気持ちのいい朝


比較的今朝は早起き。(でもないか。。)というか、目覚めの気分がよかったので、そのままほとんどパジャマのままジムへ。パジャマは即運動服へ。ひと通り全身の筋トレを済ませて、今日は仕上げのランニングも泳ぐこともせず、スペイン語のクラスへ。


ジムのレストランには光が差し込んで本当に気持ちがいい。さわやかな朝。


外に出ると、向こうのほうから雲が攻めてきている。今日も雨かな。本当に最近は雨が多い。。雨期だから仕方がないのは分かっているけど、朝の気分が全然違う。。


ちなみに、現在ボリビアにはラ・ニーニャ(La Niña)現象の影響による異常気象で、全国で大きな被害が生じているところ。エル・ニーニョ(El Niño)現象が、ペルー沖の海水温度が高い状態が続くことにより異常気象を引き起こすのに対し、ラ・ニーニャはその逆で海水温度が低い状態が続くことにより様々な影響を及ぼすもの。でも、生じる異常気象は豪雨だったり、干ばつだったり、あんまりエル・ニーニョと変わらないみたい。現時点で、全国でレベルオレンジの県が7県、レベル:黄色が2県。全県警報が出ていることになる。。被災世帯者数も既に1万8千世帯、死者が全国で16人。。また緊急援助の要請があるかもしれない。。。