がさがさ。

昨日に引き続き、今日もちびsをMontessori Learning CenterのSports Campへ。自宅から車で20分ほどかかるのですが、その道中「まま、〇〇こちゃん、このよーちえんはすきじゃないの」。そうだったのね。ごめん、ちびこ。気持ちをきちんと言えるようになってきたのね。そして分かっていなくてごめん。いや、少しわかっていたのに、見ないふりしていたのかな。一日中家にいるのは刺激がないし運動量が少ないと思うところと、もっと一緒にいる時間を持った方がいいのかなというところがせめぎあう。特に今日は、ちびs預けている3時間の間に、明日の試験勉強をしたいという私の都合もあって、申し訳ない気持ちになってしまいました。

f:id:mikaaya:20180406182833j:plain

お迎えにいくと、どこか寂しそうなちびこ。おともだちとも遊んでいない。おにいちゃんとも一緒にいない。少し様子を見つめてから、声をかけると、表情がみるみる笑顔になり、ゴムまりのようにすっとんできました。抱き上げると、しがみついて、断固として下りようとしない。ううう、ちびこ、一日がんばったんだね。幼稚園では抱っこしないルールだけど、今日はだっこで車までいこうね。

f:id:mikaaya:20180406183007j:plain

一方おにいちゃんは、ここのSports Campがお気に入り。今日は何をしたの?と尋ねると、バイク(自転車)、カート(おにいちゃんによると、結構なスピードが出るカートを独りで運転させてくれたらしい)、サッカー、野球、そしてこの空気でふくらませたお城の遊具で遊んだらしい。

ちびこもこのお城は楽しかったらしく、帰ろうとすると「おしろで一緒にあそぼー」。

f:id:mikaaya:20180407023931j:plain

おにいちゃんから話はなかったけど、室内で塗り絵をする時間もあったみたい。右がちびこで左がおにいちゃん。それぞれの成長に応じた塗り絵。いとおしい。

 

あわただしい昼食後、午後はおともだち一家が遊びに来てくれて、おおはしゃぎタイム。おぉ、ちびこもお昼寝しないで踏ん張ってる。気を遣わないでいいSさんは、私にとって貴重な存在。これからも、どうぞよろしくです。

 

ちびこの訴え、そしてしっかり育児に向き合っているSさんをみて、今日はなんだか滅入ってしまいました。ケニアでお仕事をすることは考えない、ちびsとの時間を大切にしよう、そう自分で決めたはずなのに、いったい自分は何しているんだろう。勉強も、育児も全然できていない。

 

どーにもこーにも、心ががさがさ。そんな状態の私を何も責めずに見守ってくれる相方は本当にありがたい。