2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本到着♪

ようやく日本に到着!!ほっとしました。出張メンバー全員の体も荷物も無事到着したのはとても嬉しいこと♪ 家に戻るとくろごんが大歓迎!!!くるったようにぶつかってきて、忘れられていないことに一安心。。 その後、おすし屋さんで相方と帰国祝いの宴へ。ふ…

ようやく。。。

朝起きると、気持ちのいい晴天!! 航空会社「AIR ASTANA」からも「今日は飛ぶよ♪」との嬉しい連絡♪ 今後のフライトスケジュールは次のとおり。。。Dushabe(18:00)−Almaty(21:30)KC132 (ここから28日に突入です。) Almaty(02:00)−Seoul(10:55)KC909 …

Dushanbe堪能中

前向きな記事名で心を盛り立ててみました。実際のところ、Dushanbe滞在を大いに楽しんでいます。お仕事相手が休日返上で相手してくれていますし。。(←本当に彼らのホスピタリティには感謝です・・・) でもね、飛行機は今日も飛ばないとの連絡に、さすがに…

かなわない相手

目が覚めて、外を見ると美しい雪景色。 さらに雪は降り続き・・・ 自分たちが乗る予定だったアルマティ(カザフスタン共和国の旧首都)行きのフライトはキャンセルとなりました。。。ははは、雪が相手じゃクレームのしようもないし、かなわないわ。。。 当初は1…

地方へ(Hisor)

書類仕事がひと段落した後、今日はちょっとだけ首都Dushanbeを離れて郊外へ。といっても、残念ながら時間があまりなかったので、わずか30分程度の距離にあるHisorの農家へ。 首都にはあまり多くないのですが、地方に出ると犬がいっぱい!!出張でありがちな…

軍人の日

朝、昨日の会議の議事録案を持ってお仕事相手の職場に行くと、この姿でお出迎え。なんでも、今日2月23日はタジキスタンでは軍人の日とのことで、全ての男性に「おめでとう」と言う日らしい。ちなみに、彼は本当に元軍人なので、別にこの服装はコスチュームで…

メインイベント

今日は本出張のメインイベントの会議のある日。会議は09:30からだったけど、少し早めに08:00には会場入りし、関係者と最後の調整。いつもあんなに強気な発言を繰り返している相手があれっ、緊張している。ちょっとかわいいかも。 会議は無事終了!!!予定より…

よくある質問/協議の日

出張先からブログを書いていると、よくある質問が「それってどこ?」というもの。というわけで、今回、地図を載せてみました。 タジキスタンは、旧ソビエト連邦を構成していた15共和国の1つで、中央アジアに属する国です。北はウズベキスタン共和国とキルギ…

日曜日

わーい、日曜日♪ いろいろ書類はあるけど、それを終日する必要もなさそうなので、今日はのんびり過ごすことに。 朝起きるとこの美しい雪景色。つい昨日「ドゥシャンベでは今年雪が少なかったので寂しいわ」なんてコメントを聞いたばかりだったのに、この大雪…

ラドン温泉「ホジャオビガルム」へ

今日は「ホジャオビガルム(Khodzhaobigarm)」へ。こちら、ラドン温泉で有名とのことで、前々回のタジキスタン出張時(→そのときのブログはこちら秘湯。 - mikaayaの日記)に一度行った場所。ドゥシャンベから55km程度しか離れていないというのに、標高が18…

タジキスタン到着!

今朝はアルマティ(カザフスタン)からドゥシャンベ行きの飛行機に乗り、ようやくタジキスタンに到着。荷物も体も無事到着して一安心。空港には仕事相手の組織から多くの人が迎えに来てくれていて、ちょっとびっくり。そしてわざわざ来てくれて申し訳ないと…

北京経由→アルマティ泊(カザフスタン)

今朝は時間に余裕をもっての起床。準備も万端、いざ出発!と、新宿駅で成田エクスプレス(NEX)に乗ろうとして異変に気づく。ん?55分発のはずなのに、一向に扉が開かない。ふと見上げる電光掲示板には「NEX○号 07:06」の表示。あ。うわっ、わぁぁぁぁぁぁ、…

出張前の夕食は・・・

やっぱり、出張前夜は和食なんぞ食べながらお酒お足し飲むのが最高の過ごし方。お気に入りのお店「こう坂」にて、画像は〆鯖なのだけど、まるでぶりのような濃厚な味わい。 今回の出張はそんなに大変ではないはず。問題はそんなに無いと思うし。でも、それで…

まだ雪の残る散歩道

昨晩からの雪は一応やみましたが、まだまだ雪の残る散歩道。くろはウキウキ気分でちょこちょこ小走り。こちらは雪で滑らないよう、結構どきどき。ふと見上げると、自宅マンションのバックは青い空。 雪があるとくろはいたるところで掘ってみたり、においを確…

