由布島と南風見田の浜


今日の予定は由布島南風見田の浜、そして、海中が見える船でののんびりクルーズ。さ、ちびたち出発するよ♪ (といっても、相方が運転、私はついていくだけなのですが・・・)

気持ちのいいドライブとはこのことぞ。

ママの「ドライゼロ」(空っぽ)を口に持っていき「あぁ〜」。うわぁ、将来のんべぇ確定ね。。。

毎年恒例になりつつある、由布島の水牛車。今年は水位が高くてテンション低のおにいちゃん。

妹はうきうきでリゾートを楽しんでいます。

水牛のアイドル(?)あずさちゃん。

マングローブの湿地も間近で楽しみました。ここは初めてきました。いつも由布島は、水牛車に乗って、お昼を食べるだけだったのですが、まだまだ見るところはある島なのかもしれません。

こんな巻貝(確かウミニナとか言ったはず)もいっぱい。ウィキで見ると、どうやら海外では食用にするようですが、日本では食の安全が確認されていないこと、そしてマングローブが希少だということから、料理として見たことがありません。あまり食べたいという気持ちにもならないなぁ。。。

そんなこんなで、由布島を後にし、向かった先は、我が家お気に入りの海「南風見田(はえみだ)の浜」。南風見田の浜海の色はいつもほどの碧さに見えないのが残念ですが、泳ぐにはちょうどいいぐらいの曇り空。

海はごくごく浅いところまでしか入りませんでしたが、それでもお魚いっぱい。そして、海水浴を楽しんでいるのは私たち家族だけ、ビーチをひとり占め

みんな、帰るよ〜
おにいちゃん「やだ。まだ遊ぶっ」
ちびこ「あだっ」(←完全に意味を理解している様子。連れて帰ろうとすると、大暴れ、そして逃走。さっきまで、砂の上を歩くの嫌がっていたのに・・・)

月曜日は「キッチンいなば」が定休日。毎年どこでおいしいごはんが食べられるかさまよっていました。以前はお寿司「初枝」に行っていたのですが、子連れを歓迎しないのがはっきりしているスタンスなのでさすがに行きづらい・・・そんな我が家にようやく月曜夜のお気に入りの場所が見つかりました!! それがこの「居酒屋いるむてぃや」。

庶民的な感じがすてき♪ 画像はもずくのかきあげ。


そしてこの小高い丘の上にあるロケーションがまた最高です。今日は見られませんでしたがお天気が良ければサンセットが最高・・・(オリオン生を片手の)夕日はもう、ただただその美しさにため息。

お魚の唐揚げもおいしぃ〜(何のお魚???牙がすごいぞ。)


行きは居酒屋の人にお迎えに来てもらいましたが、帰り道はみんなで暗闇の中をてくてく歩いてホテルまで。毎年、夜道はちょっとこわいけど、オオヤドカリ、ヤシガニ八重山蛍、猛禽類、フクロウ等々、何らかの動物に遭遇できるのが楽しみ。でも、今夜は残念、出会いなし。大雨の直後なのがいけなかったのかな??


海中を見ながらののんびりクルーズは、船が壊れてしまったとかで、残念ならがキャンセル。でも、十二分に充実したすてきな一日になりました。あぁ、ずっと、帰りたくない。。。(西表の不動産情報を調べる相方。移住??)