お手伝い。


ちびちゃん、うれしいことに「おてつだい」が大好きです。画像は、くろのお散歩に出ようとしたところ「〇〇くんがやるぅ〜」と言って、リードを首輪につけるおてつだい。そのほかにも、届いた重い宅急便(500mlのペットボトル×20本)を運ぼうとしたり、夕食の準備(箸を並べたり、キッチンからテーブルに物を運んだり)、朝食の準備(野菜を洗ったり、ちぎったり)と大活躍(??)です。


ちょっとおおげさに感謝の気持ちを伝えると、得意げな表情。こんな風にママの「ありがとう」を喜んでくれるのはいつまでなのかな。正直「おてつだい」はかえって手間や時間がかかって大変なことも多いけど、おそらくあっという間におわってしまう貴重なひとときを楽しんでいきたいと思っています(ただし、時間に余裕のあるとき限定・・・)。