今日も遊びます。本当はプールサイドかビーチでのんびり本でも読みたいと思っていたのだけど、ついつい、いろいろやりたくなってしまうのよね。。。当初想定していた「ヴァケーション」とはかなり違うものになりつつあります。


今朝は、8:50に集合して、イダの浜へ。美しいビーチで有名ということだったので、本当はのんびり海でも眺めて過ごそうと思っていたのだけど、気がつけば、ウェットスーツ、フィン、ゴーグル、シュノーケル、さらにライフジャケットまできせられて、フル装備でいざ海へ。結局1時間以上海に浮かんでいました。いやぁ、最高です〜〜 スコールもイダに滞在中は一度もなく、お天気にも恵まれました♪

午後は、ちょっと島の周りをドライブ。自転車で移動していたのだけど、今日はレンタカー。(初挑戦になる予定だったスクーターは大雨もあり、運転できる自信がなかったので断念。。。)あまり目的地もなく、道が続く限り、ぐるっと西表を周ることにしてみました。


まず最初に心惹かれた景色がこの画像。きれいな景色もいいのですが、実は主役はウシ。本当に美味しそうなウシ。そのお名前は「やいま牛」。いやぁ、いろいろレストランを探したのですが、あいにくどこも売り切れ。次の楽しみにまわすことになったと思って、牛に熱いまなざしでさよならを告げました。

マングローブの林。次の画像のように、海岸線にぽつりぽつりと生えるマングローブもすてきだけど、こちらのマングローブ林も私にはあまり慣れない景色。

一枚前の画像に続き、もう一つマングローブの画像。典型的なマングローブの景色を見ることができました。潮が大分ひいているのかな。水に浸かった風景も見てみたい。自然の景色って、一度だって完全に同じことはなく、変化が楽しい。

今回一番感動したのがこのビーチ。「南風見田」と書いて、「はえみだ」と読みます。どこまでも続くかのようなライトブルーの海。空が写って、少しウユニを思い出しました。きれいなおさかなもいっぱい!!!今日の午前もすてきなシュノーケリングを楽しんだけど、今日はこちらに軍配かな。(←少なくとも私にとっては。いずれにしても相当ハイレベルな比較だけど。)西表に来たら、ここで一日過ごす日を設けたい、そう思いました。離れるのが本当に名残惜しかった。

あまりに昨晩のレストラン、「INABA」に2日間連続で行ってしまいました。特にほれてしまったのが、このもずくぞうすい。なんの出汁を使えばこんな味になるのかな。明らかに自分ではとても作れない味なので、とにかく楽しむことに集中するしかないでしょ♪


この後、ホテルに戻り、ラウンジでもう1杯、部屋でももう1杯オリオンビール。・・・さすがに体重計が恐怖だわ。