ラ・ニーニャ

mikaaya2008-01-30

ラ・ニーニャ現象による異常気象は、ボリビアに深刻な自然災害を引き起こしているところ。今日までの被災者は32,000世帯(約20万人)、死者40人、農業、道路インフラの被害も深刻といったところ。


自分にできることなんて、ほとんどないけど、今日は自分もちょっと関わる緊急援助物資が承認!!!というわけで、日本からテント100張り、スリーピングマット510枚、そして毛布500枚がボリビア政府に供与されることに。ちょっとした達成感。周囲のサポートしてくださる方々への感謝と共に。


ボリビアにはここ3年間連続でエル・ニーニョだったり、ラ・ニーニャなどの異常気象により深刻な被害が生じている。3年も連続なんて、自然の偶然なのか。それとも人間の作り出した何かによるものなのか。いろいろ考えさせられる今日この頃。


画像は窓の外の景色。今夜の激しい雨が降り注いでいます。。