ちびこの誕生日祝い(4回目)/テロ騒ぎ

ちびこの通う幼稚園では、お誕生日にケーキを持っていき、みんなでお祝いする習慣があります。幼稚園の冬休みは12月1日に始まり1月7日までだったので、ちびこの誕生日は冬休みの真っただ中。 そんなこともあり、去年はスキップ。一方、1月から始まる学期中の3月に誕生日を迎えたおにいちゃんにはケーキを用意したのですが、ちびこはそれをしっかり覚えていました・・・そして、それ以降、おともだちの誕生日をする度に私に報告。(でも、自分もしてほしいとは、なぜか言わない。)先週「今度の火曜日にに、1か月遅くなっちゃったけどケーキ持っていこうか」と言うと、「〇〇こちゃんも、バースディケーキしたかったの!!!」大喜び!!

f:id:mikaaya:20190115161737j:plain

その割には、緊張しすぎて硬い表情のちびこ(笑)

f:id:mikaaya:20190115161837j:plain

ケーキを2人で切って、一口ずつ交換! (結婚式じゃぁないんだから・・・) 

f:id:mikaaya:20190115162907j:plain

ちびこさん、1つ上の学年に誤って入ってしまったこともあり、クラスのおともだちはこの1年間、お誕生日で「5歳」になっていました。当然のように、はっぴばーすでー♪の歌でも「ファイブ!」という声が入るのですが、ちびこは小さな声で「ふぉー」。ケーキの上にも「4」のろうそく。先生、こどもたち、みんな「あれっ??」「4歳??」

f:id:mikaaya:20190115154430j:plain
f:id:mikaaya:20190115154421j:plain

ケーキはまたまた韓国人のおじさんが作ってくれる「Cake Plaza」で。サイズは㎝ではなく、重量で表示します。これは「2㎏」サイズ。アナ雪の絵は、ライスペーパーに食用可(⁈)のインクで着色。

f:id:mikaaya:20190115215122j:plain

大好きなKちゃんからピンクの水筒をもらって、大喜び♪ 

その後、夕食の前に「ママ、耳貸して。」と近寄ってきたちびこ。耳元で「ママ、ケーキ、すごくうれしかった。ありがと」といって、はずかしそうに走り去っていきました。おぉ、こっちのほうがうれしいじゃないか。そんなことを言うようになったのね。

f:id:mikaaya:20190115214449j:plain
f:id:mikaaya:20190115214811j:plain

ちなみに、ここのCake Plazaではメロンパン、お饅頭、そして大福まであります!また大福買いに行こうっかな。

ここまでは順調なハッピーな日でしたが、事態は急変!! そろそろおにいちゃんのお迎えにいこうかなと思ったちょうどそのとき、担任の先生から「Westlandの方で爆発騒ぎがあって、大使館から移動せずに待機するように指示があったんです。こどもたちは、今体育館で待機しています。移動してもいいという指示がでるまでは、学校に待機になります。」(以上、大阪弁) と、同時に、続々はいる事件の情報。

f:id:mikaaya:20190115233438j:plain

おにいちゃんの帰りが遅くなると伝えると、「じゃぁ、〇〇こがお料理する~」。

f:id:mikaaya:20190117141212p:plain
f:id:mikaaya:20190117141051p:plain

銃撃戦に、爆弾。現場は日系企業が多く入るオフィス棟。友人のご主人たちも、まだビル内にいて、隠れている状況。そうこうしているうちに、自力で脱出したり、救出されたり・・・ でも身の回りのものは一切持ち出せなかった方も多く、お財布や車もそのままに。身体が無事なのは一番だけど、それだけ助ければ何でもいいというわけではない。直接の関りがなくても、周辺は大渋滞(ただでさえ大渋滞のナイロビなのに)。

f:id:mikaaya:20190116013538j:plain

20時近くになっておにいちゃん、無事帰宅。いつもより元気なくらい。聞くと、スクールバスに乗ったら、降りて体育館に行くように言われた → 図書室でお勉強 → フルーツ食べた → みんなで遊んだりもした → 本も読んだ → 先生からは「Dusitでテロリストと思われる人が入ってきて、銃撃戦になっている。爆弾も爆発している。だから、安全に帰れるか確認しているんだよ」とお話はあった。→おしゃべりもいっぱいした。 先生や周囲の方々のおかげで、必要以上の恐怖を感じることなく過ごせたようです。感謝。

まだ収束していないようで、どうなっていくのか、見守るしかない・・・