かなわない相手


目が覚めて、外を見ると美しい雪景色。

さらに雪は降り続き・・・


自分たちが乗る予定だったアルマティ(カザフスタン共和国の旧首都)行きのフライトはキャンセルとなりました。。。ははは、雪が相手じゃクレームのしようもないし、かなわないわ。。。


当初は12時間遅れでAlmaty行きのフライトが出るかもしれないとのことで、とりあえず航空会社(Air Astana=カザフスタンの航空会社)が用意したホテル(=なんと、元々タジクで泊まっていたホテル・・・)にて次の情報を待つも、雪は激しくなるばかり、夜のフライト予定もキャンセルに。。。


当初の予定では、25日(金)中にAlmaty、8時間のトランジットをそこで楽しんだ後に、ソウル経由で26日の午後には日本に戻ることになっていました。でも、当然続きのフライトはいずれもキャンセル。あわてて、新しいフライトスケジュールを組みなおすも、毎日フライトが飛んでいればいいのですが、週2便しかないため、この26日のフライトを逃すと28日の早朝午前2時のソウル便を待つしかありません。。。というわけで、帰国は最低2日間延期。まずは、明日は雪が収まって、Almatyまで移動できるといいな。

そういうことなら、せっかくできたタジクでの時間。夕食、お気に入りのレストランで楽しみますよ。→ロシア?ウクライナ?レストラン「トラクティール」へ。

こちらで今夜オーダーしたのは、ニシンとボルシチとロールキャベツ(+バルチカNo.3を2杯)。ロールキャベツは初めて試しましたが、これがまた美味しい♪ 日本に戻れないのは悲しいけど、楽しい夕食になりました。


明日の天候の回復を祈りつつ、今日はもう寝ます。おやすみなさい。(28日のAlmaty→Seaoulのフライトを逃したらまた大変だ物!!!)