2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤の間

先日はボリビア外務・宗務省の中の「赤の間」(1月23日のブログ)をご紹介したけれども、今日はラパス市庁舎内にある赤の間の画像をどうぞ。コロニアル調の美しい建築物。ボリビア外務省内の「赤の間」は水色だったけど、こちらは本当に赤が基調。 今日は一…

ラ・ニーニャ

ラ・ニーニャ現象による異常気象は、ボリビアに深刻な自然災害を引き起こしているところ。今日までの被災者は32,000世帯(約20万人)、死者40人、農業、道路インフラの被害も深刻といったところ。 自分にできることなんて、ほとんどないけど、今日は自分もち…

大ボス送別会他

今夜は大ボスの公式送別会。。大規模なレセプション。なんだか気が滅入る。大ボスのボリビアを去る日がどんどん近づいている。200人ほどのお客様が来てくださったけど、そんなに人がいるのになんか寂しい。 ラパスは超高地ということも影響して、かなりの乾…

朝焼け

月曜だということもあり、朝9時から大きな会議が入っていたこともあり、今日はいつもより早起き。そうしたら、なんとこの朝焼け!!!早く職場にいくために早く起きたのだけど、そんなことも忘れ、カフェオレを片手にしばらく見入ってしまいました。 いつも…

大雨 →生活への影響。

今日も外は昼過ぎから大雨。既に、ラパス市内でも、多くの日本人も住んでいるスール(少し標高が低い南の地域)では、夜は断水になっている。昼間は少し水がでるけど、濁った茶色い水だとか。。 また、多くの道に流されてきた土砂が堆積していて、非常に道路…

事故への対処

今朝、近所のロータリーでのこと。前の車が停車したので、私も停車し、サイドブレーキを引いた瞬間。 「どんっ」 との衝撃。・・・・ボリビアに赴任して2年4ヶ月、初めて事故に遭いました。。。私は停まっていたし、追突したタクシーも渋滞の中、そんなスピ…

何もこんな雨の中。。

本当に長く感じられた1週間が終わり、金曜日の夜。心は開放感でいっぱい。でも、外は半端ない大雨。雷も自分に落ちたのではないかと思ってしまうほど近い。 何もこんな日にでなくてもいいのに、今夜は職場の現地職員のリリ(仮名)さんが、職場の何人かを夕…

ニセ札。

ボリビアのお祭りアラシータ。今週から始まりです! アラシータにはありとあらゆるもののミニチュア版が売られていて、実際に手に入れたいものを購入する。いわゆる願掛けってところかしら。いろいろな説があるようだけど、「自分買っちゃだめ」というルール…

外務・宗務省の中

大ボスがもうすぐボリビアを去ることに関連して、今日はチョケワンカ外務・宗務大臣より勲章の授与式があったところ。画像は、外務・宗務省の「赤の広間(Salón de rojo)」。当初はもう少し狭い、緑の間で勲章授与式の予定だったのだけど、出席者が多数に上…

雨続き→非常事態宣言

今日は一日中雨。結構激しい雨がずーーーーーーーーっと降り続いている。。。 ・・・・とうとう出てしまいました。21日付け大統領令により、ボリビアは「ラ・ニーニャ現象による異常気象被害」により非常事態が宣言されました。 22日までのボリビア国防省の…

もう一がんばり

なんとかしないとまずいものを抱えている。(←仕事上)しかも、デッドラインは水曜日。綱渡りのような状態を続けている。。。でも、今日18:00頃になって、急に少し光が見えてきたので、なんとかなるかもしれない、と思えてちょっと救われた。というか、なん…

気持ちのいいカフェ

今日は同僚に連れられて、今まで行ったことのないカフェへ。ここは「Cafe Consulado(領事館カフェ)」という名前とのこと。このふるい建物はもともとパナマ領事館か大使館として使用されていたものだけど、今は移転してしまい、オーナーが気に入ってここを…

気持ちのいい朝

比較的今朝は早起き。(でもないか。。)というか、目覚めの気分がよかったので、そのままほとんどパジャマのままジムへ。パジャマは即運動服へ。ひと通り全身の筋トレを済ませて、今日は仕上げのランニングも泳ぐこともせず、スペイン語のクラスへ。 ジムの…

長い一週間

雨期のため、毎日毎日雨ばかり。(といっても、一日中降っているわけではないのだけど。。)4,000mでは雨でも、5,000mを超える地域では当然雪が降り積もっているわけで、イリマニもこのとおり、雪の比率が高くなっています。 やっと1週間が終わり。今週は仕…

どうもこうも・・・

どうにもこうにも仕事がうまくいかない。。。いろいろあがいてみるのだけど、なんだか裏目にでる確率が高いような。。。 画像は仕事でよく訪問するボリビア開発企画省からの景色。援助窓口機関であるここの省には頻繁におじゃまするけど、日本を担当して長い…

