2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいら。ごめんね。

今日は延長保育。20:30まで。でも、おしごとをする時間は全然足りていなくて、20:23に職場をでて、猛ダッシュで園に到着。大喜びのちびこ。一方、おにいちゃんは、今からみたいTVが始まるのにっ!と怒って泣き出す・・・えっ・・・お迎えにきて歓迎されなか…

最後の保育参加

遠い・・・

雨降りの登園。黄色い長靴にちっちゃな傘。あーかわいい。お洗濯ものが乾かない・・・まいったなぁ。。。 保育園で郵便屋さんごっこ。おにいちゃんは、ちびこにお手紙(はがき)を送ったようですがそこには「なんでひかくの(←ひっかくの?)」 そうなんです…

集中できた日

登園する途中、こすずめ2羽に遭遇。木の上の巣から落ちてしまった様子・・・まだ飛び方がわからない様子に、行く先を考えると胸が痛む・・・とりあえず、事実・状況を説明。「助けようよ」「連れて行こうよ」というちびsに、どういう風に対応したらよかっ…

箱入り娘&息子

昨日ちょっとはしゃぎすぎたのかな? 100%とはいえない体調のちびs。今日は早く寝ようね。で、なんできみたち箱に入ったの? ごはんできたよ〜 と声をかけると、箱に入ったまま「はぁ〜い」 「あぁ〜い」 意外とあっさり箱から出てきてテーブルについたと…

あつまり/カット

ふつうの一日

何を得意げにしているかというと、このきゅうり、おにいちゃんが「子供用包丁」で自分で切ったんです♪ (厚さ1㎝ぐらいあるのはご愛敬) 口にヨーグルトのおひげがついているのは親ばか心を刺激するところ。 今日はおけいこの日。ちびこのスイミング、おにい…

金曜の夜

最近は、週2で延長保育(20:30お迎え)を入れています。職場では上司や同僚に申し訳なく思い、家ではちびs、そして相方に申し訳なく思う日々。何もかも中途半端。やりたいことに対して、効率的に動けなくなっている私には時間が決定的に足りない。といって…

ちくん×3人 計8本

朝は普通に登園しましたが・・・ 14時前にお迎えに行き、向かった先は国際医療センター。そう、先週に引き続き、再び予防接種地獄です。二人ともここが何をするところかわかっているのですが、待ち時間はこのとおり。楽しそうにはしゃいでいます。 おーい、…

保育参加

今日はちびこのクラスで半日「にわか保育士」として滞在。その後保育士と個人面談ということで、おしごとぱっつぱつなのは見ないふりして半日休暇をとって参加してきました。目的の一つとして、保育園でのちびこの姿を見るということがあるのですが、ははは…

どこまでしようか。

カップヌードルに目がありません。最近オーソドックスなラインはキープしつつ、次々と気になるものが店頭に並んでいます。すぐに消えてしまいそうというあせりからか、ついつい購入。今日はそうめんを発見。カップヌードルである必要性は???だけど、お、…

いろいろ。

今日から保育園でシャワーが始まります。汗びっしょりの日には、シャワーを浴びてさっぱり。そのコンセプトには感謝しかないのですが、荷物がさらに増えること、お洗濯が大変になるのはちょっと気が重い・・・画像は週始めに保育園にもっていく荷物2人分+私…

父の日−遠距離編

朝おさんぽに行ったのに、もう1回おさんぽ? わーい。ぐいぐいひっぱちゃうわぁ〜 えっ。 うわぁ、さいあく。病院につれてこられちゃった・・・(ただの健康診断程度。目的はケニアに行く際に必要となる書類の受け取り。) あーーー、もうさっさと帰りまし…

がみがみがみがみ→自己嫌悪

「きちんと座ってごはんたべるよっ」とママに怒られると、おにいちゃんに甘えにいくちびこ。ぷぷぷ。押しつぶしているようにしか見えない。おにいちゃん、がんばっているけど、ちょっとつらそう。 「TVにちかぁーい!!」 「きちんとたべなさいっ」 「危ない…

課題

延長保育の夜。お迎えは20:30.自宅に戻ると21時、TVをつけると画面の前から動けない生物2匹。こらぁ、近いぞっ! 金曜の夜はほっとします。でも、締め切りがせまりつつある研修(通信教育)の提出課題が全然終わっていなかったので、今夜はがんばりました…

副作用

午前1時過ぎ、寝室からちびこの泣き声。こわい夢でも見たのかな? せっかく収まった夜泣き復活じゃないよね?とちびこのところにいくと、!!!、熱い。熱を測ると37.9℃。そしておなかを痛がっている。どうしよう、よりによって予防接種を3本も打った夜ので…

