2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あせり。。。

いつもならうれしい3連休前の金曜日。でも、今回は血の気がひくだけ。→ 自転車操業のようなおしごとの仕方をしています。こんなに自分が要領が悪いというか、思うように進めることができないなんて本当に情けない(嘆) ただでさえ、私の担当業務からは、一…

甘え。

リンゴジュースをコップにつぎすぎて、おっとっと。口からお出迎え。←英才教育? 将来が期待できるわ〜 今から盃を交わせる日が来るのが楽しみ♪ 相方の出張期間中、弘前のおばあちゃん(=私のママ)にサポートに来てもらいました。(→保育園&職場の至近距…

在園児のママが妊娠したときの手続き

相方出張中のため、くろごんのお散歩は朝晩私の係り。45分×朝晩の早歩き、妊娠後期の私にはちょうどいい運動になっています。 朝のお散歩の後に朝食、お支度という順番にしていますが、ちびちゃん、毎朝ちゃんとハミガキをしてから登園。いつのまにか相方が…

相方の出張

いつものコンビニにいくと、そこには「黒石つゆやきそば」が。やきそばはもともと大好きというわけではないし、その存在もしらなかったのですが、即購入を決定。というのは、青森県黒石市は私が長いこと本籍地をおかせてもらっていたところ(住んだことはな…

7回目/3回目

本日、結婚(式&入籍)記念日。結婚式からは7年目、入籍からは3年目となります。相方がお花をプレゼントしてくれました♪(←どうしよう、私何も用意できていないんだけど・・・) お花の運び屋はちびちゃん。「まま、おたんじょうびおめでとう」と言って、私…

予定を入れない日

家族全員咳が抜けない。というわけで、今日は「予定を入れない日」にすることになりました。でも、そういう日は、かえって忙しくなることが多いのは、私だけではないはず。。。 おふとんを干して、お洗濯して、お掃除して、たまっていた家事を片付けて、買い…

スイミング→公文

東京タワーをしているそうです(←ピアノの椅子から落ちないでね・・・ちょっとしたことで、いちいちうるさくしたらいかん、がまんがまん。でも心配。) こちらは東京タワーのまねではありません。阪神が第1戦で勝利をおさめ、大喜びする相方。ちびもつられて…

保育園のママ友

保育園のクラスメートIくんのママに、新幹線の歯ブラシを頂きました。なんと新幹線こまちのデザインです。こんな歯ブラシがあるのですねぇ〜 さすが歯医者さん!! ちびちゃん、大喜び♪ 今夜はこの歯ブラシで歯を磨くそうです。いつもの歯ブラシの方には見向…

S疑惑

「ままぁ、お薬のんでぇ〜」 「いやだよぉ。苦いもん。」 「お咳出てるでしょ。おくしゅり飲まないと治らないよ。」 「〇〇くんだって、お薬きらいでしょ。ママだって、苦いしまずいしのみたくないんだ。」 「〇〇くんのあいすくりーむ、たべてもいいよ。が…

こんなときに・・・

雨降り。ちびちゃん、うれしそうにかさをさして歩いています。ちびちゃん、かえるの黄色い長靴にかえるの黄色いかさ。 くろはおすそ分け待ちですが、ちびちゃんはTVに夢中で、くろが全く視界に入りません。。。TVを見せすぎなのが気になる。。。でも、TVをみ…

状況の把握

産休は11月の上旬には取得可能になりますが、今回も出産計画日ぎりぎりまで働くことになりそうで、産休は12月に入ってからと思っています。それでももう1か月半ぐらいで産休&育休に突入予定なので、今日は改めてそれまでにしておかなくてはいけない業務を洗…

あきらめて、受診・・・

9月の下旬から止まらない咳。妊婦なので薬を飲みたくないし、そうでなくてももともと病院は大嫌い。加えて、たかが風邪、ほっといても治るさ、とたかをくくっていたことから、今まで病院にはかからないで粘っていました。咳が出始めて1ヶ月以上経過し、出産…

ドッグラン

あんまり悲しそうな声でキュンキュンいうので、ここのところ週末はいつも一緒におでかけしているくろごん。今日はお天気もよかったので、ドッグランへ。うれしそうな表情。 でも、せっかくのドッグランなのに、あまり走ろうとしないくろごん。ま、もともと他…

うんどうかい

本日はちびちゃんうんどうかい。お天気にも恵まれました♪ 会場は近所の小学校です。 かけっこの前に準備運動をするちびちゃん。ちびちゃん、まだ2年7か月しか人生経験がありませんが、運動会は3回目の出場。こんな様子は既にベテランの風格(?) かけっこは…

りんごじゅーす

弘前の私のパパママからごちそうジュースが届きました♪ ちびちゃんも大好物のリンゴジュースにこの笑顔! 私も1本缶から直接飲み始めたところ、 ちび「ママっ、ちゃんとコップでのまなきゃだめでしょっ(怒)」 私「はーい。」 ちび「(私がコップにジュース…

お手伝い

朝食準備のじゃまおてつだい。レタスを洗って、ちぎって、サラダをお料理(?)。ただでさえばたばたする平日の朝に、ちびちゃんが水周りを占領するとおなかの大きな私には動きづらいし、時間はかかるし、キッチンもちびちゃんも水浸しになるしで、かわいい…

あいつ

いつからか我が家に存在することになった「あいつ」。あいつは、ちびちゃんがTVから離れようとしないとき、おふろにさっさと向かわないとき、なかなか寝ようとしないときなどに登場することになっています。目下、ちびちゃんにとって「あいつ」は最大の脅威…

どこで覚えたの??

