さぼり。

今日は幼稚園にちびsを送り届けた後、Cafeに入ってお勉強etc. でも、ここ最近私にとっては厳しい(でも、一般的には多分大したことのない)試練が続いていて、イライラしているし、悶々として勉強に集中できない。そこに入ってきたSさんからのLINE。「お茶しない?どう?」。勉強しなきゃいけないとわかっていたけど、えいっ、もう今日はやめたっ!さぼるぞ。「いきまーーす!」

 

さぼってよかったかも。お話して少しだけ楽になったような気がします。

f:id:mikaaya:20180118212304j:plain

あっという間に幼稚園お迎えの時間。空はきれいだし、今日は大きな木に咲く大きな赤い花に気がつき、ちょっと嬉しい気分。ちなみに、画像の右下に映っている青いビニールは、幼稚園の簡易プールです。プールと呼ぶには厳しいほど小さく、水も浅いけど(笑)

f:id:mikaaya:20180118212505j:plain

ちびsはリクガメにちょっかい中。

f:id:mikaaya:20180118212429j:plain

こどもたちに遊ばれて、不憫なリクガメ・・・ちびこ曰く「一緒にあそんでいるの」

確かにいじめてはいないけど、もうほっておいてあげたらどうだろうか。

f:id:mikaaya:20180119005456j:plain

最近は育児の悩みにもとりつかれています。タブレットやTVが好きすぎること、おにいちゃんの勉強をじっくりみたくても、ちびこがどうしても入り込んでくることが特に悩み。

f:id:mikaaya:20180118230332j:plain

今日みつけたのは、レンジでチンするだけで食べられるお米。Product of Kenya。これはいい! 家族で長粒米が好きなのは、おそらく私だけなので、自分だけのために長粒米を炊く気にはなかなかならない。でも、これなら、自分だけ食べたいときにもいいかも! 味もそこそこ(←今日は白米の方を食べてみました)。お金をかけなくても、スーパーにはおもしろいものがいっぱいあるなぁ。

 

さて、そろそろちびs、お勉強の時間です。自分が一日さぼっているのに、ちびsには「きちんと勉強しようね」というのは気が引けるなぁ・・・