2022-01-01から1年間の記事一覧

盛りだくさん

相方は朝6時に起きて、くろごんをまずは小田急線は渋沢にあるペットホテル(訓練所)に預けに行って、その足で関西の実家へ。いろいろありがとです。 おにいちゃんは朝8時半に起きて、くろがいないことを寂しがり、昼から塾、そしてそのまま真っすぐ神戸へ。…

仕事納めの日

日曜に打撲した背中、痛みが強くなっているような。特につらいのは、笑う時、咳をするとき、寝返りを打つとき。走るのもかなりつらい。背中よりもおなか側が痛むのはなぜ? けがしたのだから痛いのは当然だけど、我慢していればいいのか、治療しなくてはいけ…

在宅勤務+こどもたちの冬休み

今日は在宅勤務(火曜日は対面にしたいと思う会議がない限りはいつも在宅にしている)。こどもたちは1月10日まで冬休み。ちびこは学童でほぼ一日を過ごし、おにいちゃんは、午前はお勉強、昼ご飯を食べたら塾の冬期講習。 今日はちびこにはお弁当を用意しま…

クリスマス当日🎄

朝早く起床しちゃうちびs。いつもは起きられないのに、目覚め最高なお二人(笑)サンタはお願い通りのお届けをしてくれたようでにっこにこちゃん♡ 今日は横須賀へ。お目当ては軍艦巡りも考えていたのだけど、塩梅のいい時間がなく、温泉へ。海の見えるすて…

クリスマス当日🎄

朝早く起床しちゃうちびs。いつもは起きられないのに、目覚め最高なお二人(笑)サンタはお願い通りのお届けをしてくれたようでにっこにこちゃん♡ 今日は横須賀へ。お目当ては軍艦巡りも考えていたのだけど、塩梅のいい時間がなく、横須賀の駅からちらっと…

土曜日のクリスマスイブ

新宿まで出て、こどもたちの文房具を購入。街は人であふれている。土曜日にクリスマスイブがあたったから? 多くの人の中を歩くの久しぶりであることに気づく。外国人観光客も戻ってきた感じがする。 チキンレッグ。おいしい。 クリスマスケーキ🎄

愛娘のおたんじょうび (ふぅぅ、間に合った)

アムステルダムからの直行便があるにもかかわらず、パリ経由成田のフライトを選んだのは、娘の誕生日はしっかり一緒に過ごしたかったから。直通便だとアムステルダムでのトランジットタイムが長く、日本到着が17日夜になるけど、パリを経由すれば日本到着が1…

猛ダッシュのスキポール

昨日1時間以上遅れて出発したフライト、大夫取り戻したけど、アムステルダム到着は午前6時15分(当初の予定から分遅れ)。飛行機から出られたのは6時17分。次のパリ行きのフライトはゲートClose6時35分って。ひぃぃぃ~ 20分しかない。同じKLMだから待ってて…

追い込まれてきました。。。

朝食は昨日スーパーで購入したカリフラワーライスとチーズだけにして、書類とにらめっこ。未だに19時過ぎにはベッドに入り、深夜に起き出して仕事をするリズムでやっています。朝から不具合のある機材の写真を撮りに行き、その後は他年度の案件のサイト調査…

おしごとの日

さ、働きますよ。金曜日のお仕事ももちろん大切だけど、今日からのお仕事が今回の出張尾本命。 長時間労働した割には。。。まぁ、予定通りかな。。。すごく成果があったというわけではないけど、まぁ、こんなものかな。と、いうぐらいの達成度。これは明日か…

ヨロナマズとの口づけ・・・

日曜日。仕事相手の一人が連絡をくれて、市内観光。水路沿いのちょっとしたお店を見て回り、スーパーでショッピングをして、一緒にランチ。昨日のワールドカップの試合ではしゃぎすぎたのか、日曜日はどこも入りたいレストランが空いておらず、結局ホテルに…

パラマリボ観光

土曜日にうまく予定を入れられず、半日観光。まずは世界遺産になっている木造建築物が並ぶ街並みを見て、セントポール教会へ。こちらも木造。美しい教会。 続いて向かったのは中央市場。見たことのない果物や野菜!この野菜は、なんと、長――――――――――いさやい…

お仕事1日目

お仕事は幸いにも順調。ランチはロティロール。中にはチキンとポテトとセロリをカレーソースで味つけしたものが入っています。これは小さい割に食べ応えがある! 4時前に本日のアポイントが終了したので、少し街を周ってもらってからホテルへ戻りました。For…

スリナム到着!

