2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うのか??

現在21時、引き続き職場にいます。今週いっぱい出勤し、産休は来週の月曜日から入る予定。って、本当に産休に入れるのか、私・・・ 法律上権利を持っていることと、それを実際に行使するかどうかというのは全く別問題。間に合うのかしら。 現在の目標。それは、…

自宅マンション

寒い日々が続いています。心が冷えるようなことがプライベート、そして仕事でもあり、心身共に冷たい今夜。自宅が近づき、ふと見上げると、心理状況を反映しているのかしら??いつもより寒々とした様子でそびえる自宅マンション。この寒さ、いつまで続くの…

外食続行中。

「ちびが産まれたら、そう外食はできないだろう」、この言葉を言い訳に相変わらずの外食三昧。もともと外食率が高めの私、もういい加減にしなくては。。。 といいつつも、今夜はお寿司。そこで食べたものの画像をアップ。これ、なんだか分かります?「くじら…

せっかくのお客様だったのに・・・

せっかくのお客様だったのに・・・ 今日は職場の同僚Bちゃんが、1歳9か月のAちゃんを連れて、わざわざ自宅に遊びに来てくれました。地震もあったし、小さい子供連れでと、大変な状況での訪問だったのに、くろごんは全然だめな状況… ぶるぶる震え、う〜っう〜…

睡魔

この巨大なおなかに寝る姿勢もいろいろと制限があり、どうも睡眠不足気味の私。うつぶせなんてできないし、意外なことにあお向けも苦しくて厳しい。どちらか横を向いて寝るしかないのだけど、なかなかいい体勢を見つけられない。。。職場でも睡魔との闘い。…

母親学級・最終回

本日は午後休をとって病院主催の母親学級へ。全4回の4回目、最終回です。今回は小児科の先生からのお話、そして入院してからの流れについてで、ようやく具体的な出産のイメージができました。出産にかかる知識は必要だと思う一方、いっそ知らないまま突入し…

つるつる

昨夜からの雪。寒いとはいえ、そこはしょせん関東。東北の凍てつくような寒さとはわけが違う。べとべとに溶けた雪は朝方に凍り、道路は大変なことに…もう、どこもかしこもつるつる。スケートリンクみたい! わずか15分の徒歩通勤の間に、転倒する人2人、自転…

雪の東京

天気予報通り、今夜はものすごい牡丹雪。傘が重くて、わずか15分の通勤時間だけでもさして歩くのが大変なほど。(←か弱い腕を持ってるぶってみた。)くろのお散歩、寒いし、くろは雪で飛び回るだろうし、心していかなくてはなぁと思っていたら、自宅には既に…

雨のゲートブリッジ

今日は雨の中、ゲートブリッジを見に、若洲海浜公園へ。まずは海から少し離れたところにある風力発電の風車の見学。これぐらい離れていると、振動・音共に全く気になりません。 遅めのお昼に、天下一品のラーメンを食べました。前回食べたのがいつだったか思…

だらだら一日

今朝は09:30から健診だったので、平日とほぼ変わらない起床時間。相方がくろごんの散歩に行っている間に、お洗濯をすませ、いざ病院へ。そろそろ何か言われたりしてなんて不安に思いながら先生の前へ。でも、結局いつもどおり。「順調ですね。少し速いペース…

大学時代の友人と。

今夜は大学時代のサークルの飲み会。一番先輩は3つ上、後輩は3つ下。どちらも現役を共にした仲間、というか戦友。ほっとします。それにしても・・・・ 場所は銀座だけど、普通に居酒屋。そして当然飲み放題。いろいろな選択肢があるにも拘わらず、オーダーするお…

35日ぶりの雨?!

連日の乾燥注意報に、実は快適な生活を送っていた私。おそらくお肌にはあまりよくないのだろうけど、髪は落ち着くし(←くせ毛の人なら分かってくれるはず)、何よりもべたべたしなくって気分がいい♪ 身勝手にも、水不足にならないならいつまでもこの気候が続…

気がつくと・・・

10ヶ月も待つなんて、これは長すぎて大変!と思っていたのがついこの前のことのよう。気がつくと、出産予定日まで40日に迫っている。まだ動きまわるスペースがあるようで、おなかのちびは毎日大暴れです。自分のおなかが勝手に動くを見るのはなんだか不思議…

難易度高め

自宅も職場の新宿区の現在。こんなに新宿区が身近になるまでは、てっきり都会だと思っていたのだけど、それはほんの一部の地域のことらしい。1本、2本と大通りを外れると、そこは細くて入り組んだ道が展開されている。。。私みたいな方向音痴でなくても、…

自宅での誕生日パーティ

今日は相方の誕生日。早々に職場を出て新宿でお買い物&自宅でのパーティ。実は一番喜んでいるのはくろさん?? 奥は人間用、手前は犬用ケーキ(モンブラン。豆乳を使用。カロリー抑え目)。 テラスで頭を冷やす、しょんぼりな一日の終わり。

