2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの夜景

出張から戻った金曜日はほとんどお仕事にならなかったので、実質今日が出張後最初の出勤日。結構きつかったです。。。本当は誘われた飲みにいって着たいという気持ちもあったのだけど、早い時間に既にくたくた。残念。。。 夜景を見ながら今夜はコスタリカコ…

ゼロ円!!!

昨日の今日でなんですが、洋菓子も好きです。特に、シンプルなロールケーキなんて、たまりません!!! 今日は川崎で家族とランチ。その待ち合わせに選んだ場所が、この"Mon chou chou"。堂島ロールで有名なところ。2分ほど我慢したけど、結局お店の中へ。順番…

和菓子♪

海外で食べるお菓子もおいしいものがいっぱいあるけど、和菓子は私にとって別格かな。今日はちょっとおもしろいものを画像としてアップ。近所で売られていたものだけど、なんと、「紅白道明寺」!随分乱暴な和菓子だけど、これ、素敵♪ 今日はジムにいったり…

日本到着♪

帰国しました!やっぱり、ほっとします。2週間ぐらいだったら、そんなに和食に飢えるほどではないけど、でも日本にいるという事実は心は落ち着きます。でも、日本に戻って一番最初にしたことは・・・ →壊れたスーツケースのクレーム。。。 画像は、日本に到…

つかのまのイスタンブール

タジキスタンを離れいざ日本へ。まずはイスタンブールでのトランジット♪10時間あると楽しみにしていたのだけど、実際にはいろいろと手続きに時間を要し、結局4時間程度。そのわずかな時間を活用して、グラン・バザールへ。 すごいお店の数!!もっと時間があ…

最終日の夜♪

今日はお仕事最終日。いやぁ、ぎりぎりまでもめました。お仕事も荒れ模様なら、お天気も大荒れ。さっきまで明るい太陽が照らしていたのに、いきなり大音響と共に降ってきたのはこの大粒の雹(ひょう)。農業への影響が心配。。。 お仕事は、なんとか最低限の…

こんな夜は。

交渉に疲れたこんな夜は、やっぱりかわいい動物でしょう。 こちらの画像は、土曜日に行ったヒッサール要塞でのんびりヤギを見ていたタジク犬。 そして、こちらは、昨日お昼に訪れたレストランの鉢植えで勝手に砂浴びをしていた鳥。鳩より少し大きいぐらいの…

たじたじすたん。

画像は桑の実。日本では、木になっているのを食べたことはあるけど、お店においてあるのを見たことがない。いやぁ、ここの桑の実は大きくって美味しくってもう最高♪ タジキスタンの蚕はおいしい桑の葉っぱをたべているのでしょうね。そうそう、桑の実だけで…

缶詰

昨日ブログを書いているときは、本当に今日一日仕事をするつもりはないまま、「明日は資料整理の日にしよう!」などと書いてみたのだけど、本当に仕事でホテルに缶詰の一日になるとは。。。今日外に出たのは、なんと夕食のみ! 改めて見直してみると、まだま…

楽しい土曜日♪

今日はタジキスタンをもっと知ろう企画を決行!(⇒観光しよう、という意味です。) というわけで、まずは「タジキスタン総合博物館」へ。展示物の保管状況はよくなかったけど、気がつけばこの博物館だけで一時間半以上過ごしていたみたい!!! 展示物の説明は…

とりあえず一週間終わり!

今日は初めて先方の大ボスも交えてのお昼。長い長い・・・そしてウォッカも結構な量。先方のご招待なのに、ウォッカを飲まないと礼儀に反することになるようだし、ウォッカを飲むとお仕事への集中力は切れるし、お昼ごはんはそれなりに戦いの時間です。結局、今…

木々に囲まれた街

ここTajikistanの首都Dushanbe(ドゥシャンベ)はとても美しい街。首都にしては静か過ぎるかもしれないけど。建物もなかなかすてきです。画像は確かオペラハウス。(←うろ覚え。。。) 特に印象的なのが、この木々。街は美しい巨木に囲まれています。経済的…

言い訳

協議が本格的になると、ホテルと会議室とレストランぐらいしか行かなくなってしまう。。。というわけで、画像はどうしても食べ物中心になっちゃうのよね。。。特に今回は一緒に出張に来ているKさんがどうやらタジキスタン料理を相当気に入った様子。おなか…

タジキスタン2日目

昨日は表敬訪問で終わった一日だったので、本格的な協議は今日から。午前の協議をみっちり詰めた後は美味しい昼食♪ 画像は牛肉のプロフ。メロン、ピスタチオ、そしてヒマワリの3種類のオイルをブレンドして炊き込んだプロフはほのかな甘みが絶妙。塩加減も私…

