Carpenter

f:id:mikaaya:20190114171724j:plain

Ngong Rd.沿いには多くの家具屋さんがありますが、今日のお目当てはシンプルな角材3本。122㎝×5㎝×5㎝がほしい。しかし、値段がてんで検討がつかない。ただ一つ間違いないのは、私が顔を見せると価格は軽く2倍ぐらいにはねあがること。というわけで、今日はVioletさんに、角材を買いに行ってもらいました。ベッドの高さ調整に使うことを伝えておいたので、気の利く彼女が選んだのは非常に丈夫で硬い(そして重い)もの。(←赤い色が特徴的で・・・あぁ、名前を忘れた・・)3本で1000Ksh(1,100円)。高いような、お手頃だったのか、よく分かりませんが、手に入ったものは大満足です。

で、早速122㎝ではなく130㎝ほどあったので、ベッドに合うように木材をのこぎりでぎこぎこ。固い。。。のこぎりはムービングセールで買っておいたもので、フランス製の悪くはない品質のもの。でも、固い。。。5㎝角の木材の切断に、10分近くかかって、ふぅと一息つくと、Violetさん「マダム、私にさせて。」。早い。力強い。あっという間に切り落としてしまった! 聞くと、パパが大工さんで、少しお手伝いしていたとのこと。この人、まだまだ引き出しがあるわね。

f:id:mikaaya:20190114150317j:plain

幼稚園にお迎えに行くと、ちびこちゃんはMombiちゃんと遊んでいて、なかなか帰ろうとしない。私もまざって追いかけっこ。気がつくと、参加しているこどもの数が10人くらいに増えている!! しばらく、ぴっちぴちの若いこたち(←最年長で5歳)と遊び、ひーひーいいながら、退散。

f:id:mikaaya:20190114151054j:plain

明日は幼稚園でちびこの誕生日をします。1か月遅れだけど。ちびこは今からごきげん♪

f:id:mikaaya:20190114232623j:plain

今日から宿題も復活! 今日は算数と言語。帰ってきて早々にやっつけるちびこ。

f:id:mikaaya:20190114164717j:plain

一方、こちらの小学生男子。スクールバスから降りてきたら顔が真っ赤!! 「どうしたの」「暑かったから」いやいや、その顔の色は、何かにかぶれたか、何かでしょう。と、手渡されたのは今日作ったという工作物「ロケット」。色は赤。手で触ると手に赤い色。・・・・顔を拭くと、元の顔色に戻りました。はぁ、びっくりした。何かアレルギーが出たのかと思った。

f:id:mikaaya:20190115010819j:plain

今日もすいか。こちらのすいかは巨大で、4分の1個を購入しても、一旦買ったらしばらくは「すいか地獄」。

勉強がはかどらない。今日は、昼間に停電があって、PC・ネット共にダウン。。。そのせいだということにしよう。うん、そうしよう。次の提出期限は今週日曜日。。。