北京経由→アルマティ泊(カザフスタン)

今朝は時間に余裕をもっての起床。準備も万端、いざ出発!と、新宿駅成田エクスプレス(NEX)に乗ろうとして異変に気づく。ん?55分発のはずなのに、一向に扉が開かない。ふと見上げる電光掲示板には「NEX○号 07:06」の表示。あ。うわっ、わぁぁぁぁぁぁ、一時間、間違ってる!!!! 私の乗る予定だったNEX1号は05:55発。って、もう07:00近いんですけど。この時点で最も早く到着できたとしても成田空港着は08:10。駅のホームから南ウィングのカウンターまで10分はかかる。私のフライトの搭乗時間は08:30、09:00発。。。これはまずい。本当にまずい。カウンターが閉まってしまう。というわけで、チケットを手配してくれたエージェントにあわてて電話し、カウンターへの交渉を依頼。それと平行して、一緒に出張するKさんにカウンターで遅れてくる私を乗せるように交渉をお願い。結局、皆様のおかげでなんとか間に合いました。。。南ウィングをスーツケース2つと共に死に物狂いで走る私に、Air Chinaのお姉さん、かけより併走しつつ「mikaayaさんですか?お待ちしておりました!」と暖かいお出迎え(?!)そして、今回初めて係りの人が出国手続きまで横につくという経験をしました。ほぉ。


という朝で始まった出張1日目。本日17日は移動のみの一日。
 成田(09:00)→北京(12:00)Air China
 (北京で6時間20分のトランジット)
 北京(18:20)→アルマティ(21:40)Hainan(海南) Air

北京の空港。広さにびっくり!!!どこまでも続く空港施設。しかし、まぁ、飛行機を降りてからの歩く距離の長いこと。。。気持ちのいい空港だけど使い勝手は改善の余地がありそう。。。

そして、本日気になったオブジェ。北京の空港近くのホテルにて撮った一枚。巨大な黄金の急須とお茶のオブジェに、ちょっと顔もほころぶ。

こちら、北京から乗った海南航空(HAINAN AIR)での機内食。初めてこの航空会社のフライトに乗ったし、そしてこれからもあまり乗る機会は多くなさそうなので、記念に1枚。
機内食の味はともかく、フライトアテンダントの接客が気持ちよく、結構満足な時間となりました。

こちら、本日の宿泊地アルマティにて。空港の画像。

そして、夜遅かったのだけど、少しだけ通訳のKさんと街をぶらぶら。スーパーでお惣菜と大好きなグルジアの水「BORJOMI」を購入。ホテルで酒盛りならぬ水盛りをして今日はおしまいにしよう。


目的地のタジキスタンの首都ドゥシャンベには明日朝08:25のフライトで向かいます。早いし、明日は到着次第お仕事にとりかかる予定なので、今日は早く寝ます。おやすみなさいZzz・・・