それでも時は流れる

昨夜の出来事がうそだったらいいのにと泣きながら起きる朝。くろがいない一日の始まり。時は流れる。

 

今日は幼稚園の1学期(1st term)最後の日。保護者も参加して、クリスマスに関連する劇や、歌、ダンスの発表を楽しみました。

f:id:mikaaya:20171201163609j:plain

雄也、おとなしく座ってる。

f:id:mikaaya:20171201173712j:plain

おっ、でてきた! 前にいる子とは1歳も違わないらしい・・・

f:id:mikaaya:20171201172106j:plain

もっと前で踊ってくれたらよかったのになぁ~ 英語がまだ不自由な中、よくダンスと歌を覚えてがんばったね!

f:id:mikaaya:20171201165615j:plain

ちびこちゃん、登場!

f:id:mikaaya:20171201170548j:plain

ちびこもがんばりました。というか、ちびこ、完全に歌と踊りを覚えてるのにはびっくり!

f:id:mikaaya:20171201182611j:plain

進行がぐたぐたな上に、停電等も重なって、最後のイベント、サンタがやってきてこどもたちにプレゼントを配るとこどもたち、途端にいい子ちゃん集団に。ちびこもおにいちゃんもレゴをもらったようです。

f:id:mikaaya:20171202002955j:plain

驚いたのは、しっかり成績表が出されること。こちらに来てまだ2か月。厳しい環境の中、すばらしい成績にママ感激。E(excellent)、S(satisfied)、T(trying)、 N/Aの4段階評価で、語学の重要度がさほど高くないものはほぼE。お見事!

f:id:mikaaya:20171202003019j:plain

おどけるおにいちゃん💛

f:id:mikaaya:20171202003114j:plain

ちびこにも成績表と、幼稚園で書いた絵・塗絵の束。日本の保育園で手渡してくれるものに比べるとまぁ、繊細さにかけるけど、なんかうれしいな。