オランダの空港。早朝だというのに、そこそこお店が開いている♡ 特にチューリップのお店にはちょっと感激。オランダ感を味わうひととき。そして、東京からアムステルダム行きのKLMフライトでも思いましたが、オランダは、サンドイッチやバゲットがすごくおい…

ばたばたの出発

久しぶりの成田第一ターミナル。第2ターミナルばかりだったので、なんだかなつかしいような感じ。街の人は増えてきた感じがしていたけど、空港はそこまででもなく、利用者としてはあまり並ばなくていいので快適。もう少しお店が開けばいいなぁ。11:30成田発…

周囲に助けられる毎日

出張前日に、いくつもの予定を入れてしまい、がんじがらめな感じ。上司にお願いして、出張モードに入らせてもらい、一日前倒しで一部の仕事について免除・引き継いでもらっているのに、こんな状態になってしまうなんて・・・自分でも理由は分かっていて、要…

柴による乗っ取り

柴犬が私の寝床を乗っ取っています。必ず枕に頭をのせるところがかわいい。しかも、私が就寝しようとしても、譲る気がありません。枕をシェアしてものすごく顔を近づけても、平気で目を閉じてそのまま寝ようとします。。。 今日は相方がお仕事の食事会とのこ…

久しぶりの工場

神奈川の工場が閉まってからというもの、すっかりアサヒビール工場にいくことが減りました。今日は久しぶりに工場見学&出来立てビールの試飲@茨城工場。 あぁ、やっぱり工場のできたてビールはおいしい。 その後は温泉でとろけて、最高の日曜日♪

学芸会

ちびsの学芸会。学年ごとの入れ替え制は、おそらくコロナの影響だけど、正直ありがたい。必死に場所取りとかしなくても、落ち着いて見られるし、正直自分たちのこどもたちが出ていない学年の劇については、家に戻って家事をやっつける時間にあてたい。。。 …

また来年3月以降に!

よく寝た~。朝からちびことくろのあさんぽへ。本栖湖はすっかり冬の装い。 毎度キャンプの朝恒例になっている相方特製ハンバーガー。おーいしい♪ そしてせつない表情で見守る柴犬。 温泉に寄ったら家路へ。今回も楽しいキャンプになりました。今シーズンは…

救いの手

どうしたらいいのか途方にくれていた朝がうそのような展開。救いの手を差しのべてくれた同僚に、感謝の言葉もない。 出張準備、がぜんやる気が出た♪ ちびこ画伯による作品「犬」。絵もかわいいけど、うれしそうな顔で話すちびこが最高にかわいいです💕

エステ?

本日在宅勤務。お昼にくろを外に連れ出し向かった先は、サロン(犬用)。しっぽふりふり出てきたのに「シャンプー、ジャグジー、ネイル(=爪カット)なんて聞いていないわ💢 だましたわね!」 でも週末はキャンプ予定。せっかくぴっかぴかになったけど、あっ…

驚愕の飛行時間

成田からアムステルダムまでの飛行時間、なんと18時間30分。えっ。いくらソウル経由とはいえ時間かかりすぎでしょ。。あ、もちろんアムステルダムは経由地です。そこからさらに最終目的地までは9時間半。 画像はちびこの作品。かわいい楽器たち。かぶとむし…

これこれ

「思い出横丁」でおでん。そして熱燗も。こんなのがいいなと思える季節になりました。 さらに調子に乗って焼き餅も。

これこれ

「思い出横丁」でおでん。そして熱燗も。こんなのがいいなと思える季節になりました。 さらに調子に乗って焼き餅も。

犬の日〜

11月11日は犬の日🐾 わんわんわんわん、だからだそうだ。 いつもより豪華なごはんにしたよ! 長生きしてね。

めったにないこと

2日連続で在宅勤務してみた。いろいろはかどらないこともあるけど、こどもたちと同じ空間を共有できるのはうれしい。 相方は今日は仕事の宴会へ。酔って帰ってくるかなぁ〜と思ったら、まるでシラフ!なんでも、イスラム圏の方との会食だったため、一切アル…

湯河原へ

どうやら相方、おしごと大変らしい。塾がお休みの日曜日は必ずどこかへ遊びに行くようにしているけど、今日の目的地は湯河原。理由は2つ。温泉い入りたい、そして往復の移動時間がそこそこ長いこと(笑)私たちはおしごとできるし、こどもたちは動画を楽し…

はしご3軒

ピルゼンアレイで2杯飲んで。。。 ドライドックで2杯飲んで。。。 ビアライゼでさらに2杯。。。 ああ、さらに自宅でも当然に飲むから、完全無欠の酔っ払いの完成!

ここを休まない私

昨日は祝日だったので、今日をお休みにすれば4連休。そうしないのは相方ががっつりおしごと入っていて、おにいちゃんとちびこも空手のお稽古が入っているからかな。 こどもたちが大量に集めたハロウィンのおかしを少しずつ頂く私。こっそりのつもりでも、柴…