台風一過。今日は気温も高め、秋空というよりは夏空という感じです。全国レベルでは台風19号の被害もありましたが、関東は寝ている間に通り過ぎてしまったため、今朝は交通の乱れもほとんどなく、穏やかな朝となりました。 いよいよ仕事が回らない。今日は延…

2歳児の憂鬱

台風が気になって、あまり予定を入れられなかった今日は、ちびちゃんの秋冬用の長袖シャツを購入しにショッピングモールへ。保育園での着替え回数も激減したし、実はそんなにいらないのではないかと思いつつ、お店に入るとついつい手に取る枚数が増えてしま…

ぶどう狩り@勝沼

台風はまだ関東に接近していないようなので、今日は予定通り山梨(勝沼)へぶどう狩りへ。相方が私の体調に気を遣って、出発はのんびり10:00出発。 自宅を出発してからたった1時間半少々で目的地に到着! 今回はくろごんも一緒。「犬大歓迎」とのぶどう園「…

秋の味覚♥

くろごんは、休日に留守番させられるのが我慢できない様子。最近は家族が外出の準備を始めると、いつものくろからは想像できないほど荒れてしまいます。いつもはほとんど吠えないくろが、悲しそうな声できゃんきゃんきゃんきゃん。叱っても、効き目があまり…

不便なこと。

妊娠29週目。おなかのベビちゃんは、既に30cm超。当然私のサイズも中のベビちゃんのサイズを大幅に超えるプラス。そして、その影響で肺がかなり圧迫され、とにかく息苦しい。眠りが浅いし、動きづらいし、階段を駆け上がることも控えなくてはいけないし…

最近の我が家のヒット

ちびちゃんのトイレトレーニング開始は1歳4か月の頃(多分)。気がついたら保育園でちびちゃんのトレーニングを始められていて、早すぎるのではと思いつつ、保育園に言われるままに家でのトレーニング用にと、おまるを買いました。それがこれ。なかなかのす…

月食の夜

日が短くなり、保育園を出る18:30にはもう外は真っ暗。お月さまのきれいな夜です。月を見る人があちらにもこちらにも。それで今夜が皆既月食だということを思い出しました。 私もちびと一緒にかけてゆくお月さまを見上げていると、近所のおばぁさんがちびに…

重っ

空はこんなに気持ちがいいのに、どうにも無視できないのがこの体の重さ。。。8㎏増えて、これだけ体積が増えると、さすがに毎日の生活はかなり不自由。今日は職場でいすといすの間を通ろうとして、挟まってしまいました・・・それと、肺や胃への圧迫。咳がな…

台風18号

昨日からの雨、激しさを増してきました。いつもははっきり見える新宿副都心のビルもこんな感じ。 大雨があっという間に収まってしまうところが台風。午前の遅い時間には、青空が見えてきました。 保育園では、いよいよ今日からエプロン無しのちびちゃんs。…

思わぬトレーナー

台風の影響か、朝から激しい雨。お散歩に出たがっていたくろごんも、びしょぬれで不機嫌MAX。くろごん、雨に濡れて戻ると、疲れてまずはいつもこの位置で一眠りです。 今日はホームセンターへお買い物。くろも一緒。最近くろは、休日に連れて行ってもらえな…

指導・・・やっぱりね・・・

第2子妊娠中の私。1人目のちびちゃんと同じ病院、同じ先生に診てもらっているのですが、前回の妊娠から早3年が経過し、いろいろと変わったこともあります。例えばその1つが、妊娠糖尿病の検査を35歳以上の妊婦全員に義務付けるようになったこと。妊婦の7〜…

秋晴れ、空腹。

気持ちのいい朝日に、秋晴れのうろこ雲。くろごんもテラスでうれしそう。散歩が待ちきれない様子。 今日は、少しおしごとがはかどりました。少しではいけないとわかっているのですが、気にかかっていたものが進んだので、これで、気持ちよく週末に入れそう。…

切羽詰ってきた。。。

おしごと、かなり切羽詰まってきました。産休に入る前までに整理しておきたいことが山積み。しかも、一つ一つが遅々として片付けられず・・・以前のように終わるまで残業するようなことも許されない今の生活環境。こ、これはまずい。 そして、気がつけば、画…