何気ない日曜日だけど

昨夜はちょっと夜更かししたからかな、朝のスタートはゆっくり目の日曜日。家事をやっつけ、くろをドッグランに連れて行き、一旦家に戻って各種手続きを片づけたら、もう午後のいい時間。あらぁ、これでは図書館での時間はあまりとれないわね。 結局図書館に…

きれいな日

昨夜も寝苦しくてあまりいい睡眠はとれなかったけど、目覚めはそんなに悪くない朝。お天気がいいからかな。まずはくろを連れてお散歩へ。最近はもっぱら夜のお散歩の担当で、朝はあまり行っていない。だからこうして朝のお散歩に出るとすがすがしい気分に。…

息切れ

なんだか疲れてしまい、今日は早々に職場を退散。仕事後の用事が特にあるわけでもないのに、19:30にはPCをシャットダウン。こんなに早いのは本当に久しぶり。ちなみに、疲れは疲れでも、今日のは体力的なものというよりは、お仕事に向かう気力の問題。(→こ…

「元」木べら

明日の朝ごはん用にとクリームシチューを料理。後は煮込むだけという状態まで作り、木べらを鍋の前において、ちょっとごみを捨てに1階へ。戻ってみると、楽しそうに木べらをかみ砕くくろごんの姿が… このうれしそうな表情! 無我夢中で木べらをかみ砕いてい…

くろの敵×2

くろの方は、別に嫌いなわけではないようなのだけど、猫の方はくろのことが大嫌いらしい。くろが関心を持って近寄ると、背中の毛を逆立てて、ふぅ〜と威嚇する。くろごん、そろそろ犬と猫の区別ぐらいつけられるようになったほうがいいよ・・・ こちらはうさぎ…

耐えるしかないこと。

出産まで残り50日。おなかのちび助は、まぁ活発なこと、ぼこぼこ中から蹴っています。反応がなく静かだと心配なので、蹴るぐらいでいいのかもしれませんが、やはり気になります。気になるというか、3回に1回ぐらいはもはや「痛いっ」の域。 人生において、誰…

再び図書館へ

昨日の連休中日はいろいろと活動しましたが、本日は再び図書館の日。図書館に篭り、簿記と英語のお勉強と、ついでにちょっとだけお仕事。。。あまりはかどりませんでしたが、でもしないよりはましなはず。。。 ちなみに、会議や研修だったり、こうしてお勉強…

今日は遊ぶぞ。

本日、3連休の中日。新年早々たまっているお勉強・お仕事があるし、私もそろそろ動きづらい体になっていることもあって、今回の3連休は基本的に図書館で過ごす時間をとることにしていましたが、中日は遊ばないと精神衛生上悪いでしょ。というわけで、本日は…

お勉強の日のはずだったのだけど・・・

今日は朝から病院。3週間ぶりの健診です。おかげさまで今日も先生からは「順調ですね。問題ないですよ〜」とのコメント。前回の健診では逆子ポジションだったけど、それも通常のポジションに動いているし、今のところは切迫早産の気配もないとのこと。一安心…

戦い。

くろごんは極めてかわいい柴犬だ。でも、変な癖がある。それは靴下をとてつもなく愛していること。普段は相方の脱いだ使用済み靴下を毎晩はむはむして楽しんでいるが、最近は私の靴下にまで関心を抱き始めている。 くろごんは、私が靴下、タイツorストッキン…

カウントダウン

産休に入るまで、出勤予定日は20日となりました。1月から新しいメンバーが増えて、そのMちゃんへの引き継ぎを開始しているのだけど、きっとあっという間に時間が流れて、最後の方はばたばたになるのだろうなぁ・・・容易に想像がつくなら、今から対応すれば…

仕事始め

本日からお仕事開始。仕事始めです。あっという間に通常モードに突入。というか、いつもよりお仕事が多いしで、結局フル稼働。今月はもう妊娠9か月に入っていることもあり、残業はできるだけ抑えていこうと思ってはいますが、どうなることやら。無理をしない…

三が日終了・・・

あぁ、あっという間にお正月休みは終了です。6連休で旅行に出なかったのは一体いつ以来でしょうか。というより、社会人になって初めてのことかも。当然くろもこんなに長いこと飼い主といるのは初めてで、若干疲れは見られるものの、落ち着いた表情に。そして…

のんびりお正月

これから先、何年も落ち着いたお正月を迎えることはあまりないだろうということで、意識的に自宅での時間を長くした1月1日。「食っちゃ寝」お正月を過ごしてしまいました。でも、どうも、動かないのは体に合わないらしい。結局本日2日はいろいろ出歩くことに…

あけました♪

みなさま、あけましておめでとうございます。2012年もどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、今年の抱負を自分の首を締めるためにここで発表。それは… 「いらいらしない」&「いらいらした場合でも、最大限周囲の人にそれをぶつけない」 そんな単純…