2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sports Camp

ちびこさん、今日は7月20日以来、幼稚園に行きました。行先はMLCのSports Camp。半日の参加でも、たっぷりかつ丁寧にスポーツを指導してもらえるので、親としては非常にありがたい。お気に入りの幼稚園です。ちなみに費用は半日で1500Ksh(スナック込み。昼…

にゃあ。/大根の葉…

今日はYさんのおうちへ。「にゃんすけ」という名前のかわいい猫がいます。ちなみにオスだということでひきとり名前を「にゃんすけ」にしたけど、実は女の子だったとのこと。でも、今さら名前を変えるわけにもいかず、そのまま。 ねことの接し方がよく分から…

作業の日

ちびこのおともだち。

今日は午後からちびこの唯一といってもいい、大好きなおともだちKちゃんが遊びに来てくれました♪ 3時間ほどの滞在でしたが、本当に楽しそうな二人。大人には分からない、何やらこそこそ話をしては、くすくす、きゃっきゃっと笑っています。見ているこちらが…

2学期のスタート/巨大ばったがいっぱい・・・

おにいちゃんは2学期がスタート! 朝7時に相方と2人で家を出ていきました。ちびこは後1週間、幼稚園が始まるまであるので、今日はちびこと2人でお買い物にでかけることに。 だ~か~らぁ~ 階段で遊ぶと危ないっていってるでしょっ!! って、こどもた…

夏休み最終日は、のんびり。。。←大人の事情により…

祝☆最初の1本

朝食後、家族でアイスキャンディーを食べていると「歯が抜けたぁ!!」とおにいちゃん。おぉ、祝☆最初の1本! 家族で思わず写真を撮ったり、記念撮影。ようやく、小学生の顔になったね! ちなみに、クラスのおともだちはみなさん、とっくに歯が抜けていて、…

テニスのレッスン。

今日はこどもたちをテニスのレッスンへ。といいましても、全然テニスになっていませんが・・・ コーチ相手にボールと戯れることたっぷり1時間。テニスと呼ぶには程遠い感じでしたが、楽しかったとのこと。それならよかった♪ 家に戻ってきて、「おにぎり~」…

夏休みも後少し。。。

来週から2学期が始まります。そして、夏休みの宿題、本日ようやく完了♪ おにいちゃん、おつかれさま。というか、もっと早く終わらせようよ・・・「自由研究」というのがないから、ナイロビ日本人学校の1年生は、日本の小学校1年生より夏休みの宿題、楽だ…

植木鉢×8も帰宅。

預けかっていてもらった大型の植木鉢×8個を今日は引き取ることを口実に、今日はMさんのおうちでお茶、そしてランチ。こどもたちはYくんと遊び、かわいい超大型犬2匹と戯れ、ランチのMambo Italiaでは、遊具で思いっきり体を動かしました。 植物たちは、庭…

いきなり祝日

狙っていたわけではありませんが、今日はケニアは祝日(Idd-ul-Azha)、お仕事もお休みです。 相方、うれしそうに何をしているかというと、なんと、大豆からお豆腐を作っています。で、結果としてはおいしい豆乳はできたものの、にがりの量が少なかったのか…

よかったぁ。。。穏やかな一日。

相方は職場へ。「どうしてまだ夏休みなのにパパは会社なの??」とおにいちゃん。そんな相方自身も「どうして自分だけ・・・」と、不満ぶつぶつ。。。おにいちゃんの夏休み開始の7月21日に、パパも一緒に日本に出発したので、夏休みがみんな一緒にとれるもの…

帰宅早々、体調不良・・・

さすがに30日間遊び倒し、とどめのナイロビへの長旅はこたえたのかな。昨晩(夕)は、ちびs2人とも、17時には買い物の途中で寝落ち。家に戻っても目を覚まさなかったので、ベッドに運ぶと夕食にも起きずただひたすら眠る。。 相方もソファで寝落ち。さて、…

夢のような…

24時間ほどをかけて、自宅に戻る。1か月も日本にいたことが夢のよう。不思議な感覚。でも自宅に戻るとほっとしている自分に気がつく。やはり我が家はいい。 宿題に取り組む1年生@ドバイでのトランジット。 その横で「〇〇こもべんきょーするぅ」と笑顔のち…

