缶詰

mikaaya2010-05-23

昨日ブログを書いているときは、本当に今日一日仕事をするつもりはないまま、「明日は資料整理の日にしよう!」などと書いてみたのだけど、本当に仕事でホテルに缶詰の一日になるとは。。。今日外に出たのは、なんと夕食のみ!


改めて見直してみると、まだまだ遣り残していることだらけ。しかもかなり時間のかかりそうな重要事項中心。通訳のSさんには「出張期間を延長するつもりはないのですか」といわれる始末。ありゃぁ、メンバーに不安を与えるのはいけないわね。後2日、気合を入れて協議に臨みたい。


日本との時差は4時間。どこも12時間以上時差で昼夜逆転している中南米とちがって、日本に問い合わせを行うときに時差が少ないのは本当に助かります。


もう一つ、今部屋でひそかに楽しんでいること。それは各国の仕事仲間、先輩、そして友人とメールをしているtこと。ここタジキスタンに来て、私がメールのやりとりをしている相手のいる国は、次のとおり。
日本/ブルキナファソボリビアモルディブパレスチナ/米国

タジキスタンと日本・米国はともかく、自分以外で前述の国とメールのやり取りをしている人は、限りなくゼロに近いはず!そんなことを思い、ひそかに楽しんでいます。