どこで覚えたの??


台風一過。今日は気温も高め、秋空というよりは夏空という感じです。全国レベルでは台風19号の被害もありましたが、関東は寝ている間に通り過ぎてしまったため、今朝は交通の乱れもほとんどなく、穏やかな朝となりました。

いよいよ仕事が回らない。今日は延長保育にしたので、お迎えは20:00。保育園に到着すると、笑顔ですっとんでくるちびちゃんに、癒しMAX。でも、ちびちゃんの最初のコメントは「ママ、お迎えが遅いから寝るのがおそくなっちゃうんだよぉ」ですって。。。挙句、家までこんなに近いのに「〇〇くん、今日はつかれちゃった。だっこ。だからだっこ。」ですって・・・なんとなく申し訳ないような気分になって、だっこし、ほっぺにちゅっとすると「いやぁ、こりゃ、うれしいや。」と言って、おでこをぱちんとたたくちびちゃん。。。誰だっ、こんなおっさんなコメントと仕草を仕込んだのはっ!! 


画像は、仕上げ磨きを要求するちびちゃん。「ママのお迎えがおそいから、〇〇くん眠くなっちゃった。」と再び軽く非難のコメント・・・ちびちゃん、ごめん。産休に入るまでは、ちょっと延長保育の日が増えるかもしれない。。

ちびちゃんのおふとんが大人サイズに変わって喜んでいるのはちびちゃんだけではありません。くろごんが乗っていても十分にスペースが確保できるようになったので、ちびちゃんはもう追い払うようなことはしません。


夜、寝室をのぞくと、ちびは私の場所に、くろはちびの場所に陣取って熟睡中。あれ、やっぱり寝床が一人分足りない・・・なぜ・・・