Dushanbe堪能中

前向きな記事名で心を盛り立ててみました。実際のところ、Dushanbe滞在を大いに楽しんでいます。お仕事相手が休日返上で相手してくれていますし。。(←本当に彼らのホスピタリティには感謝です・・・)


でもね、飛行機は今日も飛ばないとの連絡に、さすがに気持ちはちょっと滅入ります。しかも、査証の期間が昨日25日で切れたので、今日は査証の延長に空港へ。査証の延長なんて、決まりどおりにやるだけでしょ?と思うかもしれませんが、そこは途上国。まず、査証延長の場所が分からないし、いざ担当者、連絡先、さらにはその人がいるオフィスの場所が分かっていても、なかなか人が中から出てこないし。。。でも、幸いなことに怒りが沸くほど待たされることもなく、無事査証を取得!ちなみにその費用58USD。費用よりも、パスポートを1ページ丸まるとられたのがくやしい。。。この調子で出張を続けていたら増補してけれども5年は持たないわね。。。


話が変りますが、デジカメがとうとう壊れてしまいました。このEXILIMも多くの画像を私に提供してくれました。前回のデジカメ同様、約2万枚撮ったところでズーム部分が動かなくなり、それでもだましだまし使っていたのですが、昨日いよいよだめに。。。ありがとう、デジカメちゃん。
ちなみに、データは無事ですが、取り出すために必要なものが手元にありません。本日の「Dushanbeを堪能している」画像のアップは2日後になりそうです。


雪景色です。

本当に見事な雪景色です。。。昨日よりさらに美しいですね。(←若干やけっぱちなコメントか?)

そして、仕事相手がまた食事に連れ出してくれました。。こちらの伝統的な料理「クルトップ」。雪山を連想させるとかで、特にこの冬の時期に食べる料理とのこと。


こんな風に出張メンバーが滅入らないよう、気を遣ってくれるなんて、仕事相手のみなさまには本当に感謝です。。。