微妙な母の日


先日部屋に落ちていたカレンダー。1月8日(日)になぞの「ままのひ」。

ちびこさんは朝から鼻水の吸引と、咳を抑えるための吸入に病院へ。でも、熱もさがり、かなり体調は復活! そんなちびこさんからは・・・

こんな紙を渡されました♪ (←保育園サマサマ)

買い物に出ると、不二家の前で動かなくなるおにいちゃん。「ママ、母の日はケーキだって! 食べようか。」ですって・・・いやぁ、ケーキ屋さんだもの、母の日にケーキを売り込もうとするのは分かるけど、まさかこんな形で我が家に影響がでるとは・・・

でも、おにいちゃんはお手紙のプレゼント

それに、ちびs二人でホットケーキの種を作り(混ぜるまで、焼くのはママ)、

ホットケーキにかわいいデコレーションをしてくれました♪ いつまでこんなママを大切にしてくれるのだろうか。

くろもちょっとご相伴。


(私の)ママに電話をすると、「〇〇(=私の名前)ちゃん、ママ、右手首の骨が折れていたのよ〜 今日からギブスなの」と話す明るいママ。強い、強すぎる・・・こちらが何かのサポートをすべきところなのに、「ごめんね、5月末には助けに行こうかと思ったけど、ムリだわ」と逆に気遣われてしまうありさま。いつ、いままでさんざん甘えてきたことについて、お返し的なことができるのだろうか・・・