2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うへぇ、もう1月終了だ。

いらいらしてしまうもの

最もいらいらしてしまうことの一つが、時間をとられること。もっと大人にならなくっちゃって思うのだけど、長時間の打ち合わせとかがとても苦手で、なんとか避けようとしてしまう。どうしたものやら。 学校バス。おにいちゃん、運転席にあがりこんで、ハンド…

いいお天気続き

いいお天気が続いています。幼稚園に通うちびこもごきげん♪ (画像はお迎えにいったら、私を見つけて走ってくるちびこ。幸せなひととき! いつまでこんなに喜んで走ってきてくれることやら・・・) 今日は仲良しのMombiがいなくて、ちょっと寂しかったそう…

ちょこちょこうれしい日

今日は特に予定を入れていない一日。すっかり遅れている勉強を少しでも取り戻したいなぁ。ちょこちょこうれしいことのある一日でした。 1.プレイグループの幹事 ナイロビ在住の未就学児とそのパパママの会「プレイグループ」の幹事をNさんと一緒に一年間や…

あっという間の帰国/ぎりぎり

あっという間に妹家族の帰国。1週間、早かったなぁ。。。 ところで、ようやく必修1科目の結果が出ました。結果はぎりぎり通過。単位 ’20 credit' を取得できました。でも、本当にすれすれ。。。コメントは「決定的な英語力不足」「引用文が圧倒的に足りない…

思いっきり遊んで、けんかして・・・

いとこ同士

トランペット

いきなりいつもの1日

朝6時半に妹家族はマサイマラに出発。ナイロビ戻りは金曜日。というわけで、今日から金曜日までは家族だけの時間。なんだか逆に不思議な感じ。 相方とおにいちゃんを送り出し、ちびこを幼稚園に送り届け、買い物をして、テニスして、勉強したらあっという間…

ナイロビ観光!

妹ファミリー・ナイロビ到着❤

うそみたい。本当に妹一家がナイロビに来てくれた!!!

今日が〆切

12時就寝、7時半起床。おお、ついついたっぷり寝てしまった。おかげで体が軽い(←物理的な話ではない)。でも、気は重い。だって、今日は課題の締め切り日。これから毎週〆切があると思うと、もう少し取り組み方を考えないと・・・ またしてもあせりながら(…

相方の誕生日

むむむ、はかどらない。

穏やかな一日。ちびこ、幼稚園に向かう車の中で、ワルイ顔をしています。→ 後ろからドライバーのシートベルトをひっぱって、いたずらしています。こどもにやさしいケニア人。ドライバーはいたずらにつきあっていますが、おーい、ちびこ、運転中はやめなさい…

懸案事項がちょっと片付いた日。

朝からテニスへ。お、おもい。。。体が思うように動かない。お正月太りは深刻。相方から執拗に「何キロ?」と聞かれるが、耐える。答えられるわけないじゃん。離婚モノだよ、今の体重レベル。具体的な数値を伝えなくても、ばれているか・・・ 宿題地獄スター…

相方の誕生日

「今日は通常通り、学校開きます」との連絡が入ったのは、午前5時40分。おにいちゃんをいつもどおりの時間にお越し、送り出す。相方の職場の方も、午前6時には「通常通り。でも気をつけて!(和訳がヘタ・・・)」とのメッセージを関係者に発信。 よし、今日…

ちびこの誕生日祝い(4回目)/テロ騒ぎ

ちびこの通う幼稚園では、お誕生日にケーキを持っていき、みんなでお祝いする習慣があります。幼稚園の冬休みは12月1日に始まり1月7日までだったので、ちびこの誕生日は冬休みの真っただ中。 そんなこともあり、去年はスキップ。一方、1月から始まる学期中の…

Carpenter

Ngong Rd.沿いには多くの家具屋さんがありますが、今日のお目当てはシンプルな角材3本。122㎝×5㎝×5㎝がほしい。しかし、値段がてんで検討がつかない。ただ一つ間違いないのは、私が顔を見せると価格は軽く2倍ぐらいにはねあがること。というわけで、今日はV…