いろいろ

今日も昨日に引き続き早めの帰宅。20:00前には自宅に到着。この時期、ボリビアは夏真っ只中ということもあり、日が長い。外を見ると、イリマニの姿が落ちたばかりの日の光を映して幻想的。 ふと大切に想う人を心に浮かべる。メール、電話、Skype, etc. 様々…

お仕事です。

今日は朝から重い会議。重い=重要ってことなので、気が抜けない。4つの会議の後、すっかり今日は消耗してしまい、早々に帰ることに。とはいえ、仕事が終わって帰るというのではなく、単にお持ち帰りしたというだけ。 家で書類を読むと、職場より捗ることが…

ちょっとしたすごくうれしいこと

日系移住地の方々にこのような素敵な品々を譲っていただきました♪①ゴーヤ(←作り方を知らないけど、チャンプル作ってみようっと。) ②花ニラ(←いい香り。何に使おうかな。) ③かぼちゃ(←いとこ煮にでもしようかな。) ④ししとう(←普通に焼いて食べよう!…

チャカルタヤ

今日は、標高5,400mのチャカルタヤへドライブ。画像は、5,280m地点で撮った私の時計の高度表示。ここに来るのは5回目。もし、お時間があれば、過去のチャカルタヤ訪問ブログもご覧くださいね。 1回目:2006年11月2日「初チャカルタヤ」 2回目:2007年2月11日…

お買い物三昧

今日は一日特に予定もなし。ドライブに行くか、お買い物に行くか迷ったけれど、結局ウユストスにお買い物へ。ウユストスというのは、「地球の歩き方」とかだと、ブラックマーケットと書かれている市場の集まっている地域。品質さえ問わなければ、大体なんで…

はしご

今日は金曜日。年末から日本への休暇に行っていたペアも月曜から復帰するので、2つの意味で今解放感に浸っているところ。仕事も9時前に終わらせて、さっさとおうちに帰ることに。 といってもせっかくの金曜日、やっぱり外に出ることに。1件目は、近所のHote…

思ったより

あまり昨晩はよく眠れなかったので、朝の会議はもう起きているだけでかなりいっぱいいっぱい。でも、問題案件にかかる会議だったし、一応先方からはかなりの要人が来ていたので眠そうにするわけにもいかず。強いコーヒーでなんとか乗り切った。これは一日持…

飲めない日

私は比較的お酒を飲める方に入ると思う。お酒に強いというより、お酒を飲んでいる場の楽しい雰囲気が好きだというのが正確かも。 でも、今日は全然、お酒を量的に飲めない日みたい。日本からボリビアを訪問中の調査団と、ボリビア側の関係者との飲み会に参加…

びりー

新年早々勢いのある展開を見せる私の体重。。爪がはがれてしまったのを理由に、運動を怠っていたここ最近。とうとうとても妥協できそうにない数値に達した今日は、Billy the Boot Campを部屋で敢行。あれ、しょっぱなからなんか調子がおかしい。→体が重くな…

ねずみ。

ウユニ塩湖の中にある島、インカワシ島で見つけたさぼてん。今年の干支のねずみみたいで、思わずデジカメを向けた。でも、これは妹が撮ったもの。私の撮ったのはイマイチだったので。。。 今日は4つの会議があって時間があまりなかった割には書類仕事もそこ…

いつもの風景だけど

明日は予定がかなり詰まっているので、きっと通常の事務処理に時間を十分に割くことができない。ということで、今日は午後からのんびり職場へ。 昨日とうって変わっていいお天気。普通に職場に向かうのもなんだし、ちょっとだけ遠回り。てくてくお散歩。午前…

Sajama

今日は日帰りでチリに行くことに。チリでの滞在時間を3時間程度として、朝9時に出発。ところが、途中の料金所で警察に止められる。2008年のSOAT(車の保険)のステッカーが貼られていないので、通すことができないとのこと。。。仕方なく、再度El Alto市まで…

仕事始め

仕事始めだというのに、今日は眠くて眠くて仕事が捗らず。。。結局起きていることだけに全労力を使うような状態になってしまったので、早々に帰宅。家に帰るとまだ20:30!! ありゃぁ、仕事始めなのに、全然始めることができなかった。。。 今日は大ボスが職…

寝正月

今日は正月三が日最終日。どのようなお正月を過ごしたかというと、完全に寝正月。遊びすぎたのかな、疲れがたまっていたこともあり、午前中はほぼずっとベッドの中。喉が渇いたらお水やお茶を飲むだけで、ほとんどごろごろ。しかも、今朝はかなり冷えていた…

おせち

今朝、とうとう妹がラパスを出発。寂しいなぁ。といっても、どうしようもないことを考えても仕方ないと気を取り直す。 昨日のおせちがまだ大分ある。もともとおせちは長期保存がきくような料理。→味が濃い!!! 昨日からのどが渇いてお水ばっかりのんでいる…