痛恨の記載ミス・・・

連休明けの保育園。相方出張のため、今朝は私が登園も担当。連絡帳とは別に、朝保育園で記入することになっている「朝の体温」「体調(〇、△、咳等を記入)」「登園時間」「お迎え予定時間」「延長保育の場合に捕食にするか、夕食にするかの選択」のうち、「お迎え予定時間」を誤って18:30と記入(←正しくは20:00)… この記載ミスのために、今日はちびちゃんをかわいそうな目にあわせてしまいました・・・


今日は事前に延長保育を申し込んでいたため、私は18:30を過ぎても普通に職場でおしごと継続。19:15分ごろになって、保育園から電話があり「〇〇保育園の△△です。今日はお迎え何時ですか? 記載が18:30となっていて、夕食も用意していないのですが・・・」
「えっ、事前に延長保育の申請を出していた通り、20:00お迎え予定です。〇〇、何も食べていないのですか?」
「夕食の用意はしていないんです。カレーだけならありますが、サラダの用意は・・・カレーだけでも食べさせますか??」
「15分以内にお迎えに行きます。食事は結構です。」


この電話、他のこどもたちが食事を開始する19:00前にほしかった・・・朝、お迎え時間の記載ミスしたのがそもそもの発端だということはよく分かっているのだけど、でも今日の対応には脱力。。。他の子が18:45から夕食を食べている中、きっと保育士はそのお世話で忙しかったのだろうけど、そのタイミングで連絡をもらえればみんなと一緒にお食事できたのになぁ・・・みんなが食べている間、ちびちゃんはどうしていたのだろう・・・


お迎えにいくと、ちびちゃんがとんできました。ちびちゃん、何か食べたの?と聞くと「〇〇くん、お茶だけ飲んだのぉ」との返事。ちびちゃん、ごめんね。。。はぁ、悪いことしました。「だっこぉ〜 〇〇くん、つかれちゃったぁ〜」と歩こうとしないちびちゃんに、冷たい雨が降りしきる中、片手で傘をさし、もう一方の腕で抱っこして帰宅。

おうちに帰り、ちびちゃんは、私のママが用意してくれていた角煮をぺろり。おいしいね♪とにっこり。極めてごきげんだったので、救われました。カメラを向けると、なぜかこの悪い子顔。

今日は、ママがもってきてくれたおおきな「ふじ」をデザートに。隣にあるのが通常のサイズふじです。大きくても大味ではなく、食感も味も大満足♪


産休入りまで、あと5.5日。今日は予定がの呼び出しに、いつもと対して変わらない退社時間となったので、延長保育をどこかで1日追加かな・・・ちびちゃん、後もう少しだけがんばってね。