パラマリボ観光

土曜日にうまく予定を入れられず、半日観光。まずは世界遺産になっている木造建築物が並ぶ街並みを見て、セントポール教会へ。こちらも木造。美しい教会。

続いて向かったのは中央市場。見たことのない果物や野菜!この野菜は、なんと、長――――――――――いさやいんげんのような形状の豆。

魚ゾーン。え。えぇ、この魚、何? 鎧のようなものでおおわれている。大きさはせいぜい20㎝ほど。いやぁ、おいしいって言われても、ちょっと食欲がわかないなぁ。。。おいしそうなお魚もいっぱいありました。エビもいっぱい。

お土産やさんに連れて行ってもらいましたが、そこでは画像を撮らず。。。

軽食。スリナム特有だという「こーさばん」(←長いパンという意味だとのこと)。中に入れるものを自分で選んで、パンにはさんでもらいます。私が選んだのは、先ほどみた長い豆とエビを炒めたもの。パンにはさむとは思わず選んだので、ちょっと戸惑いましたが、不思議なことにすごく合う!!おいしかった。

続いて向かったのはパラマリボ動物園。入園料は1人50スリナムドル(1USD=31スリナムドル)そんな入園料でこの施設維持できるのかしら・・・

外国人を見学するサル。人懐っこいジャガー。蚊が多いのと日焼けが気になりましたが、結構楽しんでしまいました。

インドネシア系のドライバーさん(兼、レンタカー会社や何やらいくつかの会社の代表をしているみたい)お勧めのインドネシア料理レストランへ。おおお、このスープおいしい! 中には、極細のフライドポテト、細く割いた鶏肉、これまた極細のもやしのようなスプラウトが入っていて、さっぱりした味。添えられたお醤油的な調味料と、激辛とうがらしのペーストをお好みで入れて食べます。来る前にスリナムはごはんがおいしいとは聞いていましたが、本当においしい。。

早めの夕食はまたホテルで。今日はスリナム伝統料理プラッターを注文。かぼちゃ?バターナッツ?に鶏肉をしこんでやいたものはすごくおいしく、また甘めの味付けの焼いたチキンもやわらかくておいしい。量が多すぎると思ったのに、意地汚く完食。おなかがいっぱいなのに、大好物の人参ケーキをさらにオーダー。ごちそうさまでした♪