がみがみがみがみ→自己嫌悪


「きちんと座ってごはんたべるよっ」とママに怒られると、おにいちゃんに甘えにいくちびこ。ぷぷぷ。押しつぶしているようにしか見えない。おにいちゃん、がんばっているけど、ちょっとつらそう。

「TVにちかぁーい!!」
「きちんとたべなさいっ」
「危ないっ、きちんと前見なさい!」
「おふろのお湯を口にいれちゃだめっっ」


がみがみがみがみ・・・自己嫌悪。自分のこどもだって怒るのは大きなストレス。ときには、もういいわと思ってしまう。でも一貫性をもってだめなことはだめといわなきゃと思うと、ついつい、うるさくいってしまう。いやだな、自分。ほかのママはどうしているのだろう。「やさしい母」というのは、どんなときに成立するんだろう。


怒ってばかりいるので、こどもたちに伝わっているかちょっと自信がなくなるけど、ちびsのことはいとおしくてたまらない。画像はまた「おちごとにいくのぉ〜」と働き者のちびこさんと、もはや何をしたいのかわからないおにいちゃん(笑)

寝る前にひっぱりだしてきたおもちゃはMighty Mind。おぉ、おにいちゃん、あっさりNo.30まで攻略。ちびこも追いかけるようにNo.15までがんばりました。間違いなく私よりはこの分野は強そうだ(親ばかモードにスイッチ入りました!)