よれよれ。。。

タジキスタンの空港に到着したのは早朝というよりまだ深夜3時40分。なにやら国際会議が開催されるとのことで、飛行機は各国のVIPでいっぱい。案の定、空港はVIPの対応で大混乱。その混乱の中、私の荷物は行方不明に。。。2時間以上待って(そして一緒のメン…

しばしの楽しみ。

タジキスタン行きのフライトは夜の8時過ぎ。というわけで、今までにないほど長いトランジットの時間を満喫しています。 画像はホテルの朝食レストランから。座る席すら見付けられないほど混んでいたけど、でも景色は最高。出張でなければ本当に解放感だろう…

出張へ〜イスタンブールの夜

今日から出張です。でも、朝から早速のトラブル。よく分からない「線路(信号機)の点検」のため、乗ろうと思っていた成田エクスプレスをはじめとする総武線快速ラインが大幅な遅れの状態に。人身事故でもないみたい。結局、一番早いと駅のアナウンスが言っ…

準備不足。。。ぎゃぁ。

明日からタジキスタンへ出張に出ます。帰国は28日で、1ヶ国だけの出張としては比較的長め。通常だったら営業日5日で片付けるお仕事に営業日7日見積もったのは、それだけの時間が必要だと思ったから。あぁ、それなのに、結局準備不足は明白。。。ぎゃぁ。 夜…

快晴!!!

今日は見事な快晴!!お天気がいいだけでなく、空気がとてもきれい。遠くまではっきり見える。 お仕事上の不安がいっぱい。敵はてごわいし、しかも誰かの影でお気楽にお仕事するのではなく、自分が前にたって動かなくてはいけない人員配置。というわけで、今…

ほんの2日ずれただけだけど。。。

日曜日は母の日。街中母の日のカーネーションでいっぱい。特に、近所はお花やさんが豊富なこともあり、こんなにどこから持ってきたの??と驚くほどのカーネーションの量と種類。スーパーマーケットまで小さな花束であふれている。 でも、本日11日火曜日。母…

しばとかげ

お引越しを考えている理由の1つが、犬を飼いたいと考えていること。現在の自宅マンションはペット不可なので、OKのところに移りたいと思っているところ。 今日はとりあえずペットショップへ。この犬の名前は。。。うーん、忘れてしまいました。。。カメラを…

もりだくさんの一日

今日はとてもいいお天気♪ 現在お引越しを検討中で、引越し先を物色中です。今の家に大きな不満があるわけではないので、いいところがあればといった感じのため、不動産やさんにとっては、もっともいやなお客さんかもしれませんね。。。 6件ほど見た後は、い…

津軽からのお土産

津軽に帰省していた妹から、津軽のお土産が送られてきました。ありがと〜 送ってもらったものは日本酒「豊盃(ほうはい)」×2本♪あんまり日本酒は飲まない私なのですが、ちょっとなめる程度は楽しんでいます。(←どれだけなめているのかというつっこみはなし…

ちょっとした戦い

昨日近所のスーパーで衝動買いした皮付きたけのこ。勢いで買ってしまったけど、正直家に帰って改めて、その姿に軽く途方にくれる。だって、これ、お皿に載っているいつものたけのことはあまりに姿が違う。。。でもね、試してみよう。 ちょうど、妹と電話で話…

目に優しい早緑

連休最終日は、お買い物をしたり、サイクリングをしたりとのんびり。今日もいいお天気。一日中半そでで過ごしたのは、今日が初めて。この格好でサイクリングだから、相当日に焼けたはず。。。まずい。。。 そして、本日も外苑付近をお散歩。銀杏並木の緑が目…

餃子の日

今日は、宇都宮へ餃子を食べにGo! って、どこまで胃袋中心的生活を送っているのだろう。。。まずは「宇味家(うまいや)」にて、焼餃子、水餃子、そして・・・ 揚餃子ではなく、フライ餃子を試してみました。フライ餃子は、映像を見ても全く惹かれなかったのだ…

サイクリング日和

今日の東京はとてもいいお天気。暑くもなく、寒くもなく、快適な気候。まさにサイクリング日和。ネットでみたら、今日は24℃まで上がったとのこと。 今日は予定を変更、一日運動することに。まずは、六本木まで軽く自転車で向かい、六本木のTipnessへ。今まで…

すてきな時間

今日は、大網のお兄ちゃん夫婦の自宅にお呼ばれ。いやぁ、話には聞いていたけど、想像を上回るすてきなおうち。ゴルフ場に接していることもあり、お庭からの景色も最高。「自宅」というより、「別荘」といったイメージ。自宅はもちろんだけど、初めて会う親…

GW初日

4月30日がお休みだった人はもう少し早くに始まっていたと思うけど、私にとっては今日がGW初日。休暇をとってもいないのに、5連休なんて嬉しすぎる♪ という今日は、Tipnessに行って、映画を見て、お買い物をして、夕食を食べてといつもの土日の豪華版のような…