2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日

特に予定のない日曜日。のんびりの朝を過ごした後は、みんなで公園へ。ちびちゃんはストライダーが楽しくて仕方がない様子。 季節の上では「立春」間近ですが、まだまだ寒い日が続いています。でも、今日は、小さな春を発見! この桜、今にも咲きそうな勢い…

順調に進級♪

得意げな表情のちびちゃん。 その理由は、2か月に1度実施されるスイミングスクールの進級テストに合格したから♪ 赤3→2→1→黄3→→2→1級と、黄色2級に上がるときに1回落ちた以外は今のところ順調に級を進めています。次は緑3級。今の級でも周りは10cmぐら…

ほっ

今日は、昨年11月からの懸念事項が1つ消え、ほっとする一日になりました。よかったぁ。。。サポートしてくれた家族、周囲のみなさまに感謝です。 くろちゃん、あなたには悩みはあるの? →くろちゃんなりに、何かあるようです。悪い夢をみたようで、小さな声…

あっという間に1月も・・・

今日は相方が日帰り出張のため、登園も私が担当。登園は時間との勝負。いつも対応してくれる相方の大変さを存分に味わいました。 保育園に到着すると、ごそごそと紙をもってきて、「はい、プレゼント。スパゲティを食べるママだよ」。日曜日に食べたナポリタ…

今日はフル稼働

「今日ね、おかわりしたんだよ!」 ・・・お願い、無理はしないでください。でも、胃腸炎、ようやく落ち着いてきたのかな。いやいや、油断は禁物。今日から保育園に復帰です。 ちびこちゃんは、まだ咳が抜けませんが、とりあえず発熱もなく、ごきげんに過ご…

紙パックゼリー 第2弾

おにいちゃんのお下がりセットを着せたちびこ。保育園にお迎えにいくと、そこで手をふり熱烈大歓迎でママを迎えてくれるのは「ちびちゃん?!」親も同様するぐらい兄妹、そっくりです。 実際に並ぶと、そこまでそっくりというわけでもないのですが・・・ 先…

胃腸炎→自宅安静

昨晩、女子医大の救急で点滴3時間の処置を受けたちびちゃん。今朝は9時から診察を受けるようにとの指示を受けていたので、相方が昨晩に引き続き女子医大へ。尿検査及び血液検査の結果からは特に問題は見当たらず、処方は整腸剤のビオフェルミンのみ。 午後は…

胃腸炎→点滴

昼からおなかが痛いと言っていました。それなのに、そんなに深刻にとらえていなかったところ、夜になっておなかを押さえて泣くほど痛がるちびちゃん。結局22時近くなって、相方が病院に連れて行くことに。もちろん、日曜の夜22時に空いている病院などありま…

光り輝くピッカーニャ

咳が出てきたちびこちゃんはパパと病院へ行き、ついでに中耳炎の回復ぶりのチェック。咳止めと中耳炎のお薬を処方してもらい、鼻の吸引をしてもらいました。そして、おにいちゃんは公文へ。公文では保育園の同じ組のおともだちRちゃんに会いましたが、どうや…

効率が悪くても・・・

ね、ねむい。。。集中力が続かない。効率は悪いけど、それでもやらないよりはまし。何よりも、なんとか08:00-17:30の間、お仕事に時間をつかえる状況に感謝して、できるだけのことをしよう。 職場での至福のときは美味しいコーヒー。今日は義姉のMさんからの…

もやもや

用事があって青山へ。思ったより早くに解放されたので、いつも気になっていたTORAYA CAFEにピットイン。オーダーしたのは、全粒粉のスコーンに小倉あんを添えたものとほうじ茶。10分だけ、ゆっくりしよう。ほうじ茶、おいしい。 一息ついていたら、なんだか…

正確な情報

数日前のことでした。「ママぁ、〇〇くんね、今日、ざりがにをつかまえたんだよ。持ち上げちゃったんだから〜」と保育園での出来事をおはなしするおにいちゃん。 「へぇ、そうなんだぁ。こわくなかった? ざりがに、はさもうとしてたでしょ。」 「ううん、大…

2人そろってお休み

ちびこちゃんに加え、おにいちゃんもおなかが痛いとの申告。それならと、今日は2人そろってお休みさせることに。というわけで、今日も相方と午前と午後で交代シフト。相方が午前担当で、二人を病院に連れて行ってくれました。気がつくと、年末から家族がなん…

中耳炎、再発。。。

東京に大雪。 病院の前のかわいい雪だるま。そう、ここは小児科。ちびこ、お熱コールです。 38.4℃。待合室では絵本を楽しんでいましたが、診察室にはいると・・・ 「びええぇぇぇぇぇぇ〜〜んっっ」先生、すみません。。。(とてもやさしい先生なのです…

久しぶりの感じ。

いつぶりのことでしょうか。なんと、ちびこちゃん、朝まで一度も起きずに寝てくれました!!!!! 加えて、ちびこちゃんをだっこでくろのお散歩に行ってくれたおかげで、30分さらに追加で睡眠時間を確保。うわぁ、たった一晩起こされずに眠るだけで、こんな…

