きれいな日

昨夜も寝苦しくてあまりいい睡眠はとれなかったけど、目覚めはそんなに悪くない朝。お天気がいいからかな。まずはくろを連れてお散歩へ。最近はもっぱら夜のお散歩の担当で、朝はあまり行っていない。だからこうして朝のお散歩に出るとすがすがしい気分に。きれいな空に気分もいい。

その後、朝食をとって、明治神宮へ。遅ればせながらこれが初もうでかな。ここはいつきても素敵な場所。神道を信仰していなくても、不思議と心穏やかになります。心がきれいになったような気分に。


また、ちょうど氷の彫刻が展示されていて、その透き通った美しい作品を楽しむことができました。画像は今年の干支「竜」の彫刻。


その後、徒歩でNHKホールに移動し、クラシックを鑑賞。あれっ… おなかのちびすけは初めてのクラシック?! そういえば、妊娠してから全然クラシックを聴かせていなかった…家にもいっぱいクラシックのCDあるのになぁ。ちなみに、本日の曲目は次のとおり。

  1. スメタナ交響詩ワレンシュタインの陣営」作品14
  2. ヤナーチェクシンフォニエッタ
  3. ドヴォルザーク交響曲第6番ニ長調作品60 

私の心に響いたのは、ドヴォルザークでした。聞きなれているからかなぁ。ちなみに、おなかのちびが一番盛り上がって動いていたのも、このドヴォルザーク。もしかして、音楽の趣味、私と似てるのかな?


思い返すと、今までのところ、ちびすけの胎教といえば会議で聞こえてくる出席者の声ぐらい?? ・・・うーん、それはあんまりかも。かわいそうに。これからは少しいい音楽を聞かせてあげないと。2月に入って産休に入ったら、いい曲を毎日聞かせてあげようっと。
このNHK交響楽団の定期公演は、自由席だとわずか1,500円。このお値段で生の演奏を楽しめるなら、ちょっと足を延ばしてここまでくるだけの価値がある。また、2歳以上就学未満の子が対象だけど、託児所があるのも魅力的。


夕食は自宅でおでん。鍋からあふれそうなほどと、ちょっと多くなりすぎちゃったけど、まぁ、それはご愛嬌。TVでインディ・ジョーンズを見ながら、暖かい部屋でのおでん。冬の醍醐味。→あぁ、ここで日本酒がのめればさらに素敵な時間なんだけどなぁ。。。


なんとも穏やかな一日。きれいなものに恵まれ、気分よく過ごすことができました♪