ちくん×3本×3人

わたし:27,885円(破傷風+狂犬病+ポリオ) トップバッターでちくん×3本。いかに痛くないかの演技もむなしく・・・ おにいちゃん:38,225円(A型肝炎+狂犬病+髄膜炎菌) やはりこの方、大暴れ。今日はすごく痛かったそうです。やむなく、3人がかりで押さえて…

寝落ち

ちびたちに「いいかげんに、おきなさーーーーーーーーーーーい!!」と朝は声をあげてしまうことが多々ありますが、今夜は寝かしつけで寝落ち・・・目を覚ますともう12時半。非難がましい表情で鼻つんしてくるくろごんを連れて、深夜のおさんぽ。ごめん、く…

ようやく

いろいろあった職場の業務紹介DVDがようやく完成に近づいています。今日はスタジオでナレーターさんのふきこみ、音楽とのバランスの調整作業に立ち会いました。専用スタジオに入るのは初めての経験。今週末には採用イベントで使用予定。ぎりぎりだけど、なん…

「水」

おはよ♪ いきなりテラスに出て行って、メダカの水槽に入れようと思っておいておいたバケツの水で水遊び。当然パジャマはびしょぬれ。お着替えになるわけだけど、なんじゃそりゃ! みかけは完全に私の遺伝子100%な感じだけど、大丈夫! 関西人のDNA、十分に…

あ˝つ˝〜い˝

あ˝つ˝〜い˝〜 本日東京は30度超え。でもかわいい(親ばか) 水分補給をせっせとしながらの一日。でも夕刻になると、大分暑さも和らいできたので、テラスに出て、3人+1匹で「ピクニック」。お茶(私はビール)、パン、そして絵本を持ち出してだらだら。これ…

1か月

金曜日。土日の方が大変だけど、それでも金曜日の夜はほっとしてしまいます。なんとか一週間乗り切ったという感じ。 自分でお洋服を選ぶ日も増えていますが、今朝はママが服を選びました。(だって職場に遅れそうな勢いなんだもの・・・)らいおん組のおにい…

あじさい

あじさいの季節。なぜかちびこさん、昨年からいたくあじさいがお気に入りで、あじさいを見つけるといとおしそうに香りを楽しみ、その後むしる。大体の場合において、あじさいはどこかのおうちのものなので、見ている方ははらはら。 あっ!・・・ごめんなさい…

2日間の研修は終了

今朝の登園風景。お天気がすかっとしない日は、なかなか起きてこない二人。研修のスタート時間が少し遅めだからいいけど、マイペースのちびs、たまりません・・・ 本日も昨日に続き終日配偶者研修。一部は専門家研修と一緒です。 10名ほどで受けていますが…

視点が変わると・・

今日明日と2日間お仕事をお休みして、相方の勤務先の提供する配偶者研修なるものを受けることにしました。海外居住経験は豊富な方なので、何をいまさら研修?という人もいますが、いえいえ、配偶者として海外に行くのは初めて。立場が変われば、視点も変わり…

とてもフェアだとは思えないけど

うん。今日もかわいい。 最近の流行は、映画館風にしてディズニーを観ること。夕食、おふろ、歯磨き等が早く終わったときに、寝る前に30分ほど上映会。今日は私もちょっと一緒に鑑賞。お、確かになんか楽しいぞ。 今日はがっかりするようなことがありました…

いらいらしてるなぁ。

私がメイクを始めると、あわててちびこが寄ってきて「〇〇こもおけちょーするぅ〜」うはぁ、かわいい❤ 本人はいたって満足そう♪ ←しかし、私のアイシャドウパレットがすでに複数だめにされているのはイタイ くろごんのお散歩後、消防博物館へ。徒歩圏内にこ…

うーん。。。

6時前から起きだしてしまったちびこにつきあい起床。 7時半、ちびs&私の朝食 8時半、くろをシッターさんとのお散歩に送り出すとともにお掃除 9時半、ちびこのスイミングに出発、真夏のような日差しの中、自転車のおにいちゃんと、ちびこを乗せたバギーとと…

ちびs、ありがと。。。

リュックのタヌキ持ち。かわいい❤と私が喜ぶと、二人もにっこり。おぉ、元気がでるよ、ちびs、ありがと。 金曜日の帰りは、寝具とかもあって荷物がとにかく多い。すると、ちびs競ってお手伝い。・・・地面をひきずっているし、お昼にスーパーで買ったもの…

サプライズ

おっ、入った! よかったぁ。早々に慣れてくれそうな感じ。 家に戻り、TVをつけるとパパからのスカイプ。あれっ、普通にお仕事している時間のはずなのにと驚きつつ、つなぐと、なんでも今日はケニアの祝日とのこと。ちびs大喜び。うれしいサプライズ。ん? …