今日のできごと

今日はナイロビ日本人学校で行われる未就学児を対象とした「幼児クラブ」へ。f:id:mikaaya:20171202170648j:plain

歌、お遊戯、工作と盛り沢山の1時間半。おにいちゃんはさすが、最初から積極的に参加。ちびこはママのひざとパパのひざを行ったり来たり。

 

でも、徐々になれて、ちびこも参加。幼稚園で仲良しのKちゃんがいたのが大きかったのかな? 

 

画像はパパと一緒にお子様ランチを製作中。工作、楽しかったみたい。

f:id:mikaaya:20171202170632j:plain

おぉ、おにいちゃん、なかなかのでき!

f:id:mikaaya:20171202212406j:plain

幼児クラブ終了後は、少しお買い物をして、自宅に戻る。

 

自宅がとてもつらい。くろがいない。

 

外出中はなんとか涙を抑えるけど、家ではムリ。こどもたちの前ではできるだけきちんとしたいけど、ふとした拍子に涙がとまらなくなる。そんなママをみてちびこちゃん、ひざによじ登り「ママ、だいじょーぶだからね。」と涙を拭いてくれる。

f:id:mikaaya:20171202225902j:plain

ちびsには救われます。

 

ちびこのお誕生日が近づいています。今日はちびこの誕生日にケーキを焼こうということで、予行練習。でも、すっかり本番気分のちびこさん・・・

f:id:mikaaya:20171203015523j:plain

「たん、たん、たん、たん、たんじょーび♪ 〇〇こちゃんの、〇〇こちゃんのたんじょーび♪」 ノリノリで歌っています。「ちびこ、まだ先だからね。今日はまだだからね。」「ふーん。(そして、再びたんじょーびの歌再開。以下、エンドレス)」

 

ケーキをみれば、くろは生クリームが大好物だったと思うし、テラスをみれば、日向ぼっこをしているくろが目に浮かぶ。何をしても無意識にくろを探してしまう。

 

今まで味わったことのないような悲しみと、もっとできたことがあっただろう、取り返しがつかないことになってしまったという闇に落ちていくような後悔。苦しい。時間が解決してくれるのかもしれないけど、今はそんなときがくることも信じられない。