肝を冷やす

今日は、肝が冷えた日。

f:id:mikaaya:20210625065123j:plain

1.学校からの電話

 お仕事先に電話がかかってくると、どきっとします。ほぼ、いい連絡ということはないので。今日は、おにいちゃんが理科の実験で、大きな袋に空気をどうしたらいっぱい入れられるかというお題に対し、袋を持ってダッシュしたら、お友達と激突。顔をけがしたとの連絡でした。

職場からの帰路、地下鉄に乗っていると、おにいちゃんからのLINE。顔の画像を送ってくる。ふふふ、すでに心の準備済みだったし、事情は聴いているから落ち着いて返信。

2.真っ暗な我が家

家に戻るのが、いつもより遅くなってしまい、19:30。ドアに鍵がかかっていない。ドアを開けると、真っ暗。「〇〇〇!!」とおにいちゃんの名前を呼ぶも、返事なし。昨日の今日なので、冷や汗。電気をつけると、ぐっすりお昼寝しているおにいちゃん。1人はこれで生存確認。で、なぜちびこもいない?!帰ってくる時間なのに・・・ 携帯をみると、民間学童からの不在着信×2回。電話すると、話し中。もう一度電話をすると、「家の呼び鈴をならしても、誰もいらっしゃらないようでしたので、お電話しました。お父様に電話して、自分の鍵で入るようにとのことでしたので、これから家にはいります」え。私、家にいましたけど。どういうこと? ベル鳴ったのに気づかないって、ちょっと考えにくい状況なんですけど・・・ま、無事ちびこもエレベーターで上がってきて無事を確認。ほっ。

心臓に悪い。