お祝いの日

相方のお誕生日♪ さーて、ごちそうを調達するぞ! →やったぁ!いいカワハギに会えました。シンプルに、うす造り&肝醤油で。 ちびちゃんがパパにシーザーサラダを作っています。画像は冷たいお水でロメインレタスを洗い、一口大にちぎっているところ。あとは…

もやもや

おふろの後は、公文の時間。ちびこはおにいちゃんのすることすべてに興味津々。今日もせっせとおじゃま中です。 おわったぁ〜♥♥♥ 公文の後は、束の間の遊びの時間。テーブルに乗っておおはしゃぎの2人。 「あぶないでしょっ!!! おりなさぁぁぁぁぁ〜い!…

睡眠不足

あぁ。。。今日もちびこをあやしているうちに、しらしらと夜が明けてゆきます。 このお嬢さん、ここのところ、夜泣き全開です。2時間に1回はぎゃん泣きといったペース。昼間保育園で深く眠っているので、睡眠は足りている様子。 いまでこそぐっすりですが、…

新年会の後は・・・

職場の新年会に参加! 楽しかった♪ 保育園のお迎えを代わってくれて、ちび×2人のお世話をしてくれた相方に感謝! 疲れているのかな? 家に戻ると、まもなく相方も寝落ち。 食材のお買い物をして自宅に戻ったのは22:20。 それから、くろのお散歩にいって、 毎…

うーん。。

お正月に購入した箱入りラーメン4食入り。開けてみると、麺は4袋入っているけど、スープは2人分。入っていないことを証明するのって難しいし、だまってスーパーで何かラーメンのスープを購入して麺を楽しんでもいい。どうしようかなと思ったけど、一応一言伝…

明治神宮へ

正確には初もうでではありませんが、新年のあいさつに明治神宮へ。昨年は「厄年」かと思うようなことが続いたので、早速家内安全を祈ってもらいました。 ちびちゃんは、ここにくるの何度目? 明治神宮は、私も小さい頃から何度も来た所。そういえば、七五三…

フルーツと温泉

勝沼までいちご狩りにきています♪ いちご大好き♥おにいちゃん、この小さな体で巨大ないちごを10個近くぱくり。 ちびこ負けていません。両手に特大サイズのいちごを握りしめ、ぱくぱく。 2人のショットを撮ろうとしても、視線は既に次のいちごを追っている…

すてきな提案

美しい青空。お天気に恵まれた3連休初日。「今年は、土曜日に交代で自分の時間を作ろう」との提案。私の時間は、12時から15時。相方の時間は15時から18時。私の時間のときには、相方はちびこを連れておにいちゃんのスイミングへ。相方の時間には、…

ぶりかえしてしまいました・・・

保育園にお迎えに行くと「〇〇〇ちゃん、夕方から耳垂れがあります」との先生のコメント。はぁぁぁ。治ったと思っていた中耳炎、再発です。昨晩夜泣きがいつもよりひどいなぁと思っていましたが、耳が痛かったのね。明日はスイミングはお休み、病院へ行こう…

七草粥の日に残業

おにいちゃん→七草をちぎってお手伝い中 ちびこちゃん→七草をかじっておじゃま中 今朝は七草粥にしました♪ お粥の嫌いなおにいちゃんにとっては、残念な朝ごはんメニューだったようです(苦笑) ちびこはぱくぱく(想定通り) 今日は相方がお迎えを代わって…

リハビリ開始です。

今日は今年最初の通院日。アキレス腱断裂から2か月半、ようやくリハビリ開始の許可がでました♪ といっても、かなり軽いものしか許可が出ていないので、若干ものたりないような気もします。・・・先生の言うことを今回はきちんと守ります。 いつもより少し早…

いつもの日

体調不良のちびたちでしたが、ようやく落ち着いてきたかなという印象。保育園からのお熱コールもなく、18:30まで元気に過ごしていたようです。昨夜は人見知りをしていたようですが、それも今日はなかったとのこと。家族に、日常が戻ってきました。昨年末から…

なんとか

年明け最初の登園日。年末年始に体調不良だったちび×2人は、幸いなんとか一日もちました♪ 2人とも食欲も復活♪ ママにまで噛みついています。(ちびこはまだ歯が4本しかないのに、本気でかみついてくるので結構困っています。おにいちゃんのときにはなかった…

くろごん、おかえりなさい

家族が神戸と弘前に行って不在にしている間、くろごんはペットホテルでの生活。「ホテル」というと聞こえがいいですが、家族と離れていつもと違う環境での数日はストレスいっぱいだったことでしょう。おかえり、くろごん。これで家族がそろいました。・・・…

雪遊び

初もうで! 申年に、猿賀神社に来ています♪ いい年にできますように! お参りもそこそこに、雪におおはしゃぎのおにいちゃん。今年は気温が高いので、雪が水分を含んでべちゃべちゃ。おにいちゃんの手袋、ズボン、くつ、くつしたは、とっくにびちょびちょで…