長かった休暇も・・・

とうとう一時帰国最終日。といっても、フライトは夜遅くなので、夕方までは神戸の相方の実家でのんびりです。DVDを買いに近所まで。ちびこはストライダーが楽しくて仕方がない様子。 関空までは、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来てくれました。それな…

ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで天上寺

咳がひどくなっているちびこちゃん。日に日に悪化して、とうとう昨晩は起きてしまうほど。もともと疲れたりすると、気管支に影響が出る方ですが、明日にはロング・フライトの乾燥した環境が待っているのに、この状況は不安。というわけで、今日は、まず小児…

パッキングと神戸デート

家族との合流

今日は、東京から神戸へ移動。家族と合流❤ そして、相方のおにいちゃんファミリーと久しぶりの再会。おおぉ、姪っ子ちゃん3姫、手足はすらり、そしてさらにきれいになってる!!! ちびsは、ママと3日ぶりにあったというのに、いとこのおねえちゃん×3人…

ほぼ1年ぶりの職場へ

今までも出向等で職場を長期にわたり離れることはありましたが、今回の場合は、業務上の休職ではなく、あくまでも自己都合(=相方の海外赴任への同行)。勝手がちがう。職場への挨拶するといっても、休んでいる身の私が、仕事中のみなさまに挨拶するのって…

おしゃべり。

今日もお買い物。本2冊、アクセサリーパーツ、テニスウェア等々を衝動買い。そして大学院入学手続き。夜はモルドバワインとお肉で友人との楽しいひととき。充実した一日。日本での滞在も後少し。

独りの時間

楽しかった西表での時間は今日でおしまい。一時帰国のお休みはあと1週間続きますが、沖縄を後にします。朝起きると、天気はいいけど、乗る予定の「上原港」発の船は欠航。。。台風の影響?? 予定より1時間近く早く、バスで1時間かかる「大原港」発の船に乗…

のんびりクルーズ、パーラー美々、そしてホテルプール

今日は朝からのんびりクルーズ。マングローブの生い茂る川を進みます。 ウミガメを見て・・・ さらに、イダの浜にも上陸! このツアーは毎年参加していますが、こんなに盛り沢山だったのは初めてかも! 昼食は、電動自転車(子供のシートつき)を2台借りて、…

スキューバダイビング(パパママ)&スノーケリング(ちびs)、ちびっこ探検隊

今日は相方と私がダイビング。今回も、2年前同様、Dive one roadのやなぎさん、まいこさんのところにお世話になりました。 ちびsは最初海面から箱メガネで海の中をのぞいたり、ぱちゃぱちゃしていたようですが・・・ おにいちゃんは、イダの浜に続き、今日…

イダの浜、夕暮れマングローブカヤック

朝から向かった先は、イダの浜。西表でも最も美しいと言われるビーチです。ここには船でしかアプローチできません。 家族写真。撮ってもらっておいてなんですが、スタッフの人、もう少し写真練習された方がいいのでは・・・どれも曲がってます。 海を撮ろう…

南風見田のビーチ、じゅごん、星空観測ツアー

2年ぶりの西表。由布島直行。

サッポロビール工場→那覇

腹痛@キャンプ場→温泉→お祭りでの再会

なぜか早朝に起きてしまった。少しだけキャンプ場を散歩して再びまどろむ。画像は1泊5千円ほど+寝具レンタルで宿泊したコテージ。こういうのも悪くないかも。さて、今日はこれから一旦新宿に戻ります。みんな、起きようか。 みんなで歯磨きに水場に連れ立っ…

まさかのキャンプ@本栖湖

ホテルを出て向かった先は富士の宮市民プール(http://www4.tokai.or.jp/csus/pool.html)。移動は当初バスを予定していたけど、バスは遠回りとのことで、タクシーで移動することに。市民プールというと、こじんまりかなと思いきや、大きなプールがいくつも…

相方のディズニーランド(=例の工場)→富士宮