悩み/ちびsのTV・運動量

昨日は就寝時間が午前3時近く。朝7時過ぎからちびこが「ままぁ、あそぼうー」と必死でしたが、起きられず・・・起きたのは結局8時過ぎ。リビングに出て行くと、カーテンも開けない暗い中で、TVを見ているこどもたち。。。 朝食を食べて、いろいろお片づけを…

土曜日の日本人学校

お稽古/「鏡開き」

今日のお稽古は、我が家が会場。いつものリビングが、こんな風に化けちゃいます! 今日の割稽古は、御辞儀の仕方三種、立ち方、襖の開け閉めの仕方、袱紗のたたみ方(懐中の仕方)、懐中した袱紗を腰につける動作。袱紗さばきや茶巾や茶筅の扱いは次回です。こ…

だるい。。。

「こどもたち、おはよ~」6時30分現在、二人とも朝食中。ちびこはもう少し遅くまで寝ていてもいいのよ。おにいちゃんは急げ~ ちびこがここのところ「オニの夢をみた~」と、泣きながら毎晩のように私のところにやってくる。私、よく眠れません。。。眠い。 …

ちびsは通常モード。私は・・

ちびこは今日からフルタイム。おぉ、ようやく私の自由に動けるかという日でしたが、今日は予定がいっぱい。1か月ぶりのテニスをして(←太りすぎたか。今までにないほど、ぽんこつなテニスを展開・・・)、学校の行事についての打ち合わせをし、そうこうして…

ちびこも幼稚園が始まりました♪

昨日はおにいちゃんが始業式でしたが、今日からちびこも幼稚園に復帰! と思ったけど、今日はHalf dayとのことで、お迎えは13時といつもより2時間早め。でも、独りの時間をカフェで堪能。大好物のDawa(=Lemon & Ginger Tea。でもお茶は入っていない。はち…

おにいちゃんは新学期

今日から新学期。カメラを向けると「お地蔵さん」ですって・・・ TV見てるし・・・遅れるよ~ 急いで!ともあまり何度も言いたくないんだけどな。言わなければ言わないで、なんとか間に合わせたりするのかな。でも、私がそれを待てずに「急がないとっ!」と…

2019年最初の宴

今日は、午後に宴。3人のお客様をお迎えしました。 ビールが足りなかったので、午前はお買い物に。空瓶とはいえ、ケースと25本のビール瓶を運べるようになったおにいちゃん。もう立派な家族の戦力です。うれしい。そしてちょっとだけさみしい。 本当に楽しい…

お買い物の土曜日

あら。昨日はそこまで遅くなかったし、一杯程度だったのだけど、相方お疲れのご様子。朝起きて、朝食後、2度寝。午前はのんびり、午後からお買い物へ。 ナイロビはすいかをはじめ、一年中おいしい果物がいっぱいありますが、今が一番果物のおいしい時期との…

友人とのお別れ

今日は午後からYさんとHくんKちゃんが遊びに来ました。同じころにナイロビに来たのに、わずか1年3か月での本帰国を数日後に迎える。話しやすいYさんが帰っちゃうのはさびしいなぁ。 自由すぎる4人の記念写真。 ガールズは、プリンセスに変身中。 あまりマメ…

3か月経ってもまだ・・・

10月に大学院の勉強が始まり、既に3か月。未だに時間をうまく確保できない。少しだけスピードアップしてきたとはいえ、必須and参考文献の読解スピードが遅すぎる。他の生徒より圧倒的に時間が必要なのに。。。 こどもたちが家にいるこのお休みの期間、勉強に…

2019初サファリ

年明け初サファリ。本当は昨日「元旦サファリ」をしようかなと思っていたけど、今日に変更したもの。 いいお天気に恵まれました♪ バッファローに囲まれ、うれしいけど、こわい。。。 だちょうは動きが活発♪ 黒いのがオス、グレーのがメス。 トムソンガゼルも…