりスムーズ。たーのしい♪ そして、ハンバーガできるのを待って、食べるだけの私(笑)シェフに感謝! まだ雨はこな…

本栖湖へGO

レンタカーで本栖湖へ。家から出発なので、荷物が楽~ あ、今回のキャンプ企画、目的はウッドデッキで余った木材でキャンプファイヤーをすること。 ナビの目的地は「大西肉店」。ここのお肉、本当においしいんです♡ バーベキュー用の焼肉セット、牛タン、ホ…

ビアサーバー

ビアサーバーが我が家にやってきた。期待以上のおいしいビールに、おいしいつまみ。しかも金曜の夜。これは飲むしかないでしょう。ほうら、案の定、2Lがあっという間に消えちゃった。え、明日は本栖湖へキャンプの予定だけど。(私は大丈夫だけど、相方は)…

相変わらず・・・

今日はちびこと相方の帰宅時間が重なりました! ちびこ、にっこにこで家に戻ってきました♪ この2人の顔! 今日の給食メニュー「信じられないほどひどい野菜だらけの緑のスープ」について話している様子を撮影したもの。給食メニュー表をチェックすると「青菜…

肝を冷やす

今日は、肝が冷えた日。 1.学校からの電話 お仕事先に電話がかかってくると、どきっとします。ほぼ、いい連絡ということはないので。今日は、おにいちゃんが理科の実験で、大きな袋に空気をどうしたらいっぱい入れられるかというお題に対し、袋を持ってダ…

在宅勤務さまさま

今日は、在宅勤務であることに感謝いっぱいの日! 1.コロナ・ワクチンの予約がとれました。 接種券が来て、すぐに予約をとろうとしたけど、大規模接種会場はもういっぱい。新宿区の方針は、高齢者、基礎疾患がある対象者の後、若者を優先して接種するとい…

夏至の日は・・・

夏至。久しぶりに日差しも出て蒸し暑い。テラスでは朝顔がぐったり。オクラは花を代わる代わる咲かせています。 結核感染地のケニアからの帰国児童は、レントゲンをとらなくてはいけません。(診断結果は病院から直接学校に送られます)。ちなみに、おにいち…

父の日

朝からマッサージ券を渡すちびs。父の日のプレゼントですって♪ お花もプレゼントしたいちびsを連れて、お買い物へ。日曜はあまりお花屋さん開いていないのね。帰りがけにちょっと公園でひと遊び。 選んだのはひまわりメインの花束。阪神の色だから、という…

ちびこのお迎え

本日土曜日ですが、こどもたちは土曜登校、相方は定期的に回ってくる職場の24時間待機(←24時間はいない。だれかが夜パートを担当しているのかな。以前はホテルに宿泊しての待機もしていたけど。。。これだけオンライン・在宅が充実した今、もう職場にはりつ…

ねむい。。

久しぶりに昨晩は深夜までおしごとをしたので、眠い。。。ま、無事(?)今日の収支報告ができてよかった。。一番見通しが甘いのが自分の担当案件だというのはおいておいて、改めてしっかりしごとをしないと気合が入る。でも、眠い。無理は効かないなぁ。。。…

梅雨の東京

ほんと、毎日毎日見事に雨ばっかり。嫌になっちゃう。気温が低いのは救いだけど、この湿度の高さはつらいなぁ。 今日は在宅勤務。顔を上げると、ぬれそぼったすずめ。かわいそう。動きがかわいい。いやされる。

からあげ~

平日なのに、相方が料理をしてくれた。しかも昨日から仕込んでおいたから揚げ。 そりゃぁ、おいしいさ♪ 晩酌のビールも進む。おにいちゃんは笑顔で、ちびこは食べ過ぎたと、ぱたり。牛になるよぉ~ と声をかえると「やだぁ~」。おおお、完璧にかわいい(今日…

ため息

朝、整頓していったはずの部屋が、帰宅するとこの惨状。脱ぎ捨てた服、使用済みバスタオル、学校から持ち帰ったもの、空手のセット、ダンススクールのバッグ、ヘルメット、Amazonで届いた何かの段ボールや梱包材、おかしの包装紙・・・ でも、いつもよりいい…

うれしい日

仕事は朝からばたばた。読むべきものを後回しにしていたのが理由。自業自得だな、しかも、他の人の書類を後回しにして、迷惑をかけてしまった。だめでしょ。反省。。。 にいちゃん、日曜日に受けた入塾試験、なんと合格!!! え、びっくり! 4月の点数が惨…

弘前2日目。

今日は、ママと一緒に弘前公園のお散歩。 弘前城と岩木山が一緒に見られたらいいのだけど、山は雲の中。 ママのお気に入りのコースを一緒にまわる。 おしどりに、残っていたさくら。どのくらい歩いたのかな。充実した時間。 茄子のみそ炒め、津軽ラーメンに…

半年ぶり

パパのお見送りに弘前に来た時以来なので、半年ぶり。急に一人暮らしとなってしまったママのことが心配で、ワクチン1本目を打った次の日となる本日、弘前に来てしまいました!顔を見て、LINEではなく直接会って話して、少しほっとしました。 新青森から弘前…

ほっ

一貫して熱もないので今日は二人とも登校。ほっ。悪化しなくてよかった。給食があまり好きではないメニューだった様子。ちびs、私の用意した夕食をぱくぱく、ぴっかぴか。 今日は私が在宅勤務。はかどらず・・・

ちびこの咳&鼻水→おにいちゃんまでとばっちり

一昨日からちびこに鼻水が出ているなぁ、体調に気をつけないと思ったけど、今朝になって悪化。咳も少し出ているので、これは今の緊急事態宣言下では、登校不可。病院の診断を受けて、登校してもいいと言われるまで自宅待機。で、兄弟姉妹がいるところは、同…

手抜きになりがちな水曜日

私も相方も出勤率の高い水曜日。夕食は王将の餃子(冷凍!)で手抜きすることが多い。 焼けたよ~って、声を出せばにこにこのちびこ。 ぼくも~って、おにいちゃんもよってきた。 手抜きの夕食に、罪悪感のような感情を感じつつ、でもそれを喜ぶちびsに複雑な…

習いごとの日

空手から戻ったおにいちゃん、今日覚えたものを披露。おおお、何も空手のことは分からないけど、それっぽいじゃない。がんばれー! ちびこも、今日覚えたダンスを披露。おおお、あまりダンスになっていなような気がするけど、かわいい♡ あ、画像はただ座って…

待っていたもの、待っていなかったもの。

1.待っていたもの 16歳以上59歳以下のワクチン接種予定表が届きました! といっても、新宿区で私の年代の接種は一番の後回し。20代30代の若者を先に打つプラン。 2.待っていなかったもの 昨年12月、ケニアに戻る2日前に起動しなくなった先代PC。修論の提…

ケーブルカー+ロープウェイ

しいたけ狩りとあゆのつかみどり

おお、景色がきれい!お天気は、雨が降っていないからOK。朝食は、いきなり一蘭のラーメン。 まずはお墓参りへ。さすがにお墓の画像は控えますが、きれいなお花がいっぱい。相方のママがいろいろお花の説明をしてくれるのが楽しい。 向かった先は、しいたけ…

充実した一日。

ちびs、体調を崩さずに毎日登校。相変わらずなかなかてきぱき準備はできないけど、遅刻はゼロ。え?当たり前か。 出勤日の今日、ランチは職場の先輩と。気を遣わないNさんとのランチはあっという間。話足りない。 職場の近くで、オリンピック開催反対のデモ…

ようやく1週間のリズムが定まってきました。

今まで土曜日に設定していたプログラミング。6月から木曜日の17:10~18:30に変更しました。自分で設定して、せっせとゲームをプログラミングするおにいちゃん。もう私、ついていけません。。 4月に2人が日本の小学生になり、どうしたら放課後を快適に過ごせる…

お片付け

相方も私も在宅勤務の日。ランチは一緒に近所のお蕎麦屋さんへ。初めて入った。近所のお店って、特定のお店以外は意外と入る機会がない。1人だと、家で食べちゃうほうが早いし楽って思ってしまうからかな。 なんとなーく今までとっておいたけど、大学時代の…

過保護?心配性?

今日は出勤。でも、4時から2時間の休暇をとって、慌てて帰宅。 おにいちゃんが入ることになった空手教室に付き添いしてきました。結構な運動量。まだ動きを覚えていないけど、覚えたらもっとすごい運動量になるだろうなぁ。おにいちゃん、あなたは人にも自分…