大雪のバレンタイン

昼過ぎから降り始めた雪はいつしか牡丹雪に。道路にも(東京としては)深く雪が積もりました。となると、もう大喜びなのはくろごん。お散歩に出ると、まずはいつもと違う様子にちょっとびっくりしているみたい。 でも、一旦慣れれば、はしゃぐはしゃぐ。もの…

犬中心の日

昨日は誕生日の私が主役だった(つもりだった)けど、今日はうってかわってというか、元通りというか、くろごん中心の一日。昼からしつけ教室もあったので、ロマンスカーに乗っていざ出発。 こちら、久しぶりに食べました、駅弁です。迷いに迷って選んだのは…

お祝い♪

今日は私の誕生日♪ そんなにお祝いするような年齢でも無いような気がするのだけど、やっぱりなんだかうれしい。というわけで、いろいろな人からメール、プレゼントを頂き、お祝いしてもらって、幸せな一日となりました。 夜は、前から気になっていたのに結局…

雪、雪、雪

今日は東京も雪。いやぁ、朝から本当によく降ります。大きなぼたん雪がひらひら。昼間はほとんど雨に近いみぞれがぼたぼた。夜には細かい雪もちらちら。雪と言っても、いろいろな雪があるのね。 来週木曜日から出張に出る私にとって、今週の3連休は貴重な休…

再会2!!

昨日に引き続き、今日は再び懐かしい人との再会!!本日は、大学のゼミの集いがあり、参加してきました♪ アレンジしてくれたNちゃんに感謝。そして、時間を都合してくださった先生にも。 久しぶりにあったTくんもなつかしい!!って、今や一児のパパなのに、…

再会!

いつぶりだろう、今日は職場もの元先輩Nちゃんと再会!無謀にも午後に時間休をとって、会って来ました。って、相変わらずかわいいNちゃん。どうしていつも若々しいの?! でも、話を聞いていると、生まれ持ったものはあるにしても、努力の賜物の様子。私も見か…

くろごん、明日で7ヶ月。

日本に戻ると、以前にもまして甘えん坊に変身していたくろごん。かわいい〜 ついつい、むきむき顔を撮りたくなって、つついたら、あっといまに期待通りのこの表情。怒る顔もかわいいわ。 久しぶりのくろの画像。えっ、現実逃避しているのばれました??久し…

帰国しました♪

なんだかいつもより日本までが遠かったような・・・おそらくそれはマイアミで予定していたフライトに乗ることができず、しかも新たに押さえたフライトも遅れたのが原因ね。。。 いずれにしても、無事体も荷物も日本に戻れてすごくうれしい♪ 相方もくろごんも帰…

短い一日

ようやく日本へ向かいます♪ 今日は6日の12:30に飛行機乗ると、13時間で日本に到着しますが、到着すると7日の夕刻!!行きと逆で、最も短い一日。しかも、どこまでが6日のことやら。。。 NYはいいお天気。エアポートホテルからの朝日がとても気持ちがよく、目覚…

NY泊。遠い日本・・・

遠い日本。。。本日の行程は次のとおり。 05:00 ラパスのホテルを出発 05:30 エル・アルト空港着 08:30 一時間遅れでラパスを出発 10:00 一時間遅れでサンタクルス(まだボリビア)到着 10:30 一時間遅れでサンタクルスを出発 16:30 一時間弱の遅れでマイアミ…

お仕事はともかく。。。

今回のボリビア出張、お仕事的にはあまりすっきりしないまま帰ることになってしまいましたが、いろいろとなつかしい人に会うことができました。おかげさまで楽しくを過ごすことができ、時間を割いてくれたみなさまには本当に感謝。。。 不完全燃焼(仕事面)…

ラパス的画像

ラパスにはのら犬がとても多い。そして、飼われている犬も、結構な確率で自分でえさを探して生きているケースが多いとのこと。となると、もはや飼い犬とそうでない犬の境目も曖昧。街で見かけたこの犬も、「のら」か「飼い犬」か、非常に微妙なところ。とり…

ラパス4日目

今回も全く高山病にかかる様子もなく、ラパスでの時間を過ごしています。確かに階段で息が切れるような気がしますが、それでもまぁ、元気にやっています。 というわけで、時間がある限り、歩き回っています。例えば、ここはアルセ通り沿いの「アレキサンダー…

うれしいこと。

斜面にびっしりと張り付くように立てられた建物。緩やかな斜面に見えるかもしれませんが、結構な傾斜です。しかも、これが4,000mの標高! 住んでいたときには見慣れていた風景だけど、改めてみると結構すごい。 ラパスでは一日にめまぐるしくお天気が変化しま…