2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は台風が来ています。会社が早く終わることになったりして♪→淡い期待に終わりました。。。 職場が変わるほどの変化ではないけど、今日はいろいろと新しいことに接することの多い日。まず、インターンの3名がうちの職場に滞在しますが、今日は初日。大学…

新しいこと。

本日8月30日は衆院選の日。私もこの整理券を持って投票へ。投票所では少し列に並ぶ必要があったけど、スムーズに小選挙区と比例への投票、さらに最高裁裁判官の国民審査も終えて、所要時間10分以内。 その後、ぶらぶら近所を散歩。そこで入ったのが「お札と…

私の好物は肉。次に好きなのは野菜(セロリ除く)。でも、「きのこなんばん漬」があればごはんのランクが急上昇!!これは、両親のいる青森県弘前市で手に入れられるもの。原材料を見ると、なめこ、舞茸、ナラタケ、シメジ、そして青唐辛子との記載。私の舌…

きのこなんばん。

今一番お気に入りのランチョンマット。沖縄で手に入れたミンサー織で、色に一目ぼれ!!ここのところ、このマットの上でコーヒーなんぞ置いています。空の色も海の色も織り込んだようなこのマットに夢中です。でも、食べ物をこぼすと必要以上に悲しい気分に…

お気に入りのランチョンマット

今日の花材は、左から、吾亦紅(ワレモコウ)、ススキ、ヒペリカム、撫子(なでしこ)、白竜胆(蝦夷リンドウの白)。 「夏草で、野に生えている雰囲気を自由に活けてくださいね」と先生。さらに追い討ちをかけるように、「各花材の植生にも注目してください…

休暇明け、さぁ、おしごとがんばろう!という自分の気持ちは若干空回り。不確定要素がいろいろとあって、多くのことが待ち状態に入っている。こんなときは充電期間にしてみようかしら。 今日は苦手に思っていた人が、実はいい人だということを知り、ちょっと…

不確定要素

今日は午後に病院が入っていたので、ついでに半日の休暇をとることに。なんて、要は、ちょっとお休みしてのんびり部屋で過ごしたいと思っただけなのだけど。 自宅マンションの敷地内には、あじさい、さるすべり、よく分からない雑草とかがいっぱい。今は、と…

もう東京に戻り、今日からお仕事。でも、今日のブログでは、沖縄で遭遇した生き物を取り上げます。 1枚目は、西表から船で15分ほどのところにある、イダの浜で歩いていた巨大やどかり。その名も「オオヤドカリ」とのこと。私の指と比較しても、その大きさ…

昨日沖縄に向かったと思ったのに、もう今日は東京に戻る日。仕方がない。名残惜しい美しい青い海。最終日も最高のお天気です!画像は西表島から石垣島に向かう水上バスから撮ったもの。 石垣島で3時間ほど時間があったので、3時間のレンタカー。3時間、空港…

今日も遊びます。本当はプールサイドかビーチでのんびり本でも読みたいと思っていたのだけど、ついつい、いろいろやりたくなってしまうのよね。。。当初想定していた「ヴァケーション」とはかなり違うものになりつつあります。 今朝は、8:50に集合して、イダ…

久しぶりのダイビング♪ 胸躍らせて目を覚ますと、あぁ、どんよりお天気。。。海に入るのだから、雨が降っても一緒と思う人もいるかもしれません。どっちにしてもびしょぬれというところは一緒なのですが、太陽の光が差すと、水の中の景色は輝かんばかりにな…

今日は、次のとおり移動。 那覇→石垣島(所要時間1時間、飛行機) 石垣島→西表島(所要時間45分、高速船) そして、到着したのがこの西表島のホテル。まずはプールでのんびりを決め込む。プールで強い日差しに火照った体を冷やし、本を読んで、またプール入…

マイレージで航空券を調達した今回の旅行。昼の便で那覇に到着し、もう2時を回っていたけど、やっぱりまずは、王道、オリオンビールとソーキそばでしょ♪ いつぶりだろう。オリオンビールは沖縄のこの強い日差しにぴったり♪ その後那覇市内をぷらぷら。国際…

仙台で初めてずんだもちを食べたとき、1回でいいかなぁって思った。そして、近所のおいしい和菓子やさんで今月の和菓子は「ずんだきんつば」。職場の同僚が「おいしいよねぇ〜」「私大好き♪」といったコメントを口にしていたので、久しぶりに試すも、やっぱ…

あんまり得意ではない味。

今日は、私の担当国モルドバ共和国と、政府開発援助(ODA)に関心があるという、さわやかな学生Kさんと夕食。モルドバ料理のレストランは知らないけど、ルーマニア料理のお店を知っているとのことだったので、初めてルーマニア料理を味わうべく、いざ銀座へ…

今日も引き続き神戸にいます。朝、ちょっとだけ早めに行動して、近所の牧場へ。名前を覚えていないので、きちんとブログに報告することができませんが、ネットで調べたら「六甲山牧場」というらしい。 東京では身近に動物がいることが極端に少ないので、羊で…

神戸に来ています。心配していた方の体調が、顔を実際に見て元気そうに見えたのでちょっとだけ安心。まだ諸手を挙げて喜べるっていう状況ではないけど。。。 デジカメをなくしたみたい。。。また購入しなくちゃいけないのかなぁ。。。家に忘れただけならいい…

今、ベルセウス座流星群が来ています。昨日も今まで一度も見たことのない流れ星が見たくて、夜になんどか起き出して空を見上げたけど、あいにくの曇り空。そして、今夜、普段ならめちゃめちゃ嬉しいお月さま。でも、ただでさえ東京の夜は明るいのに、さらに…

流れ星

新宿は間違いなく大都会だけど、伝統的な日本との同居が楽しめる街。例えば近所の抜弁天。こんな静かな空間が普通に存在しています。時期が時期だけに、何か写っちゃったらどうしようかなってびくつきながらの撮影。取り越し苦労。 暑い日が相も変わらず続い…

抜弁天

Juan Luis Guerra

Juan Luis Guerraのコンサートに行ってきました。最初っから最後まで踊りっぱなしの2時間半。足はパンパン、腰もずきずき。サルサ、メレンゲ、バチャータ・・・・もう、なんでもありのラテン・ダンスタイム。 でも、会場内にデジカメを持ち込むのを忘れたの…

先週の金曜日にとっても納得がいかないことが起こった。金曜日にはそのことで心がいっぱいで、とてもブログをかけなかったほど腹立たしいこと。そして、まだそのことを消化できないでいる。金曜日の時点では理由が分からなくて憤りを感じたけど、今日は理由…

今日は大学時代の友人2人と、久しぶりに再会!!今週は随分いろいろな人とあったけど、会わなかった時間が最も長かったのは今日の再会。ランチを共にしたのはゼミつながりの友人2人。Cちゃんとは、最低でも5年間は会っていなかったはず。彼女はロンドン…

今日は午前中、ほぼだらだら。部屋の掃除をしたり、本を読んでみたり、テレビを流し見してみたり。。。午後になってようやく重い腰をあげて活動開始。今日は、職場の先輩の大学の管弦学部OBによるコンサートへ。彼女はビオラを担当のこと。彼